遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

職人

ハライチのターン!(6.17)

山寺宏一さんご結婚を祝福する2人。そういえばコンビ揃っておはスタ出てたのか。


◆ネコちゃんニュースで『ネコ語解読ゲーム』が取り上げられる。『ニャ』を使って何を喋っているか当てるもの。岩井さんは『クーリングオフ』『フィッシング詐欺』『キャッシュバック』と全部お金絡みのワードを出題w


◆サンリオキャラクター大賞で上位にランクインしなかったけろけろけろっぴの人気を出すための案がリスナーから寄せられる。迷惑系YouTuberのような行動をしてみては?というネタから「へずまっぴ」というネーミングを考案する岩井さんw


◆カフェベースとのコラボコーナーでは昭和のラジオかと思うような古き良きほっこりエピソードが読まれるw


◆澤部さんフリートークアメトーークの『体当たりマン』収録の話。ロケで起きた出来事をスタジオで話すため、ネタを未送信メールに溜め込んでいたが収録も終わったので消すことに。すると間違えてラジオで話す用のネタを消してしまったとw どうにか復活したいのである程度犯罪でもいいから戻し方を教えて欲しいとw

そしてここでもアンガールズ田中さんの話が。田中さんのVTRで、ここ数年で1番笑ったと。年齢を重ねて髪は薄いし皮膚はたるんでる田中さんが巨大扇風機に煽られる映像がとにかくスタジオでウケる。

澤部「田中さんのV見てる、みんな『腹ちぎれる〜!』って笑ってる中、田中さんをふとこう見ると、ずっと恥ずかしそうにしてんだよね、なんかね。自分で両肘を抱えながらこうさ、ずっと恥ずかしそうにウネウネしてるの。それもなんか、良いんだよね田中さんぽい、田中さんらしさというかね」

岩井「誇らしげにされてもなぁ」

澤部「そうそう。ちょっとそれは冷めるしね。でなんかこうV降りてさ、みんながあーだこーだ言うわけだよやっぱり。喩えたりとか、めちゃくちゃイジったりとかあーだこーだするんだけど、結局その間、田中さんのターンになってからV始まってから終わってスタジオでのやり取り、田中さん一言も喋らないんだよ(笑)」

岩井「えー!?そんなことあんの?」

澤部「すごい、カッコよくない?なんかそれ。それも俺はなんか田中さんらしいというか、それが俺もうめちゃくちゃカッコよく見えて。田中さんのほんとに、リアクションのVだけ一流のとんでもないもの提供して、あとはもう、発さずみたいな(笑)すごい男だなあっつって」

岩井「『作品を見てもらえれば』みたいな?職人だなあ」

澤部「『私の全てわかっていただけると思います』みたいな」


◆岩井さんフリートーク、1時間2980円のマッサージ店の話。その店はパチンコ屋の中で衝立で仕切られたスペースにあるまさかの営業形態w よく聞いたらヒーリングミュージックは流れているものの、パチンコ屋自体が爆音なのでかき消されるw さらに、同じスペースの中でもまた仕切られており、その向こう側には託児所があると。ここから岩井さんの子供の頃のエピソードが。

岩井「いやマジかって。昔はあったよ?俺が子供の頃ね。そういうパチンコ屋もあったよ。子供が遊べる場所みたいなとこあって。俺は子供のころ、親父がパチンコ行ってる時に、上尾のリッチランドよ」

澤部「お前んちの近くのな(笑)」

岩井「パチンコ屋の入り口の横に、大きいバスがあったんだよ。大きいバスが停まってんの。でその中が、子供が遊べるようになってる(笑)おもちゃとかバーっとあって。小学生の頃はさ、そこで遊ばされてたこともあったけど。で、しばらく遊んでると、同級生が来たりなんかして。『お前の親もパチンコか今日は』みたいな。んで本当に、3〜4人集まった時もあったね!最高でね」

澤部「はっはっはっは(笑)埼玉クオリティだね、原市クオリティだねぇ」

岩井「で父親が勝つと、隣の東京堂っていうさ、おもちゃ屋あっただろ?」

澤部「あぁ〜!おもちゃ屋あったなぁ!」

岩井「おもちゃ買ってもらえるんだよ。それだけ楽しみにしててさ。それもう20年以上前の話だからね!まだあんだこういうのって思ってさ」

そしてよく感じてみたらマッサージはやたらと上手いw めちゃくちゃ気持ち良いが爆音が鳴ってて全然休まらない、クラブでドラッグやってるのはこんな感覚なのかと謎の理解をする岩井さんw 最終的に、マッサージの良さと環境のストレスと差し引きプラマイゼロだったとw