遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せています。

口笛ノムコウ

しばらくやめていた、◆で文章区切るやつを再開してみる。




まさかライビュないとは。まぁどのみち家で見るから関係ないけども。








アイの歌声を聴かせて

2021年公開、吉浦康裕監督のアニメーション映画。主演が土屋太鳳さんで本当に良かった。





サクマ&ピース(10.24)

f:id:bagpipe_ps:20211124212841j:plain鬼才と呼ばれてると自分で言っちゃう佐久間さんw ただこの番組観てて思うのは、良し悪しはあれど依頼者へのプロデュース案がサッと出るところ。一応の答えを出すのって割と難しい気がするんだけど、すぐやっちゃう佐久間さんやはりすごい。



◆先週は空気階段の踊り場とウンコをテーマに連結企画をやったら馬鹿力非ネット局では全然連結してない……というトークをしたが、実は土曜27時に踊り場を遅れネットしてる青森放送では28時からのビートルズの番組が連結してくれたのだと!!制作局のラジオ日本ではどちらもネットしてないのに、パーソナリティのカンケさんがその事情に触れ、ビートルズファンは最高だと思っているがジョンレノン本人は酷評している「オブラティ・オブラダ」を、空気階段が言う「最高のウンコ」に合わせて選曲してくれる……という粋な事件が発生。凄すぎ!

伊集院さんのビートルズの思い出は数少なく、のちにラジオに飛ばされる永田プロデューサーが昼の帯番組でビートルズの替え歌を歌えと強要してきてスベらされたことがあったとw


◆中免を取らないと言っていたが、最速で取るためについに自動車教習所に入ったと!都内だと混んでて入校できなかったが、電車で1時間40分かけてたどり着く場所では難なく入校できたとw もう既に乗ってたり、そこで受けた学科のテストで気持ち悪くなっちゃったり、なんて独特な経験を。


【新・勝ち抜きカルタ合戦】超おもしろMrビーンカルタvsはぁ〜って言うカルタ。りーもこちゃんをやるMrビーンネタが面白かったが勝利したのは後者。


◆OPトークの流れで「ビートルズの思い出」をメールで募集。すると寄せられたのは「学生の頃英語の授業でビートルズを聞かされ真面目にやらない生徒に先生がブチ切れて職員室に帰ってしまい、更にその日を境に学校に来なくなり、年度末に退職してしまった」というトラウマエピソードや、「ビートルズ関係なくカブトムシにまつわる話」をしたあとに《We Are The Champion》をリクエストするリスナーがいたりww ちなみに後者はそのまま番組エンディングテーマとなり、最後の最後にひとツッコミ。

伊集院「QUEEN!!」w



◆松永さんが体調不良のためお休み。とにかく働きすぎ・生き様晒しすぎなので休んでほしいと。止まっているのが逆にしんどい松永さんに対して休みが欲しいRさんの2人の違いを説明したあと、ほんで普通なら生き様晒すのがラッパーで静止するのがDJなはずなのにカッコがつかないとw

OPトークでは自然な流れで「勤労感謝の日」ということで自らのラップが仕事になったと思った瞬間(バトルで賞金稼ぎをしてた時代を経て、フリースタイルダンジョン出て『たりないふたり』リリースした時)の話や、母親の仕事・自分が子供できて人の悪口言い出したら注意できるか?・でも親父は自分のこと棚に上げて好き嫌いすんなと注意してきた・棚に上げるって大事な能力なんかも…、などなどについて一人喋り。「これが間伸びってやつですよ!」とRさんは自虐していたが、そこまで間伸びしてた感もないけどな。ゼロとは言わんがw そしてこの日は梅田サイファーとFNCYとどんぐりずでやったスリーマンライブがあったので《どんぐりず/nadja》をかけるRさん。


◆「こっちはピンチだが松永は安心して朝倉未来ストリートファイトで勝ったら1000万円観てろ!」という煽りリアクションメールの後は、実は梅田サイファーのライブがあった大阪から終電で駆けつけたため、今日のラジオは2人とも不在の可能性があったというフリートークにw ライブでKennyDoesさんがしゃべりすぎ、21:24の終電にギリギリ間に合わない可能性が出てきたと。会場のスタッフに機材車で送ってもらうことにして、とにかく「未来で!」と最速のスピードで行ってくれと注文するRさんw 未来ではないがそこそこ急いでくれた結果、21:20到着予定が21:12とタバコ1本吸えるぐらいの余裕を持って新大阪駅に到着!未来運転してくれたドライバーにお礼を言おうと思って名前を聞いたら「松永」。俺は今日松永に助けてもらったのだとww

あと関係ないけど、作家福田さんが「そこやな」と関西弁で相槌してるの初めて聞いた。


◆冒頭で募集していたホラー映画に関するメールから「ゾンビのいる世界で籠城するならどこが最強か」という話題に…だが捌ききれないRさんw この辺を境に、メールを読むかコーナーに行くかをスタッフもRさんも決めきれずグダグダになるww ブース内で挙手したら金子Dのみメール、他は全員コーナーに票を入れる結果に。一度コーナーに進みかけるも、ディレクターが指示した方向がいいのではないかと再び場を荒らすRさんw ここで、メールを送ってくれたリスナーに生電話で決めてもらうことに。その答えは……

RNなにぬねノーブラ「絶対コーナーです」ww


【Creepy運輸】趣旨がブレるほど口笛のネタメールにすがるRさんw 夜空ノムコウ口笛はCM後も引き継ぐ。

ラストの日本語ラップ紹介に行くかどうかもリスナーに生電話で決めてもらう。しかしみんな「行った方がいい」と同じ意見ばかりなので、急遽「口笛夜空ノムコウ選手権」に企画を変更しリスナーに無茶振りするRさんww だが夜中なのでパサパサの口笛を披露してしまったRNハートマトがギブアップしCMへwww

結局うまいこと行かなかった放送を悔やみながら、最後の挨拶に。

R-指定「ここまでのお相手はCreepy Nutsの…俺!」


◆イレギュラーな回で、後半グダグダになりながらもだいぶ面白かった。リスナーとの交流良いなあ。そういえばこの番組の初期は、メール読んだ後積極的にリスナーの名前を挙げてトークしていた気がする。それがなんだか密に繋がってたような感じもしたのに知らない間に無くなったけど、わずかながらその流れが復活した気がして良かったです。



アルコ&ピース D.C.GARAGE(11.23)

◆賃貸に住んでおきながら「○○したまえ」を使う父親っているのかな?、浜松はほぼ愛知、これ怒られそうな話してる?


M-1準決勝出場決定!、敗者復活戦しんどいからストレートに決勝行きたいね、舞台袖のカメラにどんな表情をするか話し合う、準々決勝のネタ合わせどこにしよう、高島屋のテラスで集合、2人が目合わせて近づくときABEMAの恋愛リアリティショーのようだった、ずっと座ってた平子さんに対し2人でずっと座ってるのも気持ち悪いと思って少し立ってた酒井さん、新人インタビュアーにも平子ってビビらせてしまう、最後にネタ合わせしたかったが酒井さんにインタビューしてたから合わせられなかった、自分達の空気にしたかったので舞台袖で酒井さんに「俺なんか頭で言うわ、適当に」と耳打ちした平子さん、舞台に出て「平子は平子だよ」というセリフが浮かんでキャンセルかけたが間に合わず「あむあむ」と噛んでしまった、酒井さんのフォロー入れた後の客席の反応が2タイプあった、シンプルな「平子さん噛んじゃった〜」とリスナーらしき「平子が噛んだwww」、時間が足りず無理だと思ったので「もう取り返せねぇよっ!」からのアドリブ漫才が喉まで出かかってた、それを察した酒井さんは早めにネタに入った、思った以上に後半でウケを巻き返してきたので複雑な気持ちに、ラストのオチ台詞で時間切れになった、その瞬間なぜかわからないが拳を天高く突き上げていた平子さん、終わった後インタビュアーがニヤニヤしながら「ウケてらっしゃいましたね!!」と突撃してきて膝から崩れ落ちる、酒井さんが「やめてあげてください」とフォロー、LINEでミスしたことを詫びて「とんでもないです!」と酒井さんの返信、平子:もう一言足してくれるだけで違うと思う、酒井:どう考えたって俺のせいではない、そのあとも落ち込みまくった平子さん、テレビライフにまで悪態ついちゃった、「愚者の想い」という反省文を書いてほしい平子さん、などなどでフリートークを約30分お送り。


◆番組エンディングでは11月の24時のハコを担当しているストレッチーズが登場。楊枝5本を口に入れてたとふざける平子さんに対し本番3時間前からカラオケに入って4分00秒になるまで調整していたストレッチーズw お笑いの教科書や参考書を読んできたはずだが落ちた彼らに、「公式で割り切れないんだよ。ただな、だから面白ぇぜ」と平子るww