遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

いかんいかん…


言われてみれば確かにあの頃は、賞レースで今ほど活躍できてなくてもテレビには出れていた芸人が多かったな。そのぶん生き残る割合も少なかった気もするけども。



ハライチのターン!(2.10)

宮崎市の餃子の購入額が、浜松や宇都宮を抑えてダントツ1位になったニュース。

岩井「なんか、ウチが餃子大国だみたいなさ、毎年浜松と宇都宮でバチバチに争って、今年は宮崎ってことでしょ。餃子大国は中国だから!」ww

宮崎のチキン南蛮とかはわかるが、新しい料理を開発してるわけではないのに何を言っているんだとww


ガールズバーみたいなトンテキ屋のコーナーにBGMがつくも、店舗が特定されるなどしたため今週で終了!w


澤部さんフリートーク、3歳の息子の誕生日プレゼントの話。レゴ関係のものを探しに、お台場にちょっとしたレゴランドへ行くことに(ゆりかもめではなく奥さんの運転で向かうw)。アトラクションを楽しんだ後ショップに行くとレゴマリオに食いつく息子。他のも見せた結果息子には海底基地のレゴを買っていくことを決める。すると娘2人も当然のようにレゴを選び出すw 息子の誕生日だから!と説得して辞めさせようとするも「まあまあまあ…」と流れで買わせようとするので「あなたたちの誕生日えぐられるけど大丈夫!?」と告げるww 澤部家みんなでミニフィグパーツを選ぶときに紳士を作るのにハマったり、帰宅すると息子が海底基地よりやっぱりレゴマリオが欲しくなって騒いだりと色々経ながら、全員がレゴの虜に。ラジオ前日も六本木のレゴストアに行きトラクターのレゴを買う。そして夜な夜な、みんなが寝静まった後芋のお湯割り呑みながらトラクターを作るのだとww そして途中でウトウトして起きて作ってウトウトして…を繰り返す"お父さん"すぎる行動をw

澤部「ウトウトしながらレゴ作ってんだけど、たまにガクン!ってなって起きるわけ。ガクンってなって『あっ、いかんいかん…』っつって起きるの」

岩井「『いかん』って…お父さんになっちゃってるからお前ねぇ!(笑)」

澤部「んで着物の帯ちょっと直してさあ」ww

岩井「いや波平になっちゃってるからお前(笑)」

目覚めるたびに覚えのないパーツが完成しており、何回も繰り返すうちに記憶なくトラクターが出来上がっていたとw


岩井さんフリートーク、先週スポンサーにもなってくれたコニカミノルタプラネタリウムを観に行った話。池袋の会場では埋まってて座れなかった「雲のソファー」や最前列の寝転がれる芝のシートがあったが、一般席でもシートがめっちゃ倒れて快適。全開まで倒し、着てたコートを体にかけちゃったとw
猫のプラネタリウムなだけあって、アロマの香りはマタタビ肉球などが実際に香ってくる。声優・櫻井孝宏&松岡禎丞の声も相まって、ものすごいリラックス効果。マッサージ1時間行くより良いと。癒され尽くした岩井さんは、終わった後も頭がトロ〜ンとした状態に。出てすぐサンシャインの水族館があるのを見て「これで海の生物とか見たらすごい良いんだろうなぁ〜」と余韻に浸りながら思う。さらにルミネを見て「埼玉の女子とか、このくらいの安い服着てるよなぁ〜」と思い始めるw

澤部「余韻で変なこと考えてるっ」

このままイタリアントマトを目にして「イタトマって久々に見るなあ」「都内で見なくなったなぁ」と余韻に浸りながら普通のことを言うw そのあと中華そば青葉に行き「結局可もなく不可もないラーメンくっちゃったなぁ〜」とボヤいたり、スタバで注文が上手くいかず「なんで一回で伝わんないかなあ〜」「良いから早く作れよ…」とトーンだけプラネタリウムの余韻が残ったまま不機嫌になる岩井さんww


エンディングコーナーとして「今週の猫座占い」もスタート。




週刊!しゃべレーザー(2.11)

暖房を30℃にしてもずっと寒いカズさんちのエアコン。買い替える前に一回掃除しとくかと思ってフィルターの埃をキレイにしたらめちゃくちゃ暖かくなったとw フィルターは掃除したほうがいいとこの歳になって気付く。


局に行ってもスタジオではなく別場所からリモート出演することがよくある話。ならば家からでもいいじゃんとも思うと。先日はめざまし8のためフジテレビに向かうと、暗〜い倉庫の端っこから山下真司と2人でリモート出演させられたとのことw


静岡県ニュースのコーナーでは、セブンイレブンのあんまんが愛知まではつぶあん・静岡からはこしあんで分かれており、県境を挟んだ両県端にある店舗は700mしか離れていないのに中身が違うという話題を取り上げる。「日本一簡単に食べ比べができる地域だとアピールできる」と原稿に書いてあったことを受け、

カズレーザー静岡県愛知県ってそういう東西の分かれ目、あとは岐阜県関ヶ原だったりするからあの辺のラインで分かれるってことは話題になるじゃないですか。境界線の県なんだっていう話になるんですけど、普通に石川県とか富山県とか岐阜県もおんなじように分かれ目の県じゃないですか。ああいうところはこういう話をしないところがいいなって思いますね。こういう話するのって静岡愛知が多いですよね。ふっふっふっふっふ(笑)」ww

幸「何でなんでしょうね。好きなんだろうなぁ自分の県が」


【ネタメール静岡県大会】霜降りANNのピリオドチャンピオンでの没ネタが。SEなしでこのコーナーやると味わいがだいぶ薄まるなw



ベストワンの若手のツモり方がエグい話から、5〜6年前に比べてネタ番組が増えた話に。この中でソウドリのことを「有田さんのマフィアの番組」と覚えていることが判明する粗品さんw


トリニクでの浜ちゃんが相変わらず面白い話。「正解は、イカーーーー!!!!」「マグローーーーー!!!!」と海産物を怒鳴る浜ちゃんはもはや競りだとww そんだけ喉が強い浜ちゃんもせいやさんの七変化の時だけ声ガラガラだった話w


粗品さんが思い出したい記憶の話。『今ちゃんの実は…』の千鳥の美女ロケに西川忠志さんが出た時に、目ボケで面白いくだりがあったが全然思い出せないのでリスナーに頼る。すると1時間足らずで判明!すごすぎ!また同番組内でやった粗品さんの走るの早い検証の話も。勢いよく走りすぎて電球がゴチャゴチャとしてるセットに突っ込んでいきそうになった所を今田さんに受け止めてもらったとww あれだけ面白いこと言う今田さんが「おおおおぉぉぉぉ…」しか言えなくなってたのを思い出し笑うが、当時はヤバいことになったと焦っていたせいやさんw

せいやさんが思い出して何回も笑ってしまうのは、徹子の部屋で無茶振りされて粗品さんが西田敏行のモノマネやるくだりw 粗品さんは、朝の情報番組のゲームで失敗したせいやさんが武田鉄矢マネで取り返そうとした瞬間に、臨時ニュースに切り替わった時のせいやさんの顔が忘れられないとw


若手時代のネタ番組での苦労話も。『ギョクセキっ!』のワンコーナー出演時には、当時バイトしていたTSUTAYAで周りに自慢したせいやさんだったが、放送では東野さんあいはらさんに全くウケずw 『マヨなか笑人』ではセンターマイクが倒れてくるアクシデントにも見舞われる。キャラパレ、おもしろ荘などもオーディションに全然引っかからず。モノマネ番組のオーディションではまだ「スプーンに映った」がないシンプルな「小栗旬です」で登場したが、フリだと思った作家から「どうぞ」と促されるw そのあとせいやさんは真っ正面から桑田佳祐武田鉄矢をやるももちろん受からないw またエンパレに粗品さんが出た時も伊東四郎や伊野尾くんに全然ウケなかった思い出もリスナーから寄せられる。伊東四郎好きのせいやさんはハマらなかったのが残念だったと。当時はネタ合わせして1週間後にまたネタ合わせする間に芸人としての仕事は全くなかったと。ネタをやっているのであって『仕事』だという感覚すらなかった粗品さん。


先日、雪の日に傘を持って家から出たせいやさん。エレベーターが上から降りてきてドアが開いたがスマホいじってて気付かず。閉まりかけたため咄嗟に傘の先で開かせて、中に入ると同じマンションに住んでるサンド伊達さんが乗っていたww 少しの沈黙の後、「傘でやった?」と指摘されたとwww


以下コーナーで好きだったネタ。

霜降り交友録】

◆後輩芸人に出産のご祝儀を渡すケンドーコバヤシ「俺の隠し子ってことはコレで黙っといてくれ…」

◆風俗の受付にやってきたオズワルド畠中「あっすいません、18時から予約してた、オズワルド畠中です」

◆フォートナイトで車に乗った井森美幸「えっえっえっ!?これアメリカ?日本?どっちの車線走ればいいのぉっ!?」

◆ざわちんに話しかける磯野貴理子「私とかもできるぅ?!」

【ピリオドチャンピオン】

◆机の裏の鉄の部分が太ももに当たってヒヤってするチャンピオンはこちら………体操着で着席した時さんおめでとうございまーす!

◆あとから足りなくなったらどうすんねんチャンピオンはこちら………最初の尿は捨ててくださいさんおめでとうございまーす!

◆噛んだ芸人に対してのナイナイ岡村さんのフォローチャンピオンはこちら………「あれは今裏で悔しがってますよ」さんおめでとうございまーす!