遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せています。

(不)自由へ道連れ














佐久間宣行のオールナイトニッポン0(9.28)

◆ANN0が31局ネットと大台を越える!数年前まで11局でやっていたことを考えて、最初から関わってる作家福田さんは「耐えたなぁ〜」としみじみ呟いてたとw

◆先週はアジカンゲスト回。メンバーが聴いてると思って喜んでたら、単にマネージャーが聴いてて売り込みに来ただけで本人たちは戸惑っていたとww メンバーが楽しんでくれたから良かったけどこれからマネージャーが好きなだけの場合はそう言って欲しいとw



◆フリートークNHKのスタッフから連絡があった話。今まで関わりがなかった人なので知り合い経由で連絡先を教えてつながる。鎌倉殿の13人にまつわる番組の出演者としてオファーが来て、三谷幸喜作品のファンだし鎌倉殿ももちろん観てるので、つい最近もやった10分ぐらいの紹介番組か何かだろうと深く考えず承諾。

◆しかし届いたメールを読んでいくと、ドラマ出演者を前にMCを務めることが判明!!てっきりドラマファン同士の座談会的な内容かと思っていたので驚く。しかも後日、三谷幸喜と対談してそのVをスタジオで見るという流れであることがわかる。初耳学の林修スタイルだとww

◆何せ福島から上京してきた理由が三谷さんの舞台を観たいから、だった佐久間さん。そりゃ引き受けないわけにはいかない。だが打ち合わせでスタッフから「質問は任せます」と丸投げw 俺演出家じゃないですよね!?と告げるも結局佐久間さん自身で質問は用意。そのためにこれまでの32話を見返したと…w インタビュー当日、三谷さんと緊張しながらトーク。初っ端から地雷踏んだり佐久間さんのYouTubeを見てくれてることがわかったりしながら、少し踏み込んだツッコミを入れた結果良い話が引き出せた様子。

◆その前後に判明した事実は、鎌倉殿本編を一週休んだ日曜20時枠でやるゴールデンバラエティのMCということ!大河ファンが全員見てるところで知らないおじさんが仕切るわけなので、台本にメモを書き足し書き足し…を繰り返しオリジナルのQ&A表を作成。

◆早めに入って待機をしていると、大勢の取り巻きの声が聞こえる。俳優陣が現場入りしたことがわかるが楽屋挨拶行くべきか…?いや、俺は鎌倉殿の魅力伝えるだけ!邪念が入るから事前の楽屋挨拶はしない!と決めた佐久間さん。そんなこと言ってたらすぐトイレで佐藤二郎さんと遭遇w 挨拶して慌てて大のトイレに忍び込み、なんでMCなのにこんなコソコソしてんだ?とww

◆前室で豪華俳優陣と遭遇した時、小池栄子さんから「色んなところで鎌倉殿勧めてくださってありがとうございます」と言ってもらえて、現場がワッと明るくなったと!めっちゃ良い人!

◆スタジオ入りし、台本を置く専用の台にオリジナルのメモを描き込みまくった台本をスタンバイ。佐藤二郎さんだけ後から登場するというくだりも認識した上で収録開始………の前に、プロデューサーが「台本ありますけど、佐久間さん中心に自由にやって頂いていいんで!」とみんなの前で挨拶。心の中で「バカヤロウ!!NHKだろ!!台本守れバカ!!」と呟いた佐久間さんwwww

佐久間「『佐久間さん本当にファンなんで!自由に話し合っちゃってください!』って言われて。『なぁ杉浦なぁ』ってアナウンサーに。『段取りだけじゃないからなぁ』みたいな。ドラマ班のみなさんね、バラエティってそんな自由にやってねぇから!(笑)」ww

それでも台本を確認しようとしていると、カメラマンとスタッフの間で軽く揉め始める。するとフロアDがやってきて、さっきの『台本無しで』というプロデューサーの提案の流れで、画面に映り込んでしまうクシャクシャの台本が画的に邪魔だからと撤収させられてしまう!!丸3日かけて書いたメモを撤収……流石に良いですよとは言えず「そうすかぁ」と濁すが、ちゃんとドロップアウトさせられる…w しかもカンペは決まってる段取り以外全く無し!全て佐久間さんに丸投げ状態…!w 何とかして盛り上げようと鎌倉殿の魅力を喋っているうちに30分経過し、呼びこんで出る予定だった佐藤二郎さんが痺れを切らし自ら出てくるww

◆2時間半回していたのでどこが使われるかわからないし必死だったので記憶がないが、とりあえず見てほしいとのこと。いやそれにしても、普段バラエティやってないドラマ班とはいえ丸投げはなかなか酷くないか?w めちゃくちゃ面白いトークではあったが、これをネタになったぜしめしめみたいな感覚には絶対ならないでほしいと思う。流石にならないか?



◆あと全然関係ないけど、今週個人的に色々しんどかったせいか、佐久間さん選曲の《SMAP/Joy!!》で軽く泣いちゃったな。当時なんとも思ってなかったけど社会人になってからだと沁みるね……