遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。お笑いを中心にテレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せてます。

UFC始めんなって

ハライチのターン!(2.18)

◆澤部さんフリートーク、新幹線車内で某番組の宿題だった替え歌を考える作業の話。キラキラした宝石のブランドの名前を歌詞に入れようとしたが思い出せず難航。「あ」「い」「う」……と五十音順にどんどん言って思い出そうとする「五十音の旅」に出る澤部さん。途中でマヂラブ村上さんを見かけ、気が散ってイラつくw

◆そして過去に行ったギャル社長とのロケを脳内で再現して思い出すことに成功!w


◆岩井さんフリートークでんぱ組.incに今になってハマった話。かつて番組で共演していたでんぱ組.inc古川未鈴さんが一昨年結婚し、さらに最近妊娠したと聞いて、今までアイドルに興味がなかったが見てみようと思い立った岩井さん。そして電波ソングが好きな岩井さんは、ハマっちゃうと分かっていたから、あえて今まででんぱ組のライブを見ないようにしていたと。
◆いざ曲聴き始めたらやっぱりどハマり。ライブ映像を漁っていると、常に元気いっぱいな"マキシマムえいたそ"こと成瀬瑛美さんのことが気になってきた岩井さんは推すことを決意!推したアイドルがすぐ卒業するデス推しの能力者であるため、よく調べてみると「2021年2月に卒業する」という情報を去年の11月に発表していたとww

岩井「もはやデス推しって俺の意思を超えてきてんの?」ww

◆後日、えいたそのLINELIVEの配信を見ることに。コメントができる1000円以上の投げ銭をすると本人から返答が。

岩井「うわっえっ!?拾ってくれたじゃん!!なにこれ嬉しいィーー!!!」w

反応が返ってくる事に快感を覚え、そこからさらに1万5千円を費やすwww そして配信が終わってから「なにやってんだ俺は…」と我に帰るw

◆そしてこのラジオ収録直前までやっていたえいたそ卒業ライブを19時から赤坂のスタバで見届ける。卒業ライブなのにずっと明るいえいたそに涙を流す岩井さんw

岩井「『最後に一曲だけ歌わせて』って言って、『STAR☆ットしちゃうぜ春だしね』っていう、俺がいっちばん好きな曲を歌ったのよ!でもう『大好きだよー!』なんて言って、ほんとに向こうで、画面の向こうで、えいたそちゃんがこっちに言ってくれて、『俺もだよぉッ!』って言って(笑)」w

澤部「スタバで?」

岩井「ここに来て!最後楽屋出て!ほんとにトイレの近くで見てて!」

澤部「はっはっはっは(笑)聴いてた、見てたねずっと」

岩井「輝いたまま、卒業していきましたよね〜」

澤部「なにそれ?なに今の感想?」w


◆ちなみにスタバは8時で退出することになってしまったと岩井さん。

澤部「そういう時は個室ビデオなんだよほんとに」

岩井「はっはっは(笑)なるほどね」

澤部「そう。俺なんか欅坂のラストライブは個室ビデオで泣きながら観てた(笑)」ww


無課金で反応されましたね。





佐久間宣行のオールナイトニッポン0(2.17)

◆OPトークでABEMAで放送されたナベプロ限定のお笑い賞レースの審査員をやった話が。都築さんがツッコミに回る四千頭身のネタが面白かったと。その後ラジオで後藤さんは、金田都築ANNを聞いて都築さんのツッコミが面白いことに気付いたのだとw


SPWのゲストの平成ノブシコブシ登場!腐り芸人でゴッドタンに徳井さんが出てきた頃から振り返ると、岩井さんも板倉さんも徳井さんも、腐り芸人として売れてビックリしたと佐久間さん。そして腐り芸人オンラインライブで売り上げたチケットは19500枚だったと!!すごい。

吉村「腐りを食べれる美味にしましたよねほんとに、捨てるもんじゃなくなっちゃいましたよね」

佐久間「発酵食品になってきてるからね!」

ただ徳井さんは、それは佐久間さんのおかげだと。前日にグランジ五明さんらとやったトークライブは20枚しか売れなかったと明かすww

徳井「ほんとに腐り芸人って俺じゃないんだなっていうのを本当にマジで痛感しましたよ」

前日まで7枚しか売れてなかったのが3倍になって20枚という結果になったとさらに続ける徳井さんw

吉村「ちょっといい加減にしてください、全然発酵じゃないじゃないですかもう!腐って乾いちゃってますよ、7枚なんて!」w

徳井さんは腐りトークを続ける。最近見たテレビでキンコン西野さんが「これからの時代は認知度よりどれだけ信じられるかが大事だ」と話していたと。

徳井「でそういうグラフで考えたら俺って、どっちかって言ったら西野側とかあっちゃん側だって自分で思ってたんですけど、認知もねえし信じられてもねえ、炎上YouTuberより下だなって昨日痛感したんですよ」w


◆吉村さんの「次の腐り芸人を探しているのか」という質問に、ジャンポケ太田さんだと回答する佐久間さん。厳密には腐り芸人とは違うが、そうチョイスした理由は、太田さんの書くネタに最近バラエティで自信をつけてきたおたけさんが意見するようになって太田さんがイライラしている情報をキャッチしたためだとww


◆ ゴッドタンは徳井さんが正義になる珍しい現場、自分が佐久間さんのジャッジに入っていない気がしていると吉村さん。すると佐久間さんは、毎年正月に挨拶の電話をわざわざしてくれる吉村さんの話を持ち出す。

佐久間「そういう、フレンドリーさを、ちゃんと盾にした"腹を見せない"っていうのがやっぱあるじゃない」「なんつったらいいの、だからその若林くんが前言ってたけど、『本当はちゃんと天下を獲ろうと思ってる人なんだ』っていう」

最近第六世代芸人たちが、第七世代を前にして生き残っていくため、ギアを入れ替えているような気がしていると佐久間さん。吉村さんはその数年前からそれをやっているのではと。ゴッドタンでは「"実は"腐ってるのでは?」など芸人のキャラをひっくり返す事が多いが、吉村さんは天下を獲りたいという"実は"を隠し持ってる気がするがそれを引っ張り出すのは違うのではとw ゴッドタンはキャラをひっくり返されたくない人にとっては邪魔になるとも。

佐久間「正面で売れようとしてる人はひっくり返す必要ないじゃん。それが、悩んでる芸人さんはひっくり返した方がいいよ、で吉村は正面で売れようとしてるから、邪魔しない方がいいかなって俺の番組には呼んでないことの方が多い」

そういう分析をされて恥ずかしいとしながらも、

佐久間「正面で売れようとしてるでしょだって?」

吉村「ん〜〜あんまりなかなか言えないですけど天下っつうのは獲ってみたいですね」ww


天下を獲りたい吉村さんがいつかどこかで戦わなきゃいけなくなるであろう相手は誰かと佐久間さんが聞く。

吉村「徳井には昔コソッと言ったんすけど、関ジャニの村上さんとはどっかでぶつかるだろうなって」www

佐久間さんや徳井さんは、芸人ではないそのチョイスに「わかってるなぁ〜」と感心w あの騒動より前に渡部さんに同じ質問をしたら、安住アナや羽鳥アナだと答えたと佐久間さん。吉村さんは芸人がライバルだと思わないと。司会やってる芸人は「芯食ったお笑いやってますよね」とやや他人事な捉え方をするww


◆この他、まだ城が落ちてないのに千鳥らが天下を取った話なんかも。もう城に年貢を納めに行くしかないと思ってたとww


ノブコブはネタをきっかけにして不仲になったと。舞台袖に芸人が集まるようなしっかりしたネタを求める徳井さんに対し、とにかく早く売れるために世間が受け入れやすいネタを作っていた吉村さん。そこでぶつかってしまったと。テレビ出だした頃に脇鳴らしをするもすぐ飽きられたw 徳井さんは遊びでやってると思ってたが、吉村さんは脇鳴らしで家を建てるぞ!と思っていたとw いや本当に何だったんだあれはw


◆企画書はラブレターではノブコブの新ネタ案を募集。ここで徳井さんの、リスペクトのない大御所にはデリカシーなく平気で斬っちゃう癖がイジられるw

徳井「でも僕、毒舌じゃないと思うからなあ〜」

佐久間「あのー、正論というか真理を言ってるつもりだもんね」

徳井「本当のこと言ってるだけなんで」

佐久間「本当のこと言ってるって言っちゃダメなんだよ、毒舌ですとか斬るつもりですショーですって言っとかないと。あの〜要はゴールデンという戦場は。本当のこと言ってるだけなんですって言ったら殺しに来てる」w

そのダイヤルが調整できないと徳井さん。

佐久間「ゴールデンでUFCの戦い方してるじゃん」ww

徳井「でも勝てばいいって聞いてるんですって!」

吉村「一回恵さんにUFCで行こうとしたんだからお前!」ww

佐久間「恵さんUFCの人じゃないんだから!(笑)」

徳井「若かりし頃はUFC出身でしょだって!ダウンタウンと一緒にコント番組やってたって聞きましたよ俺は」w

吉村「向こうはもうそっちを切ってるから、オフにしてね」


◆次に来たネタメールをきっかけに関西弁への憧れを語る吉村さん。ツッコミは関西弁の方が面白いことから、売れない頃は自分の出身すら恨んでいたと。そして関西の人は普段からエピソードトークをしていると徳井さん。飲み会でも3〜4分のエピソードを普通に話してくる関西勢に対し、東京芸人は15秒程度の短い話しかない。

徳井「あの文化が東京に来た時みんなもう嘘つきになったもんな!」www

吉村「おい始めんなって、UFC始めんなって」ww

徳井「みんな持ってないからぁ、ほんとにただ夢で見た話みたいなのを無理やりこじつけてオチで『あぁなるほど』っていうのにしてた時期みんなあったもんね」

吉村「あったねぇ」


〜〜〜〜

◆レギュラー放送ではなかなか飛び出さない、テレビ制作側として思う佐久間さんのリアルな考えが垣間見えてとても面白かった。ノブコブそれぞれも面白かったし。