遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。お笑いを中心にテレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せてます。

カーペインター

先日買った中古車が、今日納車した。

車に何にも興味がない自分がなんとなく中古車を探していた時に見つけたのはトヨタ・ハリアーの2014年式モデル。グレードは一番下のエレガンスだが、前に乗っていた車よりもゆとりのある車内・落ち着いた上質な内装に惹かれ、しばし考えたのち、昨年末に約200万円を支払い、購入した。

正直、この1ヶ月はめちゃめちゃウキウキしていた。早く納車日にならないかと心の中で超待ち構えていた。最初に買った前の車は、特に何も考えず適当に決めたのでなんのこだわりもなかったが、自分の意思で「これが良い!!」と決めて買った今回の車に関しては初めて「早く乗りたい」という感情が湧いてきた。

店舗に行き、車をそのまま引き取ってもらい、新しい車で家路に着く。途中コンビニに停まり、カーナビと携帯をBluetoothで繋げて音楽を再生しようと試みる。Bluetooth接続は問題なくできた。ハンズフリーが使えるらしいけどあんまり使わないから良いや。さあミュージックアプリで曲流してみるか………

あれ…?再生した曲が携帯のスピーカーから聞こえてきた。おかしい。車のオーディオとは連携が取れていないらしい。説明書読んでみるか……うん………うん………ハンズフリーは使えるよね…………うん……え…………?

これ、もしかして………


携帯の音楽『だけ』再生できないタイプのカーナビ!?!?!?!


ええええええええ!?!?!?!?そんなのある!?!?
だって今回売った車は2012年製のナビついてるけど余裕で音楽流せたよ!?!なんで2013年製のナビでそれできないんだよ!!!は?!?!とりあえず音楽流す方法がないか必死でネット検索したのだが、調べれば調べるほど「流せない」という事実を突きつけられてテンションが下がっていく。。。

平日は通勤、休日は何かしら生活圏内で外に出かけるシーンが多い自分が、車に乗るときの楽しみとして、Spotifyで音楽かけたりradikoのタイムフリーでラジオ聴いたり、というのが多い。多いというかメイン。Bluetoothで繋げない車なんて価値など無いと思って探していたのだ。それなのに。それなのに。。今回のこのナビはできない。。悲しすぎる…

購入を決める前、一度試乗した際に「これBluetooth繋いで音楽かけられますか?」と車屋に質問して「できますよ」とハッキリ回答を貰っていたし、同時にナビのディスプレイで「Bluetooth接続」という項目があるのを視認したし、完全に出来るもんだと思っていた。ていうかハンズフリーだけ対応ってなんだよその仕様。ちゃんと把握してくれてなかった車屋は悪いが、メーカーも意味がわからない。

とりあえず車屋に連絡。正直Bluetoothで音楽飛ばせないってわかってたら別の車探してたわこの野郎がよという気持ちを丁寧な言葉でお伝えして、謝罪をしていただいた。こちらで新たなナビ(だいたい8万円………)を準備し、後日取り付けてもらうという約束を取り付けた。






ということでテンションが爆裂に下がっております。もちろん試乗した段階でBluetooth接続をさせてもらっていれば気付けていたわけで、自分の過失が0ではないとは思いつつ、でも僕の質問への車屋の回答が結果としては間違っていたことについては納得できないし、そして結局予定になかった約8万円を払うことになってるわけだし、まあしっかりしてよ、と思わざるを得ない。そしてオートバックスで買ったスマホホルダーの調子がイマイチだし、車の保険をしばらく変えておらず長いこと無駄な出費をしていたことに気付くし(これは100%で俺が悪い)、なんであれだけ楽しみにしてた納車日にこんな気持ちにならなきゃいかんのよ!!!と絶叫したいほどです。



f:id:bagpipe_ps:20210109180118j:plain

まあこの人が味わった気持ちに比べりゃ圧倒的にマシ、という結論に辿り着いたところで、今日は終わりです。