遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

今芽吹いたばっかの種

note.com
note.com

noteでの更新を始めました。取るに足らない思い出話などを月1程度で書けて行けたらいいなと思います。











オードリーのオールナイトニッポン(1.7)

◆娘には港区女子になってほしくない若林さん、OPトーク中しゃっくりが止まらないため提クレを春日さんが読むレアな事態に。◆若林さんフリートークは変わっていく渋谷の街を歩いた話。◆春日さんフリートークは『クイズ☆正解は一年後』での娘10m走対決の裏話。収録自体はうまくいったが集合写真撮影で急に嫌がりだし、走って入った先がback numberの楽屋w (まだ誰も入ってない状態だったのでセーフ)◆言語化できないのコーナー】世界線」ってワードはアニメとかラノベの文化が知らない間に一般世間に紛れ込んでしまった感があるから個人的にはそんなに嫌悪感ないけど、その文脈がない人には確かに良く映らないかもなあ。◆エンディングでは正解は一年後終わりで歌舞伎町の叙々苑で打ち上げしたと春日さんが話す。店を出て朝5時ごろ、フジモンさんの提案で建て替わるビルを見に行く出演者&スタッフの感じなんか良いなw




霜降り明星のだましうち!(1.7)

◆今週から『ヨロズ物流』が新スポンサー就任。なんと同社でドライバーと広報を務めるRNモヒカンさんがツイートしたところ、ジュリーさんからDMをもらったことがきっかけで本当にスポンサーに就くことが決定w ◆なんとモヒカンさんは10年以上前、笑い飯のラジオのリスナーやハガキ職人東大阪に集まったオフ会で粗品さんと会っているとのこと!粗品さんはラジオに送ってはなかったが、職人をやっていたママタルト檜原くん・佐川ピン芸人らに誘われて、オフ会ともよく知らずに行ったらしい。だがコンビ結成前だったものの当時すでにエナジーボーイズとして笑い飯のラジオに出演していた粗品さんは「演者が来た!」的な扱いを受けたのだそうw ◆その会には遅れて行ったが未成年だった当時コーラしか飲まず鍋の残りだけしか食べてないのに会費をきっちり取られて「なんやねん!」と思ったことまで覚えている粗品さんww 幹事をしていたモヒカンさんは面白い人だったとも。


◆前回の収録後遅延しまくっていた新幹線に乗って帰った後体調不良で3日間休んだ粗品さん、収録でハンバーガー3つ食わされてから悪くなったと文句を放つw


【お悩み解決コーナー】はBABY BABY選手権リベンジ。


……などなどの内容でお送り。




ぽかぽか(1.9)

フジテレビお昼の新番組初回、ハライチ濃度は特に濃くないだろうから、特に期待はしないでおこうと決めて録画を視聴。するとオープニングトークで、


岩井「お客さん入れて、ね?スタジオじゃないとこでやるっていうのはいいともみたいにしたいってことなんですかね?」


岩井「だってフジテレビのお昼いま視聴率ヤバいですもんね?(笑)」ww


岩井「コンビでね、こうやってあの昼のね、帯やらせてもらうのありがたいですよね。いいともは澤部だけレギュラーにしたくせにね」ww


引っかかることにガンガン触れていく岩井さんw



コンビでのMC起用は、こうした奔放な発言に反応できる相方がいるのが大きい。「フジの昼は視聴率がヤバい」という話の流れで、


岩井「でも上げ放題だから!今上げ放題の状態だから!」



澤部「それで下がった時ね!?」www


「ハライチのネタが面白い」「澤部が面白い」「岩井が面白い」はもうすでに世間に伝わってるところだと思うけど、そうではなく、「ハライチ2人揃ってのトークはもっと面白い」ということが全国に流れることの意義がちゃんとある。どちらかが欠けると醸し出せないハライチのぽかぽかとした面白さ・心地良さが必要な番組になってる。そんな番組を毎日3時間も枠をとって流してくれてありがとうフジテレビ。ありがとうぽかぽか。ただ、まだ初回なので、番組全体としてはまだまだ成長できる伸び代もちゃんとある!w



いいともで言うテレフォンショッキング的なコーナー『ぽかぽかトーク』は、ゲストの『○○っぽい』と言う勝手なイメージをぶつけてそれをもとにトークを展開していく。ハライチの得意分野である『あるある』をトークに差し込みやすい構造になっていて、結構楽しく観れる。



あと関係ないけど北川景子めっちゃ綺麗だ。観覧客にアンケートした本人考案のお題『VTR中メガネをかけるタレントランキング』で第1位をしっかり獲得したのも凄いw



成人の日特別企画、20歳のラッパーとその母親が二組集まり『お母さんありがとうラップバトル』開催。事前に歌詞テロップを用意してあったけど関係なしにフリースタイルへ発展したのは凄く良かったと思う。



岩井さんとカミナリたくみくんのネコ中継企画が終わった1時15分ごろからはVTR企画が続く。村重杏奈一人ロケの肉食さんぽ、菊地亜美野呂佳代の昼呑み主婦トーク平愛梨ゲストで割と面白く観れる)を経て、2時過ぎには、系列局制作のローカル番組をまるまる流す信じがたい時間帯に突入w 今週はサガテレビの『どぶろっくの一物』。ごぼ天うどんめっちゃ美味そうだったけど、バイキングMOREで伸ばしちゃった時間がちゃんと余ってる間丸出し。と思ったら番組ラストで「春から2時間に短縮」のお知らせww 潔いなw



初回ながらスタジオ企画はそこそこ楽しく観れたなぁ。観覧客がいることとか、素人とまでは言わないまでもそれっぽい人がスタジオに出てきたりとか、やっぱりラヴィットでは感じにくいフジテレビのお昼感を久々に味わった感じがして良かった。ただVTR企画をはじめ早送りでも良さそうな時間帯はしっかりあるので、早いとこ2時間番組化してほしい。そこまではローカル番組ブロックをやさしい気持ちでゆったり眺めようかなw もしテレビ静岡のターンが来たら間違いなく『くさデカ』が流れるはずなので、久しぶりに見る平畠啓史にハライチが食いつく映像が今の時点で想像できる!w