遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せています。

感情が乗ってない


あの日のことは今でも鮮明に思い出せる。家族で焼肉食べに行って夜9時ぐらいにTwitter開いたら「島田紳助の進退に関わる会見が10時からある」という情報をキャッチ。夜11時になってとりあえずキカナイトつけてたけどTLからZEROでやってると聞いて2画面にして見届けたな。

あのまま引退してなかったら、コンプライアンスが厳しい昨今、その倫理観等をぶっ叩かれてたと思うのでその面に関してはあの頃引退してて良かったと思う。芸能界の怖い人枠が減ったのは損失だけど。

それにしても、紳助引退後からオールスター感謝祭島崎和歌子さんがめちゃくちゃ伸び伸びやりだした気がしてるんだよね。空気は和やかになったけど、反比例するかのようにクイズのクオリティは低下。スタッフの過去のインタビューを聞けば、制作段階から紳助は密に番組に関わっていたとのこと。あの内容やテンポ感はそうした姿勢があったからこそ生まれたものなのかもしれない………とあくまでこれは想像でしかないし現司会者の今田さんを悪く言うつもりは一切ありませんけど、なんかそんなことを思いました。



有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(8.22)

今年も24時間テレビの裏ということで「サライ」熱唱からスタート。「会場にもいないと思うよ、こんな熱唱してる人」と和賀さんがツッコむほど有吉さん声が出まくってるww


中田翔が巨人に移籍。有吉さんは自分が松崎をいじめて髪バリカンで刈ってトイレに流して詰まらせて松崎の顔をトイレに押し込んで謹慎食らうも松竹に移籍しすぐ番組始める……みたいなものだとw ここから「何か起こしたら巨人に移籍すればいい」のくだりも生まれるw そんな中木下さんという人名をポロッと出したら、放送中有吉さんの携帯?に本人から「俺はここにおるで」とメールが。うるせえなぁ。


24時間テレビでは「VR加山雄三」が出ているという情報。そこから半蔵門では「AI加山雄三」が発足、まだ語彙が足りてないのでなんでも「ありがとう〜〜」と返すし「電気つけて!」等の雑用もこなすww そして時間が経つごとに成長していくw


【アガるー!】エンジェル獲得した春夏秋冬ちんぽ俳句のネタが面白かった。


9時台冒頭、和賀さんによるオッドタクシーの紹介が下手くそであることをdisりつつ説明をし直すメールが読まれる。しかしその物語の解説は淡々としている上に、必要以上に上から目線。これは有吉さん怒りそうだな…と思っていたら、

有吉「まぁ、こんだけデカいこと言ってこいつの説明もなんの魅力もない」www

クソみたいなライターの文章と何も変わらない、理路整然と説明できたつもり、だとボロクソにw

有吉「こんなあらすじなんか言われたって見る気しねぇんだよ、お前の感情が乗ってないだろバカ!」

同じようにオッドタクシーの感想メールが再び。伏線回収が凄かったという内容に食いつく有吉さん。最近はそういう作品が多すぎじゃない?あってもいいが取り立てて言わなくてもいいのでは?長期連載ならともかく1クールのアニメで回収されなかったら困る、他の面白さもあるだろうからそこも説明してほしいと。オッドタクシーの感想で伏線回収に触れないのはそれはそれで違和感あるけどな…と思っていたら松崎さんがフォローしてくれたの素晴らしい。アシスタントやリスナーの熱量からオッドタクシーは面白い作品なんだと分かったので観てみると有吉さん。

有吉「感想は言いません。これだけ言ってしまいましたから」wwww

和賀・松崎「あははははははっ!(笑)」


【今日の桑田】いろいろ今が旬の中田翔ネタが2通採用w


【短歌】「うちのジジイ ネズミを素足で踏んづけて 息の根止めるが 片付けはしない」がだいぶ強烈ww