遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

笑いと情報をとりホーダイ








ハライチのターン!(2.2)


◆ネコちゃんニュースでは「ネコ同士がじゃれ合っている時遊んでるのか実は喧嘩しているのかをネコ動画165本を観て分析したスロバキアの研究チームの結果は、『遊び』『喧嘩』『その中間』のパターンに分類されることがわかった」というクソニュースが取り上げられるww



空気階段鈴木もぐら離婚のニュースを見て感じた岩井さんが「お金があるからって離婚しないわけじゃない」という理論を突き詰めていったら「お金がない方が離婚しなくね?」と感想を抱く。


岩井「お金がある方が離婚するくね?」

澤部「するくね?(笑)ギャル男が自販機の前で喋ってんのか!(笑)」www

ここから口調もギャル男に寄せる2人w

岩井「なぁ。なぁ。べーちゃん!なぁべーちゃん!なぁ!」

澤部「なんだよぉ」

岩井「俺気付いちまったんだよ」

澤部「なんだよ岩井ちゃん」

岩井「もぐらっているだろ?空気階段の。離婚したんだって。あのー俺、気付いちまったんだよ。これ凄いぞ。すげぇぞこれお前。お金がある方がぁ、離婚するくね?」

澤部「お前かしこいなァ〜おめぇ!」www

岩井「あははははははっ!(笑)」


そして離婚には『離婚する』『離婚しない』『その中間』の3択があるとw



◆今回で終了してしまったショッピングモールのコーナー、棚の間通ってたら急にブラばかりのゾーン、通称「ブラゾーン」に到着してしまい焦る岩井さんの気持ちわかるかもw



毎日新聞・イノアックコーポレーションがスポンサーに就任。そして2月限定で日清シスコも加わる。「バレンタインこそ頑張れ!チョコフレーク大作戦」のコーナー始動。コラボコーナーがずっと続くのは番組の存続的に良い事なのだろうけど自然発生したコーナーが少ないのはそれはそれで寂しいね。



◆澤部さんフリートーク、新しいダイニングテーブルを買った話。だが無垢のテーブルなので水滴ほっといたらすぐシミになるし汚れてくのが嫌なのでマットを敷くと。だが小さくて結局汚れちゃうので、子供がお絵描きする用の折りたたみの小さいテーブル(講談師の机ぐらいの高さ)を二つ並べて、カーペット汚れるのも嫌なのでレジャーシートを敷いてご飯を食べてる用意の良い花見みたいな澤部家の現状w ◆その他諸々の家具を買うべく日曜日は家族みんなでIKEAに行く。その前にご飯を食べようとするが3歳の息子が「いらない!お腹空いてない!」と謎の駄々をこねるw それでも結局カレー食べると言い出すが、蕎麦屋カレー丼を食べさせたら「辛い!」「お腹空いてないって言った!!」と、友達だったら絶交する事ばかり言う息子w ◆結局マットやクッションなどだけ買って家具を買わず。そしてサイズも合っておらず、ぽかぽか始まって貴重な日曜日の休みがグダグダに終わるw


◆岩井さんフリートークサンシャイン池崎&こたけ正義感と居酒屋に行った話。そこでいつもシークワーサーサワーを頼む岩井さんはそのグラスを「うちにある緑のグラスよりちょっと大きいぐらいの」「ショッピングモールで買った八角形のやつね」、居酒屋で出た鶏料理の味を「俺が先週作った鶏もも焼きよりちょっと濃いめ」、店の規模を「うちの寝室の3倍ぐらい」、店主を「裏に住んでるおじちゃんとおばちゃん」、この日の会計は「こないだ買ったTシャツぐらい」などと比較対象がわからなさすぎふ喩えを連発。「知らない!」「すっごいわ、ストレスが!こっちの」と合いの手を入れ続ける澤部さんをよそに、大満足というこの日の満足度をこう表現。


岩井「本当先週の月曜日ぐらい大満足でした」

澤部「なぁ〜にがあった月曜!」ww


なおこたけ正義感の良い奴度は「喩えようがないぐらい良い奴」と喩えを放棄w ただ楽しかっただけの日であると最終的にはうす〜い着地をしたトークゾーン、本人曰く「こないだ作った焼きそばぐらい薄いです(笑)」

急に始まる漫才的トーク聴けてありがてえなあ…。





◆壁のロケで船に乗った野田さん→なんとか本気出して最悪の事態は回避◆酔い止めをあげた小宮が吐いてた

池袋ウエストゲートパークNetflixで配信され今の若者にも人気!◆IWGPの影響で池袋は怖いイメージだった、今や腐女子の街だもんな◆ドラマは日テレ土曜9時枠しか観てなかった野田さん→金田一少年の事件簿すごい好きだったけど怖かった◆銀狼怪奇ファイルも観てた→金狼の正体は……ネタバレになるから言えない!→もう20年以上前ですよ?◆フードファイターのネタバレをかましてしまい後悔する野田さんw ◆松本人志中居正広の『伝説の教師』はもちろん観てた!→最終回にはまさかの2人が登場します!!(ネタバレせず)◆伝説の教師のアドリブシーン◆野田さんが観てたキムタク月9ドラマは『エンジン』◆踊る大捜査線もカッコよかったなぁ◆今村上さんが観てるのは韓国の『The Glory』というドラマ、今日1話観たら明日寝ずに仕事来るぞ!ムカついちゃって寝れない!

ファイアーエムブレム烈火の剣『闘技場のオヤジの本気』に遭遇したニュース→発動条件は「4連勝したのち、5戦目以降はプレイヤーの勝利が確定した瞬間からマップ画面に切り替わるまでの間に、ABLR同時押しでソフトウェアリセットをかける」→ゲーム制作者的な視点で見ても意図がわかんない!◆えりかさとるの夢冒険のスタッフ暴言バグ◆FF7ポケモンなどゲームのバグ技の話


◆野田選曲《Chelmico/Easy Breezy》


◆金狼が誰なのか出演者にも知らされてなかったらしい→撮影も光一くんのガチリアクション?◆Wikipediaで調べたら出てきちゃった報告メールww ◆あの頃のドラマ、現在はVHS手に入れる以外観る手段がない◆観る手段がないなら金狼ネタバレしても良い?◆メール:トリビアの泉でやっていたネタで「番組表の出演者欄の4人目に犯人が位置してる事が多い」→4人目三宅健さんでした!→三宅健さんなんですか?→野田「う〜ん…」◆もう言ってよくないすか??→録画して観てない人もいるかもしれないから!


SPWゲストは蛙亭!◆村上vs中野の可愛い対決→55時間SPで忙しいからスタッフが街録に行けず


◆メール「そもそも金狼はなんでそんなに姿隠してるんですか?回転寿司で悪いことしたんですか?」→迷惑系ではあったと思う→メール「キンローって迷惑系なんですか?じゃあキンローって『出入り禁止スシロー』の略ですか?」ww ◆メール「ネクストコナンズヒント!『三宅健』」www


◆村上選曲《野狐禅/東雲》


……などなどの内容でお送り。コーナーすっ飛ばしてずっと銀狼の話してたけどなんの生産性もないぞ今日は!とエンディングで我に帰るマヂラブw




ぽかぽか(2.2)



ぽいぽいトークのゲストは坂上忍さん。バイキング以来のフジ昼凱旋、アットホームな雰囲気に笑顔を見せる坂上さんは最初のCM前に「さあこのあとは日大問題を徹底追及します!」を入れ込むw にしても登場BGMがバイキング初期のテーマ曲だったな。懐かしー。あの頃月曜日だけは録画して観てたわ。




『友達が少ないっぽい』には、少ないどころかゼロだからバツを出す坂上さん。極論を言えば奥さんと子供以外には別に嫌われたっていい澤部さんとは意気投合w なお友達の定義がわからない坂上さんは、自分が友達だと思ってても向こうが同じように思ってるかはわからない。友達が多い岩井さんに対し「なんで友達って言えるの?」と問いかけると、



岩井「だって俺が本当に友達だって思ってますから!」

澤部「あっはっはっはっは!(笑)主人公!めちゃくちゃ主人公!」



お仕事の話いいですか?と切り出した神田さんの『っぽい』が辛辣。


神田「大河ドラマの主演のお話が来たら、周りはあんま観たくないから断って欲しいと思ってるんですけどぉ、受けちゃうっぽい」



神田「大河ドラマの主役坂上忍って観ます?」ww


なおバツを出した坂上さん、そんな話は来ないという大前提のもと、スケジュールを押さえられまくるわりに費用対効果が悪いとw 澤部さんは話が来たら朝ドラに出たいが、「いつでも行ける準備はあるんですけどもうハナコの岡部ばっかり!(笑)」



岩井さんの『辞めてわかった昼の帯の嫌なところがあるっぽい』にはマル。世間的にはレギュラー1本増えると思われるが実際は5本増えているし、各曜日でスタッフが違ったバイキングは人が多すぎてコミュニケーションを取ることが大変だったと坂上さん。だがぽかぽかも同じように各曜日でスタッフが違うが、違う番組をやっているようで楽しいと語る岩井さん神田さん。

なお坂上さんは、事前打ち合わせで総合演出から「ゲストのサブスク考えてんですけどどうすか?」と提案されたと。「フジテレビなんで月に8万円お支払いしますんで、いつ出て頂いてもいいんですけど」とそのフリーダムなシステムに困惑w 出なくても月8万貰えると聞いて顔がほころぶ坂上さん。いや本当聞いたことないシステムだw





あとこの日で記録に残しておきたいのはカツカツ飯のコーナーで今川焼きを1個まるまる口に入れる岩井さんの様子ぐらいか。36歳とは思えないわんぱく少年ムーブ。





私語



8度目のサウナしきじに行ってきた。60℃を謳いながら体感130℃の薬草サウナに灼かれた後の天然水の水風呂はもうね、オレいま水と一体化したんじゃない!?と思うぐらいのシンクロ率。気持ち良すぎ。




昼過ぎに入って5セットやったあとは、食事処で白もつガーリック丼。サウナ後の火照った体に天然水で炊いてる米や天然水で作ってる味噌汁が沁みる沁みる!



あと計4500mlも水を持ち帰ってきた。これでBOSSカフェベース割って飲んだけど超うまい!舌先に感じる抵抗がゼロ!普段の水道水なんの違和感もなく飲んでるけどこうして比べると違いがはっきりわかる。また絶対行きます。