遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

ぽかぽか観覧に行くはずがラヴィット!ミュージアムに行くことになった話

2023年3月27日月曜日深夜、Creepy Nutsオールナイトニッポンが最終回を迎えることとなり、絶対にリアルタイムで聴きたいと思い翌日は有休にし、万全の体制で待機することとなりました。




そして、以前は黙認されていたニッポン放送前での出待ちがこの数年で全面的に禁止になり、ラジオリスナー憧れの最終回出待ち接触イベントが叶わぬ夢となってしまいました。

だがしかし、マスク着用が自己の判断となった2023年春。本人たちも最終回の出待ちにまつわるトークを完全に冗談ではありつつもしていたし、ワンチャン出待ち復活するんじゃねえか………?という淡い期待を抱き、銀座のビジネスホテルを予約。もし公式からアナウンスがあってもニッポン放送に集合できる環境で待機することとなりました。




東京行くなら、じゃあフジテレビの『ぽかぽか』のスタジオ観覧に応募しようということになり、1ヶ月前からフジテレビクラブの会員登録も済ませて応募可能期間を密かに狙って申し込みました。結果としては落選w ですがぽかぽかはスタジオの外から番組の様子を覗くことができます。なのでそれも目的の一つとして旅行日程を頭の中で組み上げ、当日を迎えました。




3月27日(月)


30分に1本しかないバスに乗って浜松駅へ向かう。さすがプチ田舎。




駅構内の一風堂で夕食を済ます。隣の席のおじいが何故かどんぶりをひっくり返してスープをぶちこぼす愚行をしでかす!!最悪!!と思ったのだが奇跡的に俺の服には一切かからずw 従業員と俺に謝罪しながらおじいは店を後にしていました。




新幹線で東京へ。



出待ちの前の下見としてニッポン放送へ!しかし注意書きが貼られており、出待ちは未だ全面的に禁止ということがわかる。「特に滞留行為はおやめください」という文章を見るに、深夜3時にこの辺をウォーキングしてたらたまたま演者と遭遇した……というのは良いのかな?と裏ルートを考え始めてしまうが、結局やめにしたw 出待ちはしないことをここで確定に。




ホテルに着いてダラダラした後一旦仮眠。2時間ほど寝たあと0時45分ごろ起き上がる。セブンイレブンでとみ田の冷やし豚中華・チョコモナカジャンボ三ツ矢サイダーを買って夜食として腹にぶち込む!美味い!そしてCreepy Nutsオールナイトニッポン最終回をリアタイ聴取。この記事はまた後日ちゃんとまとめます。聴き終わってからしばらく寝付けず、4時半ごろ就寝。





3月28日(火)


ラヴィット!開始直前に起床。外は雨!ほんで春休みだしぽかぽかの野外観覧めっちゃいるんだろうな……と急にダルくなってしまい、ぽかぽかを今回は断念!w それならばと、ちょうど今週TBS付近で開催され始めた『ラッピーマーケット』と『ラヴィット!ミュージアム』に行ってみようではないかと思いつく。ここ限定のTシャツはすぐ売り切れてしまうということだったので、早めに赤坂へ向かう。



9時20分ごろ到着。今まさにラヴィット!をやってると思うと興奮してきたな。



ラッピーに乗っ取られたTBS THE MARKETことラッピーマーケットに並ぶこと40分。ミュージアムと同じ10時開店かと思っていたら11時開店だったことに、10時になってから気付く!w ほんと絶望感すごかったよw 雨や風のせいもあってかこの時間の気温は10℃と寒く、念のため持ってきてたウルトラライトダウンが大活躍!前に並んでた親子が寒そうで大変だった。深夜の馬鹿力をタイムフリーで聴きながらただただ立ち尽くす。そして時刻は11時を迎えて開店!






どでかいラッピーが真ん中に鎮座する店内。すぐさま限定Tシャツゾーンに駆け寄るも、開店からわずか2分で「ヘイ!オプティマスプライム」Tシャツは売り切れてた!!大人気!!w 自分は山添Tシャツと川島Tシャツに加えてラッピーぬいぐるみ(小)を確保。とにかく店内混んでたなぁ。限定シャツ欲しい人は1時間半前から並んどいたほうがいいけど、その他のグッズが欲しいだけの人はだいぶ余裕があるので並ぶ必要はないかも?





そしてTBS赤坂BLITZスタジオの『ラヴィット!ミュージアム』にも行ってきました。番組を彩った小道具やグッズが大量に展示(というか放置?w)されていて、熱心なファンとは言えない自分も思わず興奮してしまいました。




入ってすぐ左側には、TVerでの配信が始まってからの歴代サムネがずらっと並んだ壁!



逆側にはTVerアワードの盾と賞状。



入り口正面にはパネラー席撮影ブースが!自分は全く撮ってもらうつもりがなく眺めていたら、同じタイミングで来ていた女性2人組から写真撮影依頼があったので応じる。すると女性の方から「撮りましょうか?」と言って頂いたのでありがたく撮ってもらうことに。これをツイートしたら質問箱に「ぐんぴぃさんですか?」って来たけどダウンだけでバキバキ童貞だと判断するなよ!!いやまあ、ボク童貞だから何も間違っちゃいないんだけども……w




doccoさんのゴールデンラヴィット!イラストや番組年表の描かれた壁を眺めながら奥へ進むと、小道具ブースに到着。








ガッツリした展示ではなくスタッフルーム風なのが良いよね。雑多に物置かれてる方がなんか興味湧く。




モザイク薄いな!








真子鍋、男ブラの音符、オプティマスプライムなどいろいろ勢揃い。どうやらこのオプティマスプライム、以前来た人のリプライで知ったけど、実際に呼びかけると動くらしいw 電源入ってるのかよ!w





重い箸やレンゲ、鋼鉄おしぼりなどを実際に触ることができた。マジで重い。置いてガタン!と音がするおしぼり初めて触ったよ。





盛山さんの公平サイコロやルーレットもw




ただ個人的には、ゴールデンラヴィット!のセット設計図に一番心を惹かれてしまったな。角度的に見えなかったMC側も見たかった!



人の量もそこそこで見やすかったのは平日の午前中だったからか?いやーとても楽しかった。番組ファンの方は行った方が絶対にいい!








そこから新宿に向かい、「らあめん満来」のチャーシューらあめんを食す。いいとも終わりでタモリさんも来ていたという噂のあるこの店、3年前に初めて来た時は同じメニューで1500円だったんだけど今は1800円。まあ逆にこれだけ厚いチャーシュー出してて物価高騰の煽りを受けないわけないよな。厚いけどホロホロのチャーシューと少し酸っぱめなスープが合うんですよこれがまた。たぶんこの量もう数年経って30歳過ぎたらいけなくなると思うので実質食べ納めかなw

そういえばこの店はフォロワーのノブユキさんに教えてもらったんだよな。ノブユキさんのブログ定期更新終了、読者としては残念ですがひとまずお疲れ様でした。また気が向いたら更新よろしくお願いします。楽しみにしております。




本当はこのまま新宿のサウナ『テルマー湯』を初体験しようと思いましたが、翌日普通に仕事あるしなんか疲れたし寝不足だし、早めに家帰りたくなったので退散w 品川駅から新幹線に乗って地元まで戻りましたとさ。






というわけで以上!繰り返しになりますがラヴィット!ミュージアムはマジでおすすめです!正直毎日見てるわけではなくても、ゴールデンラヴィット!を観ていれば概ね何が展示されてるかはわかるようにはなってると思いますので、ニワカの方も是非w