遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

茂雄は生きた


いやーめちゃめちゃいいメンツ!!昨年王者の野田さんが入ってるのもいい。KOC100人審査を含めなければM-1・R-1の史上最年少審査員じゃない?そしてザコシショウよ。審査員紹介では奇声上げまくるんだろうけど審査コメントは至って真面目そうw ベテラン勢を切り捨てたことはなかなか冷酷な判断だけど、結果的に今までのR-1で一番楽しみになっちゃってるわ。





こないだ流れて来た時は飛ばし記事かと思ってたけど、ナタリーが言うってことはマジなんか…。今やってる番組は引き続き担当してくれるから、視聴者である我々的にはあまり関係ない話なんだろうけどね。活動の幅はスーパー広がるだろうから楽しみだという方向で。とにもかくにも今週のラジオは絶対聴かなきゃ。



有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(2.28)

三四郎ANNが2部に降格。作家福田さんはアルピーANNと合わせて二回目の降格w


◆8時台に流れたSHISHAMOの曲を下ネタに替えて遊ぶ有吉さんw


◆声優仕事を狙う有吉さん、エヴァ公開日決定のニュースで惣流・アスカ・ラングレーの演技を行う。安田さんからは不合格判定w


◆『Mr.ポテトヘッド』の名前が、ジェンダーに配慮しMrを取って『ポテトヘッド』へ変更になるというニュースでのやりとりが面白かった。過剰な配慮かもしれないとしながらも概ね好意的に見る有吉さん。

有吉「だからもうミスターね、長嶋茂雄さんもそうだろうね、だからね今後は、取っていかないとね」

安田「ミスタープロ野球と言われてましたからね」

有吉「『茂雄』って呼ばなきゃいけないね」

安田「下の名前だけ?ミスター茂雄とは呼ばれてない…」

今後は苗字にも縛られない、"個人"を大事にする世の中になるのではと。『長嶋』ではなく『茂雄』。

安田「茂雄だけだと誰だかわかんないみたいになりません?」

有吉「いやだからもうそうでいいのよだから。関係ないのよ。みんな一緒だから。平等。個性なし!」

今は『ブス』はダメだが『美人』と言うことはよしとされているが、結局それも容姿の話。それに触れることも今後ダメになるのかもしれない。

有吉「”無”!『どう私の顔?』『”無”です!』。『美人ですね』『綺麗ですね』って言っちゃうと綺麗じゃない人もいるのかな、になっちゃうから。だからもうそういうこと言っちゃダメなのよ。もう『茂雄』。野球上手かったも言っちゃダメ、野球下手な人もいるんだから。下手な人が傷ついちゃうから。『茂雄野球やってたねぇ〜』だけよ」www

そんなことを言っているとサッカーに触れないことも平等ではないと問題視されるかもしれないと。

有吉「『茂雄はやってましたねぇスポーツねぇ』(笑)」ww

すると今度は文化系の人から『スポーツばかり…』とクレームが来るかもしれない。

有吉「『茂雄は生きた…』『茂雄はねぇ、生きたねぇ〜』」www

「生きた」などと言うと、親が早くに亡くなった人から文句を言われる可能性もある。その場合は…

有吉「『茂雄ッ…』って言うしかないよねもう」www

『茂雄』は旧男性的な名前じゃないかと批判が来るかも。

有吉「だからもう『S』ね」ww

安田「イニシャル?もう誰のことだかわかんないですね」

有吉「みんな一緒よだから。ロボット。なんにもない、そこには。……ハハハッ(笑)そんなわけねえだろ(笑)『Sは頑張った』って」www

いろいろ言われる可能性もあるがどれもポテトヘッドのせいだと有吉さんw


◆有吉さんの父親はネズミ捕りの罠にするためフェレットを殺していたというエグい話…ww


◆アガるー!のコーナー、鈴木雅之の付き人になりキンタマ拭くネタが面白かった。『緊張を和らげるためツインビーの話をしてくれる』というディテールも含めて。



クイズ!THE違和感(3.1)

◆4つの写真のうち本当にある1つを当てるクイズ。タコ型のキノコの写真が出題されると、矢田亜希子さんは「実際に見た」と言い張るも結局ハズレw 次の問題で矢田さんに乗っかった結果ハズした霜降り。

f:id:bagpipe_ps:20210301231300j:plain粗品「せっかく矢田さんに乗ったのにぃ、とんだタコキノコですよ」

次の問題でも矢田さんに乗っかる。

粗品「いやでも2回も乗ってるんで、タコキノコに」

ノブ「タコキノコって言うな(笑)」

f:id:bagpipe_ps:20210301231304j:plain粗品「タコキノコがぁ、さっきから言うてるんでぇ」ww

ノブ「むちゃくちゃ怒られるかもよ、あとで」

f:id:bagpipe_ps:20210301231310j:plainf:id:bagpipe_ps:20210301231315j:plainf:id:bagpipe_ps:20210301231320j:plain◆声優業界のNG行動当てクイズ。マジの声優陣が登場。竹達さんの代表作がけいおん!なのに対し洲崎さんの代表作は暗殺教室。もちろん有名なタイトルではあるけど、たまこだったりデレマスだったりも代表作にあたりそう。こういう時どうやって代表作をチョイスしてるんだろう…と思ったけど、これは勝手な想像だけど単純に一番早く使用許可が下りた作品を選んでるのかもしれないw

面白かったのは千鳥の声優挑戦話。昨年12月放送分のポケモンで「ダギャ〜〜」「ニャニャニャニャ」など僅かな出番しかなかったらしいw

ノブ「2セリフ、最後にでっかい花束もらった」www


f:id:bagpipe_ps:20210301231325j:plain◆ノブ違和感では、グラビアをやりながら学歴もありクイズでも活躍した女性タレントが問題に。VTR後、悩むパネラー陣にノブさんから「名前に『ま』が入る」というヒントが出される。

f:id:bagpipe_ps:20210301231330j:plain川島「一個聞いていい?このクイズって俺参加していいやつ?ほんまに怖なってきて」

ノブ「これだけ言いますけど、川島さんの元カノじゃないですから」

川島「良かったぁーっ!うわーっ!俺それフリップでドン!無理だから!一周して知らん人が作ったんや思て問題!『ま』って言うからもう!怖かった!」ww

ちなみに正解は優木まおみさん。眞鍋さんではない。