遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せています。

カレーグラフィティ

アルコ&ピース D.C.GARAGE(11.30)

今年は笑ってはいけないが無いがガキ使出演妄想は健在。「アルピーもうええてぇ〜!」w 他にはGOD H、酒井→平子誕プレでハーレーの手袋セット、でも何乗るか決めてない平子さん。ハヤブサに気持ちが傾きつつあるとつぶやくと「マーージで捨てていいってぇ!!」と叫ぶ酒井さんww LIFEは酒井矢端の結婚式でスピーチするフェイクフレンズのジジイのネタが面白かった。チンポをケーキにブッ刺し「おめでとうございまぁ〜〜〜す!!!」w



フェニックス松永復活!前回の1人ラジオを反省するRさん。可愛げも見えて楽しかったとフォローする松永さんだったが、そうではなく完璧な構成のぶっちぎりで面白いラジオをやりたかったとw この4年間転んで泥だらけになって走ったことしかないだろうと松永さんはコメントw

フェイクドレイクのHIPHOPニュースから若い頃の苦労が語られたり、対バン相手の湘南乃風&WANIMAを恐れたりする2人。そして再来週のSPWゲストは呂布カルマさん!

延々と告知しまくるマシーンと化す松永さん。それに影響されリスナーも既に報じられた告知文を送ってくるw



佐久間宣行のオールナイトニッポン0(12.1)

録音回。12月に入ってスケジュールが地獄化していると。30日放送のあちこちオードリーSPが、ゲストがどうしても22日にしかブッキングできず放送まで8日しかないので、それまでにマジ歌を終わらせねばならないのだと。そこに3月配信で3カ月前納品のトークサバイバーも重なり大変なことに。そこから始まるテレビ業界の年末地獄トークが面白い。今年はガキの使いがないため編集所にウォーカーと化したADはいないw 最初にガキ使が大晦日やったときは編集所が埋まりきっていて、ちょっと直すだけで1週間待たねばならなかったと! また黄金伝説では4時間SPのVTRをスタジオでは6時間観ていたとオードリー&タカトシが語っていたり、名前が伏せられたとある番組では演者の反応を受けて使うV使わないVを決めていたこともあったりしたと。佐久間さんもAD時代そのシステムの番組に入った時、明らかに使われないであろうVのディレクターに同行し12月制作していた時はしんどかったとww

各賞レースの決勝・準決勝の日程の話。ハライチはマジ歌の収録とM-1準決が同日であると。また、賞レースの結果を受けてブッキングできるのは"大番組"くらいで、"中番組"は準決勝の時点で予想してオファーをかけておかないと間に合わないのだとw

イベントは配信も含めて8000万ほど売り上げたのに出番前のエナジードリンク代400円を請求されたのが納得いかなかったり、来週はオークラさん、再来週はインパルス板倉さんがゲストに来たり。濃厚!


フリートークでは、サクマ&ピースで佐久間さんが地元のカレー屋「グラフィティ」で学生時代にバイトしていた時に平子さんは家族とよく来ていた話が流れた後、坂部さんという知り合いのNHKのディレクターから連絡があった話。同郷の坂部さんはグラフィティに行ったことあるし、なんならバイトしてたし店の裏が実家だし、という事実が判明!!年齢も近いからバイトしてた時期が被ってるのでは…と思ったがぴったり3歳差なのでそれはないと。しかし店長夫妻に可愛がって頂いたんですよ〜というサカベさんの言葉で佐久間さんは全ての記憶が蘇る。

高校入ってすぐグラフィティでバイトし始めた頃、店長から言われたのは「コージはオシャレでカッコよくて仕事できていい奴だった」という話。コージくんというのは大学へ行ったため佐久間さんと入れ替わりで辞めた元バイト。客の注文をメモ取らずに覚えて厨房に伝えるのがグラフィティ名物になっていたと。辞めたはずのコージくんの話題が従業員の間で全然出てきていた中、仕事ができなかった佐久間さんは会ったこともないコージくんになんだか複雑な感情を抱いていた。たまにコージくんが帰省して店を訪問し、他のみんながコージくんの元に集まる中、佐久間さんはそんな気持ちだったので挨拶することはなかったとww だがその時チラッと見たカッコいいコージくんの姿を、そのまま30年後にした感じ………………その人こそがNHKの坂部さんなのだと!!!!そんなことあるのかよ!!!

店長夫妻は映画や演劇に造詣が深かったようで、プロジェクターで好きな映画を流していたり坂部さんや佐久間さんを連れて映画館に行ったこともあったと。そこで働いていた二人がのちに同じ業界で出会う…という奇跡みたいな話。今度コージくんこと坂部さんに会った時はめちゃくちゃカッコつけてやろうと思っているとww


今週は「企画書は甘いラブレター」、録音回ならではのふつおたも含めて全部面白かった。