遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

papa

◆晩飯の時間が取れず、珍しくチョコとクッキーだけで済ましたせいやさん。粗品さんの普通の質問に対し「しんどいのぉ!!」と間違ったツッコミをw


せいやさん出演の舞台『てれびのおばけ』を観に行った粗品さん。チケット代について前回「高いのぉ!!」とラジオでの粗品さんの発言を、おさむさんも今田さんも聞いていたらしいwwしかし観終わり、その料金設定は安かったとw そしてまだせいやさんを見ても役名の「瓦田さんや!」と思ってしまうと。


◆迷惑がかかるから名前は出せないが、この人に会えるのか!というアーティストの方が楽屋挨拶に来てくれたとせいやさん。

粗品「マジで当たってたら正解って言ってくれへん?」

せいや「一回だけやで、一回だけ当たってたら奇跡に免じてそうですって言おうかな?じゃあ」

粗品「ホンマ?いい?アーティストやろ?誰でも知ってるやろ?」

せいや「誰でももううわぁってなるね」

粗品「世代?」

せいや「もう世代とかじゃないのよね、世代超えてる人というか」

粗品「エグい?」

せいや「エグい」

粗品「東京?」

せいや「うーんまぁ東京というか全国区ですよもちろん」

粗品「大スター?……トンガリキッズwwww

せいやトンガリキッズさん……。違います〜。いやトンガリキッズさんなわけあるかぁ!も言われへんわ俺」

粗品「いやそれは言うてくれよ」

せいやB-DASH!いやトンガリキッズさんには悪いけど、トンガリキッズさん来たら言うわ『トンガリキッズさん!B-DASH聴いてて、来たでオイ!』って」

粗品「『♪ちょっと早すぎるかもよ』」

せいや「『♪B-DASH!』いや俺ら世代すぎるやん。B-DASHオレンジレンジさんの『♪ヤンゴリヤーズ かかってこい』みたいなんめっちゃ聴いたよ」

粗品「それ?(笑)『タランチュラー』のやつ?」


◆場当たりで緊迫したシーンの練習をしていたら、ポケットに入れてた携帯が鳴り迷惑をかけてしまったと。そして本番前にはお浄めをしたのだがその時にも電話がwそんなトラブルもあったり、家でガス漏れが起こっており風呂が暖まらなくなったりと散々だった様子。次の日もロケなので風呂に入らなければならない状況。

せいや「今僕髪の毛切ってますけど、髪の毛切る前で、もう風呂入らんかったらモト冬樹さんぐらいハゲんねん」

結局「キャ〜〜〜!!!」と言いながら冷水シャワーを浴びたのだとw


◆舞台で共演してる藤田玲さんは、粗品さんが好きなパチンコの映像にも出演していると伝えてくれとせいやさんに伝言したそう。テンションが上がる粗品さんだが、

粗品「じゃあコイツのせいで、俺はってことか、借金とか」

せいや「藤田さんこうなっちゃいました、すいません」

粗品「ふははははっ!(笑)コイツのせいで!借金、終わらされたんか、人生」

せいや「人と人って繋げるのむずいんだなぁ!俺は今、人と人との関わりの難しさを感じています」

ちなみに石井杏奈さんはマリンちゃん役だとせいやさんww


粗品さんのてれおば絶賛トークがさすがに長いと感じだすせいやさん。だが普段映画も観ないので、新鮮な舞台鑑賞に興奮した様子の粗品さんは話を続ける。2時間集中して何かを観ることもないと。

粗品「もちろんブス恋は観ましたよ?」

せいや「あ〜、おさむさん?」

粗品「おさむ師匠の」ww

せいや「おさむ師匠はもうぼんちやから」

粗品「盆地?社会の言い方すなお前盆地て、風のお前、流れの言い方すな」

これはもちろん粗品さんがぼんちおさむさんを知らないのではなくせいやさんのイントネーションが変だったという話。


せいやさん妹の結婚式終わり、家族で喋ってる時に、急に竹内涼真さんからテレビ電話が来たと。インスタのストーリーで結婚式の様子を見たので『おめでとう』と言わせてほしいと連絡が来た模様。これを聞いて僕はなんだかムズ痒い気持ちになったんですが、2人は特に触れずに『優しい』『男前や』というトークを展開……しかし。

粗品「えっ竹内涼真さんはじゃあ自分が電話したら喜ぶやろなと思ったってことか?」ww

こうチクリと刺しかけるも、せいやさんが「スターですからねぇ〜」と流したので粗品さんもそれ以上広げることはなくwこの一瞬ちょっと面白かったなあ。

というかオープニングトークは45分強!そのあとオードリーぐらいCM長かったなw


◆今日のメイン企画は霜降り甲子園!野党には9750通、ピリチャンには11170通、計20920通ものメールが届いたと!!倍率きちぃーー!!

この日、僕は会社の昼休み1時間をフルに使って、野党に10通送りました。短時間で考えすぎて脳焦げるかと思った。ただそのうち2つは前ボツになったメールをそのまま送信したんだけどw なんとかして読まれたいなーと思いましたが、無惨に散りましたw


◆2コーナーを2ブロックずつに分け、厳選したネタを紹介。その中からさらに決勝進出したリスナーは以下の13名。

【野党A】
千本ノック
メガネ少年S
右利きのAB型 (※電話に出られず落選)
犬大丈夫(※追加合格)
ペンペンベ(※追加合格)
【野党B】
チータ
トンカツうどん
謙虚なビッグマウス
【ピリチャンA】
晴れの木曜日
おもちもちもちももち
ストーリーテラー丸山
【ピリチャンB】
食べ残し
カンビアッソのやかん
ジョン・コナイ

この13名に決勝で出された大喜利のお題は『モンスターを倒しに行く前にやっておいた方がいいことを教えてください』というもの。大爆発が起きるのを待ちながら、次々とファイナリストたちの回答を紹介していく霜降り。

何度もジャブを撃ち続けるリスナーもいる中で、『話し合いになった時のために、折り畳みの椅子も用意しとく』という回答が決め手になったのか、優勝したのはRNトンカツうどん!!


いやーー毎度毎度そうだけど、リアルタイムで聴くと緊迫感があって楽しい。本当に賞レース気分になる。普段そんなにメール送らない自分がこの時だけ毎回参加してるのは、もちろん単純に読まれたいという気持ちが1番強いけど、読まれなかったとしてもこのイベントに前のめりに参加して高揚感を味わいたい、という気持ちが強いのもあるからです。絶対またやってほしい!



相席食堂(4.13)

f:id:bagpipe_ps:20210417211533j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210417211529j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210417211538j:plain千原せいじさんによる7度目のノンデリカシー相席旅。体験レポで文句言ったり住職と喧嘩したりと相変わらず、いや今まで以上に口が悪いwでも動物には優しいというのが不思議なところ。


f:id:bagpipe_ps:20210417211544j:plainそして、せいじさんの頭を見てノブさんが放った喩えは、テロップにも起こされていなかったのであえて書きませんが面白かったですw