遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

言葉にできない





すずめの戸締まり→コンドルの開けっ放しが最高。








フジテレビのゴールデンで演出って凄いな!










ハライチのターン!(6.1)


◆子供の頃食べた「ドラえもんのプルンプルンアイス」が気になっているが情報を探してもヒットしないと岩井さん。有力な情報を送ってくれたリスナーには5万円の懸賞金を出すとまでw チューペットではないのかな?でもチューペットはプルンプルンではなかったもんな……


◆山崎実業とのコラボコーナー開始。




◆澤部さんフリートーク、娘の家庭教師で来てもらってるティモンディ前田さんとの「前田パラサイト」の話の第2弾w ◆家庭教師として澤部家に侵入し征服されるのではないか…と疑いをかける澤部さん。ティモンディの強気な発言をしていたのを聞いて、マインドコントロールする人間というのは最初低姿勢でやってくるが徐々に強くなっていく…というのをしくじり先生で見たことがあると。ここでパラサイトの映画観てないことが判明w ◆理科について教えていた娘とチーズを作ったり、息子を慣れた感じで抱き上げたり、妻が前田さんのために焼肉弁当を買ってきていたり(澤部さんの分はいつ帰るかわからなかったので無しw)、前田色に染まっていく澤部家w ◆前田チーズを塗り替えるべく、翌日は娘たちと一緒にオムライスと豚汁作りを。しかし途中で全て澤部さんに投げてテレビの前に向かう娘。そこに映っていたのは、天才てれびくんに出演するティモンディ!!Eテレを使って全国の子供を洗脳しようとしていると危ない結末w


岩井「だってもう高岸が支配されてるわけだから」

澤部「高岸は完全にマインドコントロールされてる(笑)」

岩井「だってもう、おかしいもん、喋り方が。目がおかしいじゃんあいつ。『やればできる』ってあの感じ洗脳されてる奴じゃん」




◆岩井さんフリートーク、いつも仲良くしているこゝろの山出谷……ではなく荒木さんから連絡があった話。◆事務所ライブを終え、若手コンビ豆鉄砲のボケ・東さんが、社長から「バラエティの立ち振る舞いやネタの相談を岩井にしてもらいなさい!」と繋いでもらうよう指示されたのでLINEが来たと。ただバラエティの立ち振る舞いについて聞くなら俺じゃなくね?他に相談するっつっても、澤部もバラエティはできるが相談に大したアドバイスができるとは思えないと考える岩井さんww


澤部「そうよ。言葉にできないから」

岩井「あはははっ(笑)小田和正みたいな。あの人は別に語彙力がないとかそういうわけじゃないから」ww

澤部「言語化できないんじゃないの?小田和正って(笑)」ww

岩井「言語化できないって言うわけじゃないの。言葉にできないような感情なんだっていうことなの」

澤部「そういうことか、仲間だと思ってたんだけど小田和正(笑)」

岩井「言語化できない歌を(笑)」

澤部「語彙力ないからラララ〜って言ってたんじゃないの?(笑)」ww


バラエティの立ち振る舞いは有吉さんぐらいしかアドバイスできないんじゃないかと。そしてネタについても、アドバイスを聞いたところでそのネタを自分で面白いと思ってないと意味がないのでは?自分で追求した面白さじゃなくない?と。


岩井「自分が面白いと思ってないもので世に出てそれをやり続けるのと、自分が面白いと思ってるものを突き詰めて一生世に出れないんだったら、なんか、芸人だったら後者を選んだ方がいい気がするんだよね」

澤部「辛いよね前者はねぇ、もう意味わかんなくなってくるもんねぇ(笑)」


最優先事項が「笑い」であるはずなのに、「お金」「知名度」「売れる」になっちゃってるんじゃないか?見せ方とかわかりやすさの技術面を言うのはいいけどネタの根幹は変えられないんじゃないか?…………というこんなモードで仲良いわけではない後輩に言うのもなぁ……でも繋がないわけにもいかない……と色々複雑な気持ちで東さんとアポを取る。ワタナベが盛り上げたい芸人とメシ行ってハライチのターンで話すのって事務所の思う壺だな……と最後まで浮かない心境w ◆いざ東さんとサシで焼肉を食べることに。若手の頃のネタ見せはどうしていたのか聞かれ、「作家にダメ出しされたら受け答えを全部澤部に任せて結局ひとつも聞かなかったよ」と事実を返すw 作家の言うこと聞いてもお金になるだけじゃん……と岩井さんの持論を述べるも実際お金がない東さんは「そうすかねぇ…」という返事。「めっちゃお金稼いだら何したいの?」と聞くと、「宇宙行きたいです!」と突飛な答えがww ◆お笑いで稼いだお金で宇宙へ行きたいと真面目に考えているらしい東さん。お笑いだけで宇宙に行くためのお金は稼げるかもしれない……だがずっと遊ばず宇宙のための貯金をしなければならないぞ、と伝えるがやっぱり宇宙へ行きたいらしい。実は岩井さんも宇宙が大好き。そっから2時間でずっと宇宙の話で盛り上がる二人!「宇宙は不思議だよなあ」「そうですよねぇ!」w 帰り際、「はじめてメシ行った奴と宇宙の話できるって……いいなあ……!」とメシ行く前とは違いポジティブな感情にw


◆岩井さんのお笑い論、金だって必要なんだし共感はできかねるけど岩井さんらしいなと思った。やりたいネタができたから発表したいと思いラストイヤーのM-1に参戦したことへの理由付けがされた感じ。「面白いと思ってないもので世に出るか面白いものを突き詰めて一生世に出れないなら、芸人なら後者を選んだ方がいい」という点には共感。笑いを取るのをやめた人より社会的に野垂れ死んでてたほうが芸人としては魅力的に見える。あとこの件に澤部さん頷いてたけど絶対深く考えずに相槌してると思うww やりたいと思ってないことでも仕事だったらガンガンやるはずw






◆上半期下半期論争が勃発しかける→去年の今頃の放送を聞いてください◆ナイナイ「マヂラブと霜降りに任す!」俺たちはさらに三四郎に任す!スルーパス!◆海外で『おむすび権米衛』が大人気◆おにぎりと寿司をどう区別するか→生じゃなく酸っぱくない◆おにぎり3つ選ぶなら……→野田・ツナマヨ、オムすび(オムライスむすび)、オリジンのデカ明太子おむすび→村上・和風ツナマヨNewDaysのシャケわかめ、昆布◆政府がスギ花粉を30年で半減させると発表→野田の花粉吸い尽くしツアー案ふたたび


◆野田選曲《emon(tes.)/shake it!》


SPWゲストは囲碁将棋!


◆野田さんフリートークNHKで両國マネージャーが石原さとみさんの楽屋を発見して、珍しくはしゃいでた話◆新入社員の手前テンション上がってる感じをあまり出さず、野田さんが興味持ってる方向に持っていく両國くんw





探偵!ナイトスクープ(5.26)



膵臓がんを患った書道の先生に送るパフォーマンス凄い良かった。悪魔っぽいワードを言う依頼者のおばあちゃんを「デビルさちこ」と呼ぶせいやさんも面白かった。