遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せています。

さよならサウナ


東野さん再訪は嬉しい!またラジオ好きのボブカット女子2人も。








アルコ&ピース D.C.GARAGE(5.31)

◆酒井さん第一子誕生!dcgでもヌンヌンヌーンでもなくサンドリで発表したのは「拡声器がでかい方がいいかなって」という正直な理由w なお収録のタイミング的に一番最初に言ったのは、相田さんとやってる「Lightning Catapult」ww


◆0歳のうちから全寮制の平子式学習塾に入れよう◆トイレは手で洗う日生学園方式◆子供に一番会いたいこの時期にイッテQの海外長期ロケを酒井さんにさせようとする平子さん◆雪山での過酷ロケでビデオレター→結ちゃんへの最後の映像じゃん!


◆仕事で立ち会いはできなかったが産まれてると聞いてタクシーで駆けつけた酒井さん。関係者に電話していたら話を察してくれた運転手が「端数いいですから早く行ってください」とカッコいい一言を。だが「すいませんSuicaでお願いします」とせっかくの粋な言葉を無に帰すwww

平子「それは現金で払わないとダメだよ!人間じゃねえよ!どうすんだよ、無粋だわぁ〜」w

福田「信じらんない(笑)」

平子「人の親だぜ!?」

運転手はバケモノを見るような目で見ていたのではとw

平子「同僚に言うだろうね、『今日オバケが乗ってさぁ』って(笑)」

酒井「オバケの子が産まれるぞ〜(笑)

平子「『バケモノの子』」ww


◆病院に駆けつけるともう産まれてから1時間ほど経っていて、普通なら疲労困憊であろうところでめっちゃ元気なやばたんw

◆奥さんと子供が入院中に何かあった時に駆けつけられるように、と酒井さんの母親が泊まりに来てくれることに対し「ちょっとやだな」と漏らすw サンドリに行くことを伝えると、有吉さんのことを「有吉くん」と呼ぶ母親。

酒井「猿岩石時代から知ってる演出の人だったらわかんだけど…」www

2人「はっはっはっはっは(笑)」

平子「APで入ってたとかじゃないの?」ww

サンドリが終わって家に帰ると、真っ暗な部屋であぐらかいてストレッチしながらNetflix孤独のグルメを見ていた、くつろぐの早過ぎる母親w また本来なら電車で行く距離の病院まで歩いて行った母親のエピソードトークを聞かされたり、布団で寝ようとする母親を無理やりベッドに寝かせたりw


◆両家顔合わせの場で矢端家に渡した東京ばな奈は群馬で製造◆フェデラーの壁紙子供の写真に変えちゃダメ?→平子さん断固拒否


…などなどの内容でお送り。電話口で独特なアルファベットの確認をするLIFEのネタも含めて今回色々面白かった。



◆実家にエアコン無かった松永さん◆携帯持ち始めたのが遅かった2人◆ゲームも漫画も禁止されがちだった時代の俺たち、割りを食ってた◆でも当時スマホがあったらやばかったからあれで正しかったかも◆屋台によくあった、粉で作るもちもちなポテトの話が沼ハマで伝わらなかった……と思ったらブースでも伝わらず苦悩する松永さん!w ◆その名前はラスポテト。共感するリスナーも僅かにいたが大半は知らない人ばかり◆SPWのゲストはAwichさん!ヒップホップ好き以外にも刺さるAwichさん、ミュージシャンとしてのスキルはもちろんステージ上でのパフォーマンス力も凄い◆今週の韻踏ジングル「酒井、父になる」→「堺市に来はる」◆ラッパー同士でタバコが被るのを避ける暗黙の了解があるとRさんw スカパラ谷中さんとセブンスター仲間になったが、セブンスターの販売終了を今更知ったためJTに撤回を求めるw ◆日本語ラップ紹介】《LEX/大金持ちのあなたと貧乏な私》…などなどの内容でお送り。



証言者バラエティ アンタウォッチマン!(5.30)


◆伝説の漫才師・ベイブルース特集。Wikipediaで存在を知っただけの自分はどんな人なのか・どんなネタをしていたのか全く知らなかったので、当時の映像が観れて良かった。とても
お笑い始めて10ヶ月目のキレじゃない!河本さんが亡くなって解散したベイブルースだが、未だに同期で集まると必ずベイブルースの話になるというホトちゃんの証言も。無理なんだろうけど宮迫さんの証言も聞きたかったかも。


◆河本さんとジュニアさんはライバル関係にあり、ベイブルースの正統派のネタがあったから千原兄弟のぶっ飛んだネタがウケたと振り返るジュニアさん。また平場でも、どんなメチャクチャなボケをしても巧みにツッコんで返してくれる高山さんがいたからウケていた…そしてそれを河本さんが気に食わなかっただろうとも推測。のちに河本さんの指示により高山さんがツッコんでくれなくなったこともあったらしい。

ここでひとつ思ったんだけど、相方ボケてる時に、せいじは何してたの?w


◆あと途中で流れたCM、勇者ああああの功績が効いたのか、ペンギンズノブオさんにスクエニ仕事が入ってたのが良かった。



私語

muranogyokuro.hateblo.jp

このブログを始めた2020年2月頃に、初めて銭湯の中にあるサウナに行った。当時は「ととのう」という感覚がどんなものか理解できていなかったが(ぶっちゃけ今も『これぞ”ととのう”だ!!』って感覚は掴みかねてる)、それをきっかけに徐々に銭湯に通うようになり、サウナにハマっていったのだった。その、初めてサウナ体験をした銭湯が『浜松温泉 喜多の湯』であった。



なんとその喜多の湯、休日は客でごった返しているのにも関わらず、2022年5月末をもって閉店してしまうというニュースが、昨年の夏頃に流れた。最初は「あと1年ありますから…」その次は「あと半年ありますから…」またその次は「あと1か月ありますから…」と、いいとも終了が決まった後のタモリさんみたいなことを思っていたが、ギリギリになって、サウナにハマったきっかけになった銭湯の最終日に行かなくちゃマズいのでは??と思うようになった。別にマズくはないけど。

喜多の湯は24時閉店。帰って思い出に浸りながらゆっくり寝たい。というわけで、仕事も薄かったので翌日に休暇を入れて、最高の状態で5月31日の閉店日を過ごすことにした。



5月31日、21時半ごろ入店。最終日だからといってセールも何もやっていないのだが、銭湯の中はお客さんでいっぱい。水素風呂にもシルク風呂にもジェットバスにも寝ころび湯にも人が溢れている。もちろんサウナも中は満席。喜多の湯では経験したことのなかった、ドアの前でのサウナ順番待ちをする一幕も。

なんとかして入って熱され、水風呂に1分浸かり、さあ外気浴……と思ったが、露天スペースにも人がいっぱい!!

屋外ながら屋根の下で浸かルコとができる炭酸泉にはもちろん、サウナーが必要とする『ととのい椅子』計4脚・身体を任せられるデッキチェア計3脚が、ものの見事に埋まっているではないか!休日の夜でもここまで混まないので、外気浴スペースに迷ったことはないのだが、これには驚いた。

しょうがないので、硬ってぇ硬ってぇ岩に腰掛けるしか道はなくw …と思って30秒ぐらいしたら近くの椅子が空いたので即移動。やっぱこれだね。僕が座った瞬間ふと周囲を見ると、同じ椅子を狙っていたハンターがその場を去るのを目にする。椅子争奪戦に勝利した自分はすぐ目を閉じて、自然と調和するイメージを頭の中で思い浮かべながら『ととのう』ためへのモードに切り替える。

それを5セットほど繰り返したところで、時刻は23時半。最後の6セット目は、炭酸泉に3分浸かってからサ室に思い切って12分。からの水風呂75秒。からの外気浴。

…正直ととのうどころか、ちょっとのぼせました。

視界がグルングルンなっていたのでこれは危ない、としっかり目を開けて意識が飛んでしまわないようにコントロールw 自分の同じように近所のサウナが閉まるからと行く人、最終日だからって調子乗らないでね。身体に気をつけてね。マジで。


23時50分、若干ふらつきながら浴室から出る。年配層の姿はそこにはなく、大学生くらいの若い兄ちゃんばかり。7個ほどあるドライヤーがこの時間に全部埋まっているのは珍しい…。なんとか髪を乾かしてロビーへ。




24時ちょうど、閉店時間を迎え、この地で10年間営業していた喜多の湯の歴史は幕を閉じた。店員さんは「これまでのご愛顧、誠にありがとうございました」的な挨拶は特になく。明日もやってるような感じでしたw

いやーサウナデビューした場所が閉まってしまうのはだいぶ残念ですよ。庶民的な銭湯ながら綺麗な内装はとても好きでした。浴場は2階にあるので、風も通るから外気浴も抜群。この1か月は週1ペースで来てたんだけど、だいぶお客さん多くて、こんだけ繁盛してたら閉めなくてもいいんじゃないの?なんて思ってた、けど閉まってしまうのは事実。残念。また会える日まで。


















jp-hamamatsu.com

いやすぐ会えるんかい!!!!!!!!!