遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

ヘイ








誰かと思ったら何年か前の相席食堂青田買いSPに出てたギャルか。










B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-(9.10)


B'zファンの友人に誘われ、ファンクラブ先行でSS席を申し込んでくれて当選したので参戦。浜松在住の我々は会場のエコパスタジアムまで車で行けるので、友人の運転でちょっと離れた場所の駐車場へ。



開演3時間前に到着したが、会場最寄りの愛野駅付近は何もない!!マジで何もない!!こんな緑ばっかのところにB'zが来るわけがないだろ!!何もやることがないので、電車で移動してゴニョゴニョ時間を潰した後再び会場へ。



開演1時間前に愛野駅に戻ってくると驚異的な混み具合!!階段を上がることすらままならず、入場規制で途中で進行が止まってしまうほど。



スタジアム周辺に置いてあったトラックでピース。




入場。友人のチケット運が神懸かっており、なんと最前から一桁台の列で観ることができた!友人は前日にプレミアム席で中心寄りの席を取って観ていたらしいが、それよりもステージに近く興奮していた。もちろん自分もその近さに興奮していたし、あと眼前にある映画館のスクリーン4個分ぐらいのどデカいモニターだけで、これ常設じゃないと割に合わんぞ?モニター設置費用だけでとんでもない額掛かってるでしょ?と驚いちゃう。







開演!ちゃんとアメトーークのB'z芸人で予習していたので「LIVE-GYMへようこそ!」で沸くことができた。あと各地でセットリストはほとんど変わらないので、事前に友人に勧められ曲をある程度把握できたのは大きかった。2000年代以降の有名曲は割と知っているが、デビュー直後の90年代の曲はギリギリサビ知ってる程度や全く知らないのまで様々。でも予習したおかげで恋心の振り付けもちゃんとできましたよ!


言わずもがなだけど稲葉さんの歌唱力が凄すぎ。最後まで1曲目みたいなパワフルさ。もう58歳なのに信じられないよ。途中客席の周りまで飛び出して600mはあろうかという会場の道のりを走りながら歌っていたのだが、特に息を切らすことなく歌い走り抜けるのは尋常じゃない。細かいことはわからないが松本さんの演奏力も伝わってくる。メンバーのパフォーマンスはもちろんステージ演出もすごい!花火は上がるし火柱も上がる。モニター上部に「Pleasure」と書かれたロゴが設置されていたのだが、それがもう比喩じゃなく燃えてた!普通に火災だと思った!ちょっと心配してるところに「ドーーン!!!!!」と響く爆発演出。もう心臓止まるかと思ったね。


夢だったUltra Soulの生鑑賞。感動しちゃうね。「HEY!」でジャンプできる人生で良かったよ。あとIT'S SHOWTIME!!とかRUNとかライブ通してもっと好きになったな。


いやーーー圧倒されましたね。正直ファンではないから、B'zって結構歌詞ダサいよなぁ…みたいな冷めた目線で見てましたけど、いやその認識はライブ観た後でも変わらないですけどw、生でパフォーマンスを体感すると脳天突き抜けるような衝撃が襲いかかってきて、最後には楽しかったという感想に落ち着く。何よりこんな楽しいライブに誘ってくれてチケットも運転も全部やってくれた友人に感謝。行ってよかった!