遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

とめどないサラダ
















ハライチのターン!(9.14)


ジブリパーク近くの愛・地球博記念公園にネコバスをイメージした車両が登場したというネコちゃんニュース。他にジブリに出てきた乗り物を挙げる流れで、おもひでぽろぽろに出てきた軽トラや千と千尋の神隠しに出てきた最初に家族で乗ってた乗用車など普通の乗り物をチョイスする岩井w


◆割とスケジュールが立て込んでるハライチ。体調が悪くなりそうになった時「ショコラBB」を飲むと岩井。ただ実際には「チョコラBB」の間違い!ww だが別物でショコラBBがあると言い張る岩井ww この直後に「ネッシーの調査団が水中に入れたマイクから不思議な音がしたが録音に失敗した」というニュースで、令和にこんな言い訳する人がいるのかと意見を述べる岩井だが、もちろんショコラBBについて「ここに持ってこいよ!」と澤部に問い詰められるw 美味しすぎるから食べちゃう、瓶とかのパッケージではなく袋に詰めてもらうタイプだから持ってこれないとやはり苦しい言い訳をする岩井w


ミュータントタートルズの映画とコラボしたりFFHT幻影戦争があったり。後者のコーナーはこの番組にしては珍しく番組聴いてないとわからない内輪ネタ多めだ。




【澤部フリートーク月曜日のぽかぽか放送前に食べた弁当の話。初めて遭遇した『三代目千代谷』の3種類のうち鶏の照り焼き弁当をチョイスし開けると、のし紙に物語が書かれていたw 「千代谷」を名乗る主人公が、小学生の頃に父親に連れられて行っていた焼き鳥屋で照り焼きを食べていたエモいエピソードが書かれており、テンションが上がる澤部。対して、そののし紙を読んでいなかった岩井はそういうタイプの文章が気に入らない様子w 生放送中も千代谷の連載が気になって仕方ない澤部。終わってから鮭弁当を食べてみるとそこにも物語が。中学時代の甘酸っぱい恋愛模様が書かれておりさらに気持ちが昂った澤部は、お腹いっぱいで食べれないのでもう1種の生姜焼き弁当の紙を探すためゴミ箱を漁って発見ww 普段料理をしない父の作る生姜焼きが楽しみだった……なんて話を見て千代谷のルーツを感じて再び感慨深くなる澤部。しかしその紙には「この物語はフィクションです」とも書かれていたとw




【岩井フリートーク月曜日の夜にバナナマン日村&神田愛花夫妻のホームパーティーに行ってきた話。メンバーは土田晃之スピードワゴン井戸田・バイきんぐ小峠・オアシズ大久保。参加者全員に着けさせるカチューシャを準備するなど9月中旬なのにハロウィン感出しまくりの神田演出。顔が大きくカチューシャが入らない土田のため神田さんはゾンビ風の傷のシールをつけさせるが、もうその姿は完全にフランケンシュタインだとww キッチンに立った神田さんは大皿に乗ったサラダ2つとサラスパを出してくれる。とにかく多いサラダを食べ終わったタイミングでまた大皿のサラダを出す神田さんw 50前後のおじさんの中一番若い岩井が頑張って食べた後、また神田さんがサラダを持ってくるww 日村が「愛花そろそろアレやろうか」と言うと神田さんはベーコン巻きを作り始める。その数なんと100本!!ww 美味しいがお腹いっぱい。しかし続けてハンバーグ10個を焼き上げる神田さん!ww その辺も食べ終わった頃には夜10時半過ぎ。そこから「ハロウィンなんでみんなでスリラー踊りましょ!」と神田さんが謎の提案ww テレビにPVを映し出し、50近い大人たち7人でスリラーを踊るw ここで、仕事で遅れてきたブラマヨ小杉が到着。疲れ切ったみんなの顔を見て「どうしたん?」w すると神田さんがキッチンに向かって、「どうぞ!」つって持ってきたのは大皿のサラダwww






◆ランジャタイANNXの最後のほう聴いてた野田→バグってたんかな?◆お笑いラジオスターウィーク、「お笑い芸人と講談師」と紹介してる→ 伯山さんへの配慮?◆村上:月25以上バイトしてる人は芸人じゃない◆リスナー「今週全てのラジオがウケ狙いでやってるってことですか?」

◆「野田がニンダイのリークしたぞ!」と一部で変な話題のなり方に→発表できるわけない!できたとして剥き出しのコードだけ!→14日23時からダイレクト配信決定!「流れません」とツイートしたのに「流れるかもしれない」と言い出す奴もいた!w →ラジオで言いますってツイートしても届かないやつがいる◆新作のタイトルは「スーパー野田ゲーMAKER」→質問に答えるだけでAIが野田ゲーを作ってくれるソフト→素材をクラファンで提供してもらう!→メチャクチャなゲームが出来上がるが、それをアップ&ダウンロードしてみんなでシェアしたり、簡単なプログラミングができるようになっているのでそこで調整することも可能!

◆野田選曲《青木カレンハセガワダイスケGreat Days



◆ゲストはダイヤモンドの2人。結構長い付き合いの野澤と村上とは飲み友達の小野。小野は村上から時計などを受け継いでいるが野沢は野田から何ももらっていない、そこで野田が提案したのは自分のザーメンw 絶対いらないけど松本人志のザーメンだったら欲しいと思った野澤は野田のも「一応もらっておきます」w そこから「アナザーメンストーリー」なんて酷い言葉も生まれるw ゲスト回としてはあまり強い風は吹かなかったかな?





みなみかわのオールナイトニッポン0(9.12)


面白かったので続編またやって欲しい。箇条書きでさらっとメモっときます。


◆システマ芸をブレイク前のあのちゃんにやった時、ブーツのつま先でふくらはぎ貫いてきた話◆流行りの話題もロザンがYouTubeで取り上げたら誰も手を出さない◆ハイヒールモモコさんが松竹ばかりのメンツを見て「松竹くさいなぁ〜」◆森脇健児から生メール◆27時間テレビ森脇健児のスパイクを掴んでカメラに見せる役を任せられたみなみかわだが、体力の限界で動けず→森脇自らカメラに見せてスベらせてしまったww →そして森脇の分のホテル取れてなかったww ◆水ダウの金網デスマッチ収録中、トイレ休憩の時チャンス大城とラヴィットを見ながら「俺らも出たいなぁ…」w ◆舞台女優に恋したマシンガンズ西堀◆思春期にオールナイトニッポン一切聴いてこなかったのでビタースイートサンバ聴いても特に何の感情もない◆伝家の宝刀TKOの話はやめておいた◆リスナーから寄せられた芸能人のツイートのコーナー・みなみかわアップデートのコーナー◆4時19分過ぎに嫁が登場、「南川雅代のオールナイトニッポン0!」ww 今日の放送を総評すると「100点」という激イタ採点ww





テレビ千鳥(9.7)


『マリオのクッパを倒したいんじゃ!』としてストⅡの時に続き、実機でスーパーマリオブラザーズの1-4クリアを目指す大悟。この番組Switchとかに頼らず絶対実機でやるよな。



ファイアフラワーを獲得できず、後ろにスクロールしてくれず戸惑う大悟。人生みたいなもんだとノブw 1-1はそこそこ簡単にクリアできたが1-2で手間取って再スタート。



大悟「ここ大事にしてるよなマリオって。もう2面に入るんかなと思たら、次行く道のりを見せてくるわ」


これ確かに、初めてプレイした時ぼんやりと思ったけどうまいこと言語化できず今日まで生きて来たわw ザコシショウが誇張モノマネする時にわざわざ帽子脱ぐのと同じ様式美かな。




助っ人のハナコ菊田登場。相方を四千等身後藤だと勘違いする田舎おばあのミスをやらかす大悟www なおクッパには出会えたが倒せず終了w




あとマジでどうでもいいけど氷菓文化祭回の千反田えるを思い出してしまった。髪型と衣装のカラーリングがほぼ同じだったからw





テレビ千鳥(9.14)


『宮迫さんのラヴ・イズ・オーヴァーをちゃんと聴きたいんじゃ!!』。あまりに上手すぎて思わず笑ってしまう宮迫の歌声を聴いて、最後まで笑わずにいられるかを検証。もちろん本人の出演はなく音源のみw


ゲストはケンコバと原西。ケンコバはマネージャーからこの話を聞いた時大笑いしたとww ルミネで雨上がりとコメディーをやっていた原西は当時頻繁に聴いていた。上手すぎるからお客さんは聴いても笑わない。


原西「でも、よく考えて欲しいんですけど、じゃあなんで、歌ってんのってならへん?ウケへんのに」www




いざ検証開始。イントロで、宮迫が登場したとこを想像して2回も吹き出してしまうケンコバ


ケンコバ「俺の頭の中で、宮迫さん一回目ぇつむったのよ」ww







ようやく辿り着いた「Love is over」のクセがすごすぎて笑い倒れる一同wwwww もう死ぬほど笑いました。笑うなと言われてから聞く素材の宮迫のクセ面白すぎるし、「ラ」じゃなく「な」で歌い出してるとか「あやーまーちーとー」で喋り出してるとか「ほわり」とか「駆け足Love is over」とか「はたしははんたを〜」とか、面白ディティールを付け足しては自滅していくスタジオメンバーも最高。



最近ノブから魔界村喩えを4回ぐらい聴いた気がするけど、やっとの思いで難しいゾーン乗り越えたと思ったら新しいゾーンで撃沈してを繰り返し進んでいくところはまさに魔界村。今回が一番しっくりきた。



終盤でセルフハモリが加わり3宮迫になったところを乗り越えられず時間切れww ゲームクリアはならなかったが特別に最後のサビを聴いてみる。




さらにハモリが投入され5宮迫にwwww こんなん攻略無理だろwwww





使ってた音源はこれっぽい。何度聞いても「はんた」にしか聴こえないww きっと最後の5宮迫を乗り越えられたとしてもアウトロの高音「フゥーーーーーーー」でアウトになってただろうなw


あと色々的に本人がスタジオで歌うとか映像付きとかができないから音声だけというのも想像の余地があって笑いが増幅したのかな。現時点で今年のテレビ千鳥のベスト回。最高でした。