遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

現のナマになって





ANN終了を心配して声かけたのだろうか?w











自分も全く同じでさま×さまキッカケでクイニーアマンという存在を知り、食べるようになった。高2の頃1週間ぐらい入院してて、退院してすぐセブンで買ったクイニーアマンめっちゃうまかったんだよな…。病院食マズかったからな…w




オードリーのオールナイトニッポン(1.21)


◆冒頭から先週の春日さんフリートーク(自分がカバンを失くしたのに機嫌悪くなった話)の反響が若林春日両名の周辺から届いた件について。失くすと良くないから春日さんの体にペンで直接描く……というくだりで、リスナーに伝わるように事細かに実況する春日さんに対し「ラジオって『見えないよぉ〜』って思わずもんだろ!」と叱り、「次、見えないことを見えるように説明したらCreepy Nutsと同じタイミングでクビにする」とまで言い放つww ◆Creepy Nutsの『のびしろ』をバックに卒業宣言させられる春日さんw そしてラジオを人気番組にした後ラッパーとDJに戻る2人のかっこよさにも触れる若林さん。

◆春日家のほんわか話を求められると、「1時間保温でいいはずの自宅のお風呂をクミさんが4時間保温にしていて言い合いになった」「アンパンマンミュージアムからの帰り満員電車に乗る羽目になり、電車がいい春日と車がいいクミさんで言い合いになった」とケチが発端の言い合いエピソードを披露する春日さん……w もちろんクミさんはそんな春日さんの人間性を受け入れて結婚したのだろうけど、"しんどそう"が勝つな……w 車は買った方が便利なのはわかっているが、仕事に向かうときに乗るわけではないし、使う頻度低いのに駐車場代が取られるのも気に食わないと。番組で貰えたら嬉しいし、その後の維持費も番組で出してくれたらいいとフザけたことを抜かす春日さんw



◆若林さんフリートーク星野源さんとのANN55周年ジングルのリリックをレコーディングしに行った話。星野源ファンのクミさんはなぜ春日だけコラボさせてもらえないのか悔やんでるそう。夢の中でライブ終わりの星野源と会い、春日とのコラボを持ちかけたら「春日さんとはコラボするものが何もないから」と断られたらしいとww 星野さんもその場に同席しながらそのレコーディングを終える。◆自分のリリックの解説などしたくはないが、2年前に星野源ANNでPOP VIRUSコラボした際に、結婚を祝う気持ちを込めて「落書き(ガッキー)だらけ」というリリックを入れたが誰にも気付かれなかったので、今ここで春日に聞いてほしいと頼む若林さんw



◆春日さんフリートーク、お正月旅行の話。毎年、所沢の家族らと春日家9人で泊まりに行くことにしているのだが、今年は具体的な理由を言わずに断る両親。クミさんがこっそり話を聞くと、春日さんが取った宿の部屋が2年連続で寒すぎて嫌になったらしいことが判明ww ◆見かねたクミさんが山梨の良い宿を探し、泊まることが決定した状態で春日さんに話が行く。ドケチ春日は「いくらなんだ?」と聞きそうなところだが、そこはグッと堪えてみんなで行くことにw ◆オシャレな場所にテンションが上がる一同、春日さんも柄にもなく買い出しで不必要と思われるものにもガンガンお金を出す。パジャマを忘れた両親にも、普段なら「そのままで寝ろ!」とか言いそうなのに「買ったらいいじゃないか」と上機嫌で答える。◆楽しい旅だったが、帰ってから請求を見たら13万円。人数を考えたら妥当な値段だがドケチ春日には痛手で、「やってくれたなぁ…!」と悔やむww そんな時にちょうど親から「ありがとう」と感謝の連絡が。普通に「また行こう」と返せばいいだけなのに、「次はパジャマ絶対忘れるなよ!」と余計なひと言を付け足してしまうww



◆エンディングでもまだ春日さんの金銭感覚について触れる。お金は稼ぎたいが投資で増やしたいとは思わない。あるものを使いたくない春日さんは、お金を持ったまま死にたいのだとw 家族に残したいという気持ちはあるが基本的には自分が抱えて死にたい、お墓の中にギチギチに詰め込んで欲しいとw


若林「ちょっと歌ってもらえますか?『私のお墓の中に現金』……『現ナマ』だな。『現ナマ入れてください』」

春日「わたしの〜〜〜お墓の〜〜中に〜〜〜♪」www

若林「うっはっはっはっはっはっは!(笑)」

春日「現ナマ入れてください〜〜〜〜♪」wwww

若林「あはははははは!(笑)」

春日「そこに〜〜わたしは〜〜いません〜〜〜、現ナマがあるだけ〜〜〜♪」www

若林「ちょっと待って(笑)お前の骨壷も入れないんだ(笑)」

春日「それがもう私だから。それがもう私ってことだから」

若林「ギッチギチに入れて(笑)金庫じゃん!お墓じゃなくて金庫(笑)初めて見た墓金庫(笑)」ww

春日「あははははっ(笑)それが一番いいね理想だね」

若林「ちょっとレコーディングさせてもらっていいですか今のスタジオで、星野さん呼ぶから!初コラボ星野さんに(笑)」www


ちょっと引いてしまうぐらいのドケチ話を散々積み重ねた後の、バカバカしすぎる千の風になってでめちゃくちゃ笑った。2時間ずっと面白かったな。




ぽかぽか(1.19)



ぽいぽいトークのゲストは古田新太さん。携帯持ってないってすごいな!太田光かよ!事務所や知り合いとのやりとりは電話orファックス!また、いつも被ってる攻め攻めな帽子を「DJ KOOさんのダークサイド」みたいだと岩井さんww







カツカツ飯のコーナー、どう考えても写真とテロップが合ってなかったり、幸さんがサンドリみたいに放送中に酒飲んだりw




澤部パパベストファーザーの道のコーナー、家では暗い澤部パパを責める岩井さん。


岩井「お前は全然ダメなんだから夫として。な?」




澤部「なんでテメェにそんなこと言われなきゃいけねぇんだよッ(早口)!」ww


やっぱ澤部さんって目怖いよなあw



ラミレスんちデカい!ほんで素っ裸だと勘違いして一瞬焦る澤部さんw





今「上からマリコ」というワードは意味違ってきちゃうんだよな。




ぽかぽか(1.20)

ぽいぽいトークのゲストはダチョウ倶楽部。セット転換のCM中に岩井さんへ「岩井の頑張りでこの番組は決まる」とアドバイスするジモンさん。年齢を聞くと自分の半分くらいだと即答。


岩井「めちゃくちゃマウント取ってくんじゃん!めんどくさっ!」



牛肉ぴったんこチャレンジでは2kgの肉を1kgにカットすると宣言し、簡単だろうとブーイングを食らうジモンさんw 1200gカットしてしまって失敗に終わるが、番組側の手違いで2.5kgの肉であったことが判明し肉お持ち帰り決定。じゃあ結構いい線いってたのか。普通に良くないミスだw



昼太郎も交えた『ヤー!』。





先週麻雀牌の手積み企画で爆裂な爪痕を残した家族対抗コーナーでは今週も麻雀牌を使用w 箸で白の牌を積む対決に2家族の母親がチャレンジ。ここで勝利した家族には、希望した商品と、プラスで景品をゲットできるチャンスとして『澤部無表情チャレンジ』をするか否か選べる。参加すると意気込んだ家族のために、澤部さんが無表情を保てたらクリア、失敗すれば麻雀牌対決で獲得した商品ごと没収w



ドSセクシー女医に罵られるかと思ったら撫でられながら誉められるやつ。



どう見ても失敗だろwww





岩井さんのワンスプーン企画では、前回小さいとされたスプーンがサイズアップ。



入りきってないww



結果発表ターンではエレクトリカルパレード発動。





ジモTVのコーナーにはついにゴリパラ見聞録の3人が登場!スタジオ外から見守るキッズ(番組ファン)の数は200人以上いる!?すごっ!!



「ゴリゴリゴリゴリゴリけんです!」の自己紹介ギャグを放つも腕につけた数珠がうるせえw あとゴリけんさんの結婚パーティーでキレられた澤部さんの思い出も全国放送で話されるw




ラストである金曜日に取り上げられたのは2019年にフジテレビのイベント・THE ODAIBAに出演した回。ローカル番組がお台場でイベントを打つ緊張感を感じながら東京に出動。一献では後輩に電話出てもらえるか否かのゲームを経て、パワースポットを回った後フジテレビへ向かう3人。



ゴリパラをお台場のイベントに推してくれたフジの戸渡制作部長が楽屋を訪れる!めちゃイケ片岡飛鳥さんの後を継いで演出やってた人だ。


戸渡「天才の先輩たちに勝つにはね、もう、精神的パンツを脱ぐしかないです。それはね、多分ね、なかなか演者ってできないのを、やれてるのは凄いと思います」

斉藤「ちょっと酒の力を借りてますけど」

戸渡「これは使えるかアレなんですけど、やっぱめちゃイケもぉ、やっぱりダウンタウンやさんまさんやたけしさんという人たちに、勝つためには、やっぱもう体張らなきゃいけないっていうことで、僕はもうなんかあの、まるで昔のめちゃイケ見てるような想いで見てます」

矢野「今のぜひ使わせてもらっていいですか?」

戸渡「これ多分もう人生ドキュメントバラエティになってると思うので、60歳までやってください」

斉藤「ちょっとでも言われれば言われるほどこの後のステージが…」

ゴリけん「いやもう、めちゃくちゃ緊張してるけど!」

戸渡「失敗を笑いにできる構えにもうできてるからぁ、それは凄いと思うんですよ」

ゴリけん「意図してないんですけどね」

斉藤「できればあのピシャッとやりたいってのはあります」


精神的パンツを脱ぐ、失敗を笑いにできる構えができてる、などなど良い話だったな。



雨の中で何人いるかわからないお客さんが待っているであろうステージに向かう3人。東京に憧れ続ける3人のこれまでの道のりを振り返るVTRが挟まれる。いい映像。だが、



矢野「ずっと泣いてる(笑)」ww



たった1週間観ただけなのに、このファンの集まりようを見てグッと来ちゃったよね。継続して観るかはわからないけど、面白い番組に出会えたという喜びは確実にあった!ありがとうぽかぽか!