遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せています。

腸プル


PCが一台多いだけのゆゆ式だ。置いてあるクッションやセットの色も情報処理部の髪色を彷彿とさせるな。チェックせねば(理由それ?)。



さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ(4.3)

◆新番組「サロン・ド・成田凌」を装い、成田領さん本人がまさかの登場!w 元々お笑い好きでこの番組のリスナーでもある成田さんは、森田さんとはサシでホルモンを食べに行ったり、山添さんと3人でモルックをやったりしたこともある仲だったと。


◆『四季折々』のアーカイブ配信が5.1から開始されることもここで報告。


◆サロン・ド・成田凌の2人目のゲストはRNむけ男w むけ男さんと喋ることで緊張する成田さんw


◆成田さんにはCITY 汁 CLUBもやってもらうことにw 下ネタメールを2通も心を込めて読むw



相席食堂(3.30)

f:id:bagpipe_ps:20210406214004j:plain◆馬に乗り、必要以上に茂みの奥深くまで行かされる真矢さんが面白かった。


f:id:bagpipe_ps:20210406214404j:plain◆あと絶対そんなわけない石黒彩さんも。



◆オープニングから苛つきを抑えられない伊集院さんのトークは、『ラジオの帝王』と言われながらも肩身が狭い話、その流れでフワちゃんに物申したい話・おしん橋田壽賀子さんの話・起き配してたモツの四川風炒めが猫に食われた話・師匠と35年ぶりに寿司を食べに行った話・勝手にラジオを始めた伊集院さんのことで先代の圓楽師匠が今の師匠に怒った話・去り際まで粋な師匠の話・軍艦島でのロケの話、などなど。フワちゃんへの怒りが先走りすぎて後になって後悔する伊集院さんw

しかしまあ、フワちゃんにいつかしっかり怒る人が出てきてもおかしくないとは思ってたし、伊集院さんの語る"フワちゃんの悪質さ"に頷ける部分もあるけど、熱量が高すぎてちょっと引いちゃったな。本人なりに計算してる部分は多少なりとあるんだろうし、安全圏にいるのに弱者のふりしてる話もある程度わかるけど、安全圏に入るぐらい世間にウケた一番大きい理由はフワちゃんの素の人間性の面白さにあると思う。完璧な計算の上で今のポジションが成り立ってる…という話はしっくりこなかったかな。

佐久間さんに呼ばれた「ラジオ界の帝王」という肩書きを自虐混じりに使っていた伊集院さん。これまで伊集院さんが築き上げてきたラジオのキャリアは言うまでもなく相当なものだし、それを芸歴の浅い人に軽くイジられたことについて相当思うことがあったんだろうし、それで苛立つ気持ちを否定することも野暮な気もする。少しだけフワちゃんが距離感を見誤ったのかなという感想に落ち着くかな。だからといってフワちゃんに悪印象を抱くことは自分はないけど。

この件について長く長く書いちゃったけど、後半の師匠との話がめちゃ良かったので、これからタイムフリー聴く方はそっちの方を是非。


◆「ナジャ判定」などが印象的だったぐでたま占いさそり座カルタは、「リラックマのキーホルダーひとつで抱かせてくれる女は抱かないほうがいい」などの名フレーズが飛び出していたセブンルール6枚目カルタに敗北。



マヂカルクリエイターズ(4.5)


f:id:bagpipe_ps:20210406214113j:plainf:id:bagpipe_ps:20210406214128j:plainf:id:bagpipe_ps:20210406214137j:plainf:id:bagpipe_ps:20210406214144j:plain◆野田ゲーのアイデアとなるネタを披露してもらう企画。トップバッターだったランジャタイ国崎さんの欽ちゃんが縦軸となり、最終的に腸を引きずり出されるくだりがくだらなくて最高でした。