遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

理屈を超越する輝き

【THE芸人プリズン!(7.18)】

f:id:bagpipe_ps:20200725175611j:plainf:id:bagpipe_ps:20200725175616j:plain・2週目。クミさんから「喜びの返信」があったため無事脱出。もうちょい若手も交えて、ルールをシビアにしてまたやってほしい。

霜降り明星オールナイトニッポン0(7.24)】

・他の芸人の過激なファンの話。ぺこぱやEXIT宮下草薙につくのはわかるが、空気階段もぐらさんを囲う人までいるのだとw
・ビジネスのために借金キャラをなっている芸人は気に入らない、もぐらさんと岡野陽一さんぐらいの借金額は"子ども"だと粗品さんw
・先週話題にしていたあいみょんのANNをタイムフリーで聴いたせいやさん。「告白されたようなもん」?w 「ズム兄」というワードを出したりポケットいっぱいの秘密を流したりと霜降り要素を数多く出してくれたと。めちゃめちゃ良い人。
せいやさんが送ったメールは5通。結局1通も選ばれずw せいや「他の選ばれた奴腹立つ」「これで通る!?」ww
・「のコーナー」、締めはRN最寄りのくまさん…かと思いきやRNアナルマンが登場!の後また最寄りのくまさんw コーナーは今回で終了!次回からは「激アツ!」が開始。


【くりぃむナンチャラ(7.24)】

・『アイドル座付き作家選手権』後半戦。
f:id:bagpipe_ps:20200725175313j:plainf:id:bagpipe_ps:20200725175319j:plainf:id:bagpipe_ps:20200725175324j:plainf:id:bagpipe_ps:20200725175330j:plain・相変わらず自由すぎる作家陣の指示に翻弄されるニューヨーク。嶋佐「大人舐めんなよマジで!」ww
f:id:bagpipe_ps:20200725175336j:plainf:id:bagpipe_ps:20200725175341j:plain・売れてしっかり地位があれば、こんな事にはなっていないのではと予想する屋敷さんw
f:id:bagpipe_ps:20200725175347j:plainf:id:bagpipe_ps:20200725175353j:plain・ネタバラシ。屋敷さんが戸惑ってしまったのは現場での収録がなかったことによるブランクのせいではありませんでしたw


キラッとプリ☆チャン 第46話〜第51話】

最初に比べて明らかに見るペースが落ちてきている。早いとこ見ねば。

(第46話 みんなの想いを届けてみた!)

『アンジュに想いが届かず、落ち込むミラクル☆キラッツの三人。思い悩む三人はめが姉ぇのアドバイスを受けて、アンジュのファンを集めた応援番組を配信することに。その番組を見ながら、アンジュは、あいらに心に秘めた本当の思いを漏らす。』
dアニメストアのあらすじ欄より引用

f:id:bagpipe_ps:20200725180106j:plain・「このたくさんの"いいね!"に、あなたは応える必要があるんじゃない?」「あんな中途半端な会見と、あんな言葉足らずな会話だけじゃ、いくらなんでもあんまりじゃない?」と、アンジュの行動に意見を伝えるあいら。同じことを岡本社長にも言ってあげてくれ。
f:id:bagpipe_ps:20200725181304j:plainマリオパーティ3でこんなミニゲームなかったっけ?
f:id:bagpipe_ps:20200725180956j:plain・プリチャンアイドルを辞め、デザイナーの道を目指したくなったのはあいらに憧れたことが始まりだったと語るアンジュ。
f:id:bagpipe_ps:20200725181045j:plain・かつてアンジュの才能に甘えないように、一旦別々の道を歩む事を決めたあいら。そして時が経ち、お互いトップになった2人。
f:id:bagpipe_ps:20200725181002j:plain・アンジュ「私の中にはずっと、あの時のあなたが輝いているの。私に、最初の夢を与えてくれたあいら。私が見る次の夢は、あなたでしか有り得ないの。あなたみたいに、誰かに夢の翼を与えられるデザイナーになれたら、どんなに素敵かって」
f:id:bagpipe_ps:20200725181007j:plain・アンジュがライブを行うと知って、りんかのプリキャスに集まる一同。いや各自で持ってるプリキャスで見ろや。酒井さんの言葉を借りるなら、街頭テレビで力道山の試合見るんじゃないんだから。
f:id:bagpipe_ps:20200725181218j:plain・「フレッシュフルーツやってみたアプリ」ってなに?
f:id:bagpipe_ps:20200725181251j:plainf:id:bagpipe_ps:20200725181115j:plain・アンジュ&あいらが2人でライブ。相変わらずCGに気合入ってる。で、舞台がスマブラの終点みたいになってる。
・歌詞に「さよなら」という一言が含まれていたことに気がつくみらい。そしてこの歌がアンジュからのラストメッセージだと明かされる。キラッツがモヤモヤを抱えたまま、次回へ続く!

(第47話 「わからない」からやってみた!)

『アンジュの跡をつぐアイドルを決める”ネクスト・プリンセス・スペシャル大会”の開催がきまった。デザイナーズ7が選考を行い、通過したアイドルのみが出場券である『ウレチケ』を手にできる。次世代のトップアイドルを目指して、エントリーするプリ☆チャンアイドルたちだったが、ミラクル☆キラッツの三人は出場するか迷っていた』
dアニメストアのあらすじ欄より引用

f:id:bagpipe_ps:20200725192242j:plainf:id:bagpipe_ps:20200725192249j:plain・デザイナーズ7の極秘会談シーン。進行中のプロジェクトに納得できず退出するカレン。
f:id:bagpipe_ps:20200725192604j:plain・りんかママもやる気満々。もうそろそろ諦めさせるために年齢制限を課せよ!この大会!
f:id:bagpipe_ps:20200725192610j:plain・アンジュ「たとえ今の時点で私たちに勝つことができなくても、私とあなたの全力を受けとめた子たちなら、そこから何かを受け取ってくれるはず。私は、次の世代を担うプリチャンアイドルに、次のバトンを渡したいの」
f:id:bagpipe_ps:20200725192752j:plain・ルゥ「この大会で優勝したら、体からキラキラが出るようになるの〜?」www メタ視点のネタかと思ったけど、アンジュからキラキラが発生してるのはこの世界では周知の事実だったっけ?w
f:id:bagpipe_ps:20200725192758j:plain・「そうなんだ」と姉みたいな事を言うひかり。
f:id:bagpipe_ps:20200725192818j:plain・優勝すればアンジュが引退してしまう。みらいはそんな大会に出る気が出ない。
f:id:bagpipe_ps:20200725192908j:plain・メルティックがライブ、即座にウレチケ獲得。改めて見てもさらのギターのデザインに慣れない。
f:id:bagpipe_ps:20200725192956j:plain・予選への参加を悩むキラッツのもとに現れたのはカレン。アンジュに想いをぶつけるなら「星が輝くところまで駆け登ればいい」と。カレン「星を動かそうと思うなら、地上で叫んでるだけじゃダメ。アンジュが今いる高みに登り、真っ正面からあなたたちの想いをぶつけてやりなさい!」
f:id:bagpipe_ps:20200725193410j:plain・このアドバイスを受けやる気を出した3人はライブへ。当たり前のようにウレチケ獲得。なんだかウレチケって新幹線のチケットに似てるな。

(第48話 決着つけてみましたわ!)

『”ネクスト・プリンセス・スペシャル大会”の準備が進むキラ宿。そんな中、ミラクル☆キラッツの元に、メルティックスターから一通の手紙が届く。それは、大会とは別に、ライバルとして決着をつけたいという、直接対決の果たし状だった。』
dアニメストアのあらすじ欄より引用

f:id:bagpipe_ps:20200725201104j:plainf:id:bagpipe_ps:20200725201109j:plain・キラッツの前に現れたのは赤城家のメイド。
f:id:bagpipe_ps:20200725201114j:plainf:id:bagpipe_ps:20200725201120j:plainf:id:bagpipe_ps:20200725201127j:plainf:id:bagpipe_ps:20200725201132j:plain・キラッツを離島に拉致!危ないマネするんじゃないよ!
f:id:bagpipe_ps:20200725201138j:plain・あんなからの果たし状を受け取るキラッツ。字が下手だったからクイズ違和感の問題っぽく間違えてたりするんかな、と思ったら普通に合ってた。
f:id:bagpipe_ps:20200725201143j:plainf:id:bagpipe_ps:20200725201310j:plain・大会を前にして、勝負を挑むメルティックスター。暇なのかよ。
・ここからキラッツとメルティックが2曲ずつ披露。正直尺が埋まらなかったための策ではないか…?とちょっと思ってしまいましたw
f:id:bagpipe_ps:20200725210229j:plain・欽ちゃんの仮装大賞みたいな審査ゲージ。
f:id:bagpipe_ps:20200725201622j:plain・一番最後のキラッツのパフォーマンス中、キラッツとの軌跡を振り返るメルティック。キラッツがいてくれたからこそ、自分たちが3人で再始動できたと語る。あんな「ずいぶんと私たちの間に入り込んで、好き勝手やって、ほんと、憎ったらしいったらありませんわ」さら「そうなのかい?じゃああんなはキラッツのことは嫌いなのかな?」あんな「それは…」める「めるめるは大好きだよ!あんあんもそうでしょ?」f:id:bagpipe_ps:20200725201941j:plainあんな「まさか、ミラクルキラッツのことなんて…これっぽっちも………」f:id:bagpipe_ps:20200725202150j:plainあんな「これっぽっちも…嫌いではありませんわ!」
f:id:bagpipe_ps:20200725202403j:plainf:id:bagpipe_ps:20200725202407j:plain・結果発表…僅差でキラッツの勝ち! あんなは「私たちの負け、ですわ」と潔く負けを認める。みらいとりんかも名前を初めて呼ばれたと。そうなの!?今の今まで一回もないんだ!?そうなんだ!
f:id:bagpipe_ps:20200725210444j:plainf:id:bagpipe_ps:20200725210449j:plain・負けたあんながとった行動は…なんとスペシャル大会への参加券であるウレチケを空に投げ捨てる…!!ということで潔く大会出場をキラッツに託す。
f:id:bagpipe_ps:20200725202605j:plainf:id:bagpipe_ps:20200725202610j:plain・でもやっぱり悔しさでいっぱいだったあんなww

・これまでそういう素振りは見せつつもハッキリ明言してこなかった中で、48話かけてやっと「キラッツが好き」というあんなの本心が飛び出た!これはもうアツすぎますね。1クール2クールの作品では出せない、話数によるギミック!尺を埋めるための回だったことは間違ってない気がしますがw

(第49話 さがして、さがして、さがしてみた!)

『”ネクスト・プリンセス・スペシャル大会”を明日に控え、準備や壮行会で忙しいミラクル☆キラッツ。紛失のリスクを考えて、出場券である『ウレチケ』をえもに託したみらいとりんか。しかし、朝になるとえもの手元からチケットが消えていて……』
dアニメストアのあらすじ欄より引用

f:id:bagpipe_ps:20200725214230j:plain・壮行会にてガチガチになるキラッツ。「優勝→醤油→ソース」に謎変換してしまうみらいよりも「ますっ!!」しか言わないりんかの方が緊張している。
f:id:bagpipe_ps:20200725212515j:plainf:id:bagpipe_ps:20200725212520j:plain・ウレチケを失くさないよう気をつけるように言われると、みらいは店にいつもおしゃまトリックスが来ている、りんかは母が「チケット」を血眼になって探していることから、奪われてしまう事を危惧w
f:id:bagpipe_ps:20200725212910j:plain・そこで、えもが自分で3つ保管しておく事を提案。任せるみらいとりんか。にしても、このえも可愛いな。
f:id:bagpipe_ps:20200725213057j:plain・翌日の朝、早速紛失ww まあサブタイトルからしてそうだとは思ったけども。
f:id:bagpipe_ps:20200725213250j:plain・「僕の方でもあたってみるよ」と協力してくれるユヅル。いやどこをあたるんだよ!!
f:id:bagpipe_ps:20200725213257j:plain・えも「そういえば、まだ家の中ちゃんと探してなかった」いや探してから来いや!!!
f:id:bagpipe_ps:20200725213348j:plain・こんな時でも弟かわいがりはやめないえも。
f:id:bagpipe_ps:20200725213411j:plain・そいつに話しかけたってなんの役にも立たんのよ!!
f:id:bagpipe_ps:20200725213426j:plain・りんかママと遭遇。りんかママが探していたチケットはイケメンプリチャンアイドル「マグマ6」のものでした。V6と純烈混ぜた感じ?
f:id:bagpipe_ps:20200725213534j:plainf:id:bagpipe_ps:20200725213540j:plain・桃山家の前でこっそり様子を伺っていたおしゃまトリックスを確保。こちょこちょで隠していたものを落とさせる2人、すると持っていたのはウレチケではなく、キラッツを応援する寄せ書き。いや2人だけの寄せ書きってあるかよ!!
f:id:bagpipe_ps:20200725213849j:plainf:id:bagpipe_ps:20200725213857j:plain・1日探しても見つからず…と思ったらえもの帽子の中にしっかりあった!ww
f:id:bagpipe_ps:20200725214047j:plain・話を聞いていためが姉ぇは再発行してくれていたw そして昨日の緊張が嘘かのようにリラックスできた3人!よかったですね。

・おそらくファーストシーズンもクライマックスのこのタイミングで日常回を挟み込んでくれるの最高だ。

(第50話 夢のプリ☆チャン、やってみた!)

『とうとう始まった”ネクスト・プリンセス・スペシャル大会”。挑戦者のミラクル☆キラッツだったが、圧倒的な実力とオーラに押されて、窮地に立たされてしまう。すると、そこにあの助っ人が現れ、競りかえすミラクル☆キラッツ。果たしてどちらが勝利するのか!?』
dアニメストアのあらすじ欄より引用

f:id:bagpipe_ps:20200725223548j:plainなんでやねんねんのPVの松っちゃんみたいな登場の仕方。
f:id:bagpipe_ps:20200725223624j:plain・ルールは、いいねで集まるキラキラでボトルが満たされるまで、ライブを交互に行っていくというもの。
・強敵すぎる相手にも全力でライブをすると決意するみらい。一曲目は「乙女アテンションプリーズ」。瓶の6分の1ほどの量のいいね!を集める。
f:id:bagpipe_ps:20200725223754j:plain・次はあいらとアンジュの番…のはずが、ステージに降りてきたのはアンジュ1人。「私も全力で応えるわ!」とメッセージを残して披露したのは「フォーチュン・カラット」。
f:id:bagpipe_ps:20200725223911j:plain・さすが最強プリチャンアイドル、瓶の半分を埋め尽くしてしまう!
f:id:bagpipe_ps:20200725224409j:plain・次はアイランジュとして2人で「パーフェクト・フィナーレ」を披露。その圧倒的なパフォーマンスを前に、打ちひしがれるキラッツ。。
f:id:bagpipe_ps:20200725224921j:plainf:id:bagpipe_ps:20200725224927j:plain・が、「無理だと思っても、諦めちゃダメだよ!みんなのいいね!に応えなきゃ!」と2人を元気付けるみらい。
f:id:bagpipe_ps:20200725225230j:plain・と、キラッツの3人の会話に「ですわ!!」と割り込む人物が…
f:id:bagpipe_ps:20200725225343j:plain・そりゃもうメルティックスターしかいないっすわね!!決勝のステージに乱入!
f:id:bagpipe_ps:20200725225348j:plain・「ピーピー泣いてる誰かさんのことが見ていられなくなって」という理由で、わざわざ捨てたはずのチケットを再発行してまでやってきたメルティック。あんだけ潔く捨てたもんだから、てっきりこの舞台には上がってこないもんだと思ったなw
f:id:bagpipe_ps:20200725225606j:plain・あんなからフォロチケ交換!エモい!
f:id:bagpipe_ps:20200725225629j:plain・2組合わせてミラクルスターが結成。オールスター大集合じゃん。
f:id:bagpipe_ps:20200725225924j:plain・披露するのは「キラッとスタート」!!ここで本編に持ってくるか!
f:id:bagpipe_ps:20200725225754j:plainf:id:bagpipe_ps:20200725225759j:plain・メルティック&キラッツの曲演出を交換!!これはマジでエモいな。
f:id:bagpipe_ps:20200725225712j:plain・ライブ中、幻とされる「ピュアプリンセスコーデ」を呼び出す6人。
f:id:bagpipe_ps:20200725230044j:plain・6人「世界に届け!プリチャン、夢、叶えてみた!」
f:id:bagpipe_ps:20200725230159j:plainf:id:bagpipe_ps:20200725230204j:plain・ライブ終了。先にボトルを満たしたのはアイランジュだったが、いいね!が集まりすぎてボトルがブチ壊れたミラクルスターに軍配が上がる。
f:id:bagpipe_ps:20200725230254j:plain・敗れたアンジュ、「私は最高のライブをしたのに…」と涙を流して悔しがる。そして「トッププリチャンアイドルにもまだ先がある」とあいら。
f:id:bagpipe_ps:20200725230259j:plain・アンジュ「みんなの、あなたたちの夢に、その夢に今日は負けちゃったけど……でも次は負けない!私もまだまだプリチャンアイドルとして夢を見続けるわ!」引退は撤回!!
f:id:bagpipe_ps:20200725230305j:plain・アンジュ「素敵ガールズたちに祝福あれ!世界が私たちを待ってるわ!」

・いやーーーー実質1stシーズン最終回じゃん。正直、メルティックが決勝の舞台にやってきちゃったら、あんながウレチケを潔く捨てたあの回の意味なくなっちゃうじゃん!と思って、気持ちが乗り切れるかどうか心配だったんですが、ライブ中のキラキラが詰まったエモい演出を観てたら、もう理屈は一回置いとこ…という気持ちになっちゃいましたね。トップに君臨し続けたアンジュの涙には観てるこっちも感動しちゃった。いや改めて面白いなあ……プリチャン……。。。

(第51話 キラッとお別れ、やってみた!)

『”ネクスト・プリンセス・スペシャル大会”から一夜が明け、対決を振りかえりながらいつもの日常を楽しむミラクル☆キラッツ、メルティックスター、アンジュ、あいら。すると突然、あるグループが日本から旅立つことが告げられ、動揺する面々。旅立ちに向けて、お別れ会を準備するキラッツだったが……』
dアニメストアのあらすじ欄より引用

f:id:bagpipe_ps:20200725234116j:plain・実力をつけるため世界へ旅立つ事を決めるメルティック。
f:id:bagpipe_ps:20200725234148j:plain・プリチャン撮影講座を行うりんか。NSCの講師みたいなもんか。
f:id:bagpipe_ps:20200725234212j:plain・あいらからデザイナーとしての素質を見出され満更でもない顔を浮かべるみらいw これも最終的に伏線になっていくのだろうか。
f:id:bagpipe_ps:20200725234251j:plain・公園で路上ライブやってるアンジュ。落ちぶれたもんだな…ってそういうことじゃないよね。アコースティックverのフォーチュンカラットも音源あるのかな。聞きたいね。
f:id:bagpipe_ps:20200725234257j:plain・先に2ndシーズン何話かだけ観たことあるから知ってるぞ!ヤバイやつだろこいつ!よく知らんけど!
f:id:bagpipe_ps:20200725234302j:plainVtuberのような存在「バーチャルプリチャンアイドル」のだいあも紹介されている。本当ご時世に合わせたこの感じ素晴らしいよな。
f:id:bagpipe_ps:20200725234329j:plain・メルティックの壮行会に遅刻しているえも。どうやら足を怪我したらしい。ほんとそういうとこだぞお前は。
f:id:bagpipe_ps:20200725234404j:plain・そんな3人を、ユヅルがプリチャントレーラーで送ることに。101回目のプロポーズの止め方すな!!
f:id:bagpipe_ps:20200725234453j:plainf:id:bagpipe_ps:20200725234458j:plain・メルティック壮行会に、一足先にやってきたメルティックスター。あんなを助けた怠けもんのイルカいんじゃん。
f:id:bagpipe_ps:20200725234533j:plainモリゾーの2Pカラーみたいになっちゃうあんな。
f:id:bagpipe_ps:20200725234601j:plain・メイドになんでも助けてもらっていたあんなは、今回の旅にメイドを同行させないことに。流石のメイドも泣いちゃう。こういう時ぐらい声出してええねんで。
f:id:bagpipe_ps:20200725234644j:plainf:id:bagpipe_ps:20200725234649j:plainf:id:bagpipe_ps:20200725234654j:plain・いつものプチ喧嘩の流れで「えも」と名前を呼んでしまい恥ずかしがる両名wとてもいいね!!!好きだよ!!!
f:id:bagpipe_ps:20200725234715j:plain・6人でフォロチケ交換。これ誰が誰に渡すのが正解なんだよ。
f:id:bagpipe_ps:20200725234738j:plain・あんな「メルティックスターは、永遠に不滅ですわ〜〜〜っ!!!」とミスターを彷彿とさせる咆哮でエンディングへ!ってか何!?マジでメルティック海外行っちゃうの!?海外行くフリして結局キラ宿に留まるオチになるかと思ったのに!これからしばらくは出てこないんだろうか。
f:id:bagpipe_ps:20200725235341j:plain・ラストのアバンでは、隣にできたデカい店のせいでプリズムストーンが危機に陥ってる様子が流れるw
・2ndシーズン初回の次回予告、なんかTLでイラストだけ見たことあるキャラだな!!ようやく見れるのか!あれだろ!すずちゃんとまりあちゃんだろ!な!

・ということで1stシーズン観終えました。ガッツリ女児向けアニメを観たのはこれが最初なんですが、理解力も何もない自分でもスッと入ってくる内容だし、テンポもギャグのキレもいいし非常に楽しいです。2ndシーズンも楽しみでしかない。リアルタイムで追ってるわけじゃないのに、来年3月でおそらく卒業に合わせて終わっちゃうだろうから、もうそこを想像して泣きそうになってます。とりあえずは早く3rdシーズンに追いつかねば。



以上!