遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

2023年2月浜松観光スポット巡りましょツアーの全貌

先月、Twitterで相互フォロー関係にあり、ネットでもリアルでもよく交流をさせてもらっているていすとさんという方が、僕の地元である浜松市にいらっしゃるとのことだったので、それじゃちょっと旅行と決め込みますかい!ということでほぼ丸一日行動を共にさせてもらった。






2月23日(祝)朝10時。浜松駅にいらしていたていすとさんを迎えに行き、浜名湖にほど近い観光地である舘山寺へ、前日僕が登録したオールナイトニッポンJAMでアルピーANN0をかけながら移動。1000円ほどかかる駐車場はスルーし、観光地へは徒歩5分ほどかかってしまうが無料で停められる穴場駐車場に車を置き、11時オープンの浜松餃子の店へ向かう。

『北留 舘山寺店』の前に着いたのは10時55分ごろ。「支度中」の札が掛かっていたのでしばし待つ。だが一向に換気扇が回る音がしないw オープン時刻の11時を5分ほど過ぎても開かないので、ネットで検索しお店に電話。「今日はやってますよ」との返答だったので店内に入ると、「まだです」とw あっ、本当に支度中だったんだすみません……w



注文したのはスタンダードな浜松餃子セット。餃子10個・ライス・写真には映ってないけどスープがついて、値段は驚きの605円。安すぎる!いやその5円なに〜?野菜が多めでニンニクが結構効いていて、あまり店では食べないタイプの家庭の味。うちの母親の作る餃子にだいぶ似ていてちょっと感動してしまった。これが外で食べられるのか。かーちゃん死んでもここに来ればいいのね了解。

自分が座った数分後、2つ横の席に常連っぽいおじさんが着席。店主の女性と話をしているのだが、喋りながらその横で餃子を包む店主w アットホームすぎるw

帰る際、東京から来たていすとさんがその旨を店主に伝えると喜んでいた様子だった。「浜松餃子美味しいでしょ〜?!」と、僕の目を見て言うので、「そうっすね美味しいですね〜!」と、僕も東京都民のフリをしてしまったw すみませんゴリゴリに遠州出身です!







自然を味わいたいというていすとさんの希望は『かんざんじロープウェイ』で叶うのではないかと思い徒歩で移動。展望台へと上がる湖上の風景は残念ながら曇りのため魅力は半減してしまったが、それでもまあ、デカいよね浜名湖って!



展望台には、毎時00分に鳴るっぽい鐘が設置してあり、ちょうどたどり着いたタイミングが昼12時ちょうどだったため何かしらのメロディーを奏で始めた。この辺で終わるか〜…と思ったらまだ続く!?を5回ぐらい繰り返す鐘。日谷ヒロノリかと思った。







50分ほどかけて移動した先は「竜ヶ岩洞」という名の鍾乳洞。ちょっと引きで撮りすぎたな。



さざれ石お前こんなとこにいたのか。










通年18℃が保たれているという洞内を探索すると、気分はクレイジージャーニーでもお馴染みの吉田勝次先生。でもこんな開拓されまくったところじゃなく、本当に初潜入で進んでくんだからやはり吉田先生はクレイジー。洞内では自然にできた鍾乳石がズラリ。1cm伸びるのに100年はかかると!周囲にできてる鍾乳石は一体何年かけて出来上がったものなんだろう……と自然のスケールのデカさを再確認。そして、鍾乳石の形を喩えて「富士」「七福神」と書かれたプレートが貼ってあったんだけどこれって「写真で一言」の元祖?




はい、こちらが、コンプライアンスという言葉がない時代に命名された虫です。










ANNJAMで特番初回のオードリーANNRを車内にかけながら移動した先は『うなぎパイファクトリー』。浜松銘菓であるうなぎパイをマジで生産している工場。それを上から横から見学できる施設。まあこういうのって見てて目が楽しいよね。








日本唯一の新幹線の踏切があるJR浜松工場をチラ見したり『佐鳴湖』で佇んだりしながら、最後に行ったのは洋食レストラン『パピオット』。ご存知の方もいると思うが、静岡県内に展開しているハンバーグチェーン店「さわやか」のハンバーグと酷似している。実はこれ、パクリではなく「さわやか」の元祖!掛川市にあったさわやか1号店は、もともと喫茶店として営業しており、そこで働いていた従業員が独立しようと考えていたと。そのタイミングと「さわやかでハンバーグを出そう」というタイミングが重なり、のちにパピオットを開く従業員がさわやかで作ったハンバーグが元となり今のさわやかになっている………という話が、ネットで検索するとヒットしますw 調べるまで僕も知りませんでしたが、店内に入った瞬間に漂ってくる良い香りは「さわやか」のそれと一緒!席に運ばれてきたハンバーグを店員が切ってくれるのも、油の跳ねが収まるまで敷いてある紙を伸ばしてガードするシステムも、あぁ本当にさわやかの人が立ち上げた店なんだなあ……と感じさせる!中がちょっとレアに焼き上げるところまで一緒だが、ソースや味は微妙に違う。なんかこれ、スマブラで言うとパピオットが64でさわやかがDXみたいな感じですね。伝わってくれ〜!いやはや美味しかったです。






ていすとさんが宿泊するホテルまで送り、この日の日帰り旅行は終了。正直あまり充実しているとは言えない浜松市の観光スポットだが、地元民である自分も行ったことのない場所ばかりで、なんだかんだ楽しかった。ていすとさんとは車中で昔のテレビラジオの思い出話・近況報告などいろいろさせてもらって楽しかった。最近色々あったということですが今回の旅行が癒しになっていれば幸いです。またよろしくお願いします。






自宅に帰る途中、セブンイレブンに寄って肉吸い買って、家で卵かけご飯と一緒に食べました。おいしかったです。と佐々木琴子のツイートみたいな文章で締めさせていただきます。ご清聴ありがとうございました。