遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せています。

モーニングドリーマー

ロシア&ウクライナの話題しんどすぎる。他人事じゃないと思うと余計に。考えると落ち込んでしまうけど考えたところで何もできないんだから、ニュースから気を逸らさないでいつつ楽しいことも摂取せねば。





マヂラブもあるし今日に限って木曜日のマストラジオが4時間半になってしまった。聴ききれねえ!








佐久間宣行のオールナイトニッポン0(2.23)

真空ジェシカと会った時、「久保史緒里さんにラヴィット出演時のアドバイスを送る時お前らの名前を悪い方で出しちゃってごめんな」と謝ったら川北さんは全然いいっすよと返してくれたが、ガクさんは難しい顔を浮かべる。久保史緒里さんの大ファンらしく、ラヴィットで一緒の曜日に出たかったが叶わず…しかしスベるとこ見られなくて良かった!と思ってたのになんであんたが伝えるんですか!!とクレームを入れられたとww


ゲストに花澤香菜さん。始まって早速作家福田さんが書いた台本に興奮するww 夜は短し歩けよ乙女の舞台の客席で佐久間さんを見かけた話、大好きな父親にあてた手紙を実家の稲荷寿司屋に来たテレビの取材で勝手に読まれた話、アルピーANNをきっかけにラジオにハマった話、ライカタ(酒井&相田の83 Lightning Catapult)まで聞いてる話、まんが未知でハライチ岩井さんに罵られると嬉しくなっちゃう話(エッチな話もするが岩井さんに変ないやらしさが無いから喋りやすい)、朝起きてすぐサンドリをタイムフリーで聴き、夫・小野賢章が起きてくる頃にそっと止めるエロ本バレたくない中学生みたいなムーブをしている話、などなどラジオ好きトークが止まらないw

17歳の時に出演した「ゼーガペイン」では棒読みだったと周囲に言われてしまった花澤さん。時間が経って技術がついたあとに同作品がパチンコになり、新たに声をあてる時当時の感じが出ず上手くいかなかったという話も。一人カラオケで歌っていたら声でバレて部屋に入ってこられた話怖すぎ!!芸人さんで良い声だと思うのは蛙亭中野さん。『これだったらこの世界でやっていけるかも』と思ったのはいつ?という質問には、化物語千石撫子役であざとい少女を演じた時だと回答。アニメの声優オーディションにはバケモノみたいなベテランも参加していて勝てるわけないじゃん!!と思ったと話してたけど佐久間さんも言う通り今花澤さんがそういう立場になってると思う。

新アルバムのプロモーションも兼ねての出演だったはずがアルバムについてはほぼほぼ触れずww ラジオリスナーとして常に楽しんでる様子が伺えて面白かったのと、やっぱ改めて声が素敵ですわね………。。という感想に落ち着く。名前を言ってはいけないラジオの名前を出してたけど、そこのエピソード面白かったからいいかw


来週はニッポン放送1DAYジャックの秋元康さんがゲスト。ゲストの人選どうなってんだ。






マヂカルクリエイターズ2(2.15)

本来予定してた企画がコロナでできなくなった代わりに「漫画チキンレース」。補欠企画としてストックしてあったようだけど、補欠っぽさはその規模感だけで、実際のところ見てるだけで楽しすぎる。


f:id:bagpipe_ps:20220224232459j:plain漫画を一人最大3ページずつめくっていき、お題となるシーンが登場したらアウト。展開を予想しながら何ページめくるか決めていくドキドキ感がとても心地良い。名探偵コナンでは「小五郎が寝たらアウト」になってたけど、お題と話数を変えるだけでいくらでもできる!最強フォーマット!


f:id:bagpipe_ps:20220224232517j:plain「ベッドシーンになったらアウト」がお題の只野仁パートが特に素晴らしい。ホテルが大写しになったコマで危険が迫るもミスリードと判明。さらに繁華街が見えたところで挿入シーンへの期待が高まるも次のページはギリセーフ。さらに1ページおいての挿入シーン!w 話数のチョイスも良かった。これマジで今すぐ誰かとやりたいなぁw


f:id:bagpipe_ps:20220224232523j:plainなんちゅう煽りだw