遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

三と十


掲載サンキューです。











佐久間宣行のオールナイトニッポン0(12.7)

オールナイトニッポンのせいで日本代表戦3試合をリアルタイムで観れずじまいな作家福田さんw ◆コスタリカ戦の裏で前回の放送を収録した際、モニターを見ずに番組のメモ取ってるかと思ったら手元の携帯のABEMAでサッカー見てたAD菊田w ◆クロアチア戦の前半25分ごろにYouTubeの仕事で急ぎのLINEを送った佐久間さん。「W杯中にすみません!急な案件が決まったので確認してください!」と丁寧な前段を書いたのにグループの20人が1日半全無視ww ここからこの日のメールテーマは「スルーされたLINE」に。

◆12.21のスペシャルウィークにはかが屋が登場!


◆フリートークは打ち合わせ前に寄ったカフェで起こった話。◆座った席は左右に透明のアクリルがあり、目の前には半透明の板が設置され向かいの席の人の顔はわからない状況。だが4〜5cm隙間があるので手元で何をしてるかはわかってしまう。◆向かいの席の手元にビリビリに破かれた紙がこんもり乗っていて、「嘘つき」「許さない」と書かれた破片が見えてしまう!w ビビって仕事のフリをするためPCを開いてしまうがどうしても紙の内容が気になる。見ようか迷ってるうちに隣に目をやると、佐久間さんが来る前からいたおっさんがその紙を凝視。連載開始当初から追いかけている人だと表現w ◆気付くと向かいの人が破った破片がこちらに飛んできてるのがわかる。それを見ると「後悔ばっか」とまた意味深な言葉。すると隣の連載追っかけてるおっさんが佐久間さんの手に握られた紙をガン見w

佐久間「お前連載当初から見てるかわかんないけどこれは俺の連載、俺が先生から原稿頂いたんだ(笑)はっはっはっは(笑)俺が先生からネーム頂いてんのにぃ、ダメですよ!って思ったから左手でガードして。他社さんには見せられませんよ!って。藤本タツキ先生のネームは渡せませんよって感じで(笑)」ww

するとそのタイミングで男性が席を立ち連載終了。意外とイケメン。その彼と合流するした人との会話は「できた?」「できない、スランプ」。ここから作詞をしているのだと察する佐久間さんw 「嘘つき」「許さない」「後悔ばっか」と加藤ミリヤみたいな歌詞だと思っていると裏面にもまだ何か書いてあることに気付く。そこには「イリュージョン」どんな歌詞!?!ww


◆募集したテーマメールで、高3の時に同じクラスだった女子と浪人生時代に同じ予備校に通っていた話が。模試の前日に「明日頑張ろう」とLINEを送ったが今日まで2年間既読がつかないと。「まあ彼女より上の大学行ったんで気にしてないですけど」最低www


◆本番10分前に、最近ラジオ局へは自転車で来る時もあればカーシェアで来る時もあると話した作家福田さん。話が終わるや否や「すみません佐久間さんの前でこんな話して」と告げたことに放送中もムカついていた佐久間さんww なおそんな佐久間さんは2週間後が免許更新の期限。年末年始特番の編集の間を掻い潜って更新しないとペーパードライバーイジリが加速してしまう



テレビ千鳥(12.1)

◆「スープの出汁が足りんのじゃ!」と題して麻布十番の商店街で捨てる食材から出汁を取るロケ。


初っ端から出汁の自販機に出くわすww


◆行きつけの焼肉屋に誰と来るん?と聞かれた大悟さんの回答。「グラビア」のイントネーションが「ブラビア」のそれなんだよな。


◆土地柄もあり志村けんとの思い出の店に立ち寄るシーンも。ここだいぶ良かったな。ほんでしっとり吸うタバコってなんでこんなに画になるんだろうな…。


◆師匠との思い出の鉄板焼き屋でもらったA5フィレが最終的に全てを支配w この世で一番うまいスープが出来上がって幕。ここ最近で一番好きな回かも。