遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

長老カルピス































ドキュメント20min.(11.19)


『ニッポンおもひで探訪 ~北信濃 神々が集う里で~』というサブタイトルが付いた、宍戸開が長野県飯山市にある「沓津」という集落を訪れる紀行番組。生活の様子や秋祭りで悪魔祓いを行ったり獅子舞を披露したりする様子を見届ける。



意味ありげに挿入されるカットや、食事シーンでのカレンダーが1972年3月31日になっているのを見て、フェイクドキュメンタリーであることを疑ったが、現地の人々はとても演技しているようには思えないナチュラルな語り口。違和感を抱えながらロケVは終了……



と、そこに現れたのは『離村記念碑』!実は沓津は1972年に住民たちが集団離村し誰も住んでいない。一瞬ゾッとさせられますが、このままでは消えてしまう集落の文化や風習を記録に残すべく、当時の思い出を再現するという企画を当時の住民たちに持ちかけて実現したのが今回の放送であると!




後半はそのメイキング映像。見せ方がフェイクっぽいだけで真っ当にドキュメンタリーでした。賛成しきれない住民もいたものの、最終的にはみんな協力的になり心温まるエンディングに。時系列そのままの編集でも心温まるけど、こうやって見せ方を変えると更に面白くなるもんだなぁ。



あと関係ないけど、元長老に舞を教わるシーンで、みんなカルピスウォーター飲んでるのが違和感あって、いや普通お茶でしょ、もしかして演出か?と思ったらこれはマジなのかよ!!ww





オードリーのオールナイトニッポン(11.25)


春日フリートークは、誰でも練習すれば150km/hの球を投げられると常日頃から言っているティモンディ高岸に、球速を強化する方法を教わる様子を水口Dに撮影してもらってた話。以前100キロ出てた春日だが今回初手は89キロ。しかし高岸に教わっていくうちに120近くまで伸びる。春日の握り方だと変化球(スラーブ)になってしまっていることに高岸が気付くと、キャッチャーやってたHEY!たくちゃんが「春日さんずっとスラーブ投げてました」と乗っかってきたことに腹を立てる春日w ストレートの握り方で投げていくと最後には130キロを超す!凄い!練習終わり高岸に「今何キロ投げれるの?」と聞くと「145です」、散々練習付き合ってもらったあとに「いや今150キロ出せないのかよ!」とは言えなかったとw





霜降り明星のだましうち!(11.25)


◆朝イチで東京収録なのにじゅりーおる!→三代澤康司の『爆笑問題の日曜サンデー』出演についてきたついでに東京に→爆笑問題の痛ファンやん!→じゅりー合わせで2時間早め収録→じゅりーのケツ!?じゅりケツやん!◆田中さんからしたら、相方の痛ファン乗り込んでくるって嫌ちゃう?→爆笑問題が嫌な思いしないようなシミュレーション、粗品が太田役・せいやが田中役◆シャンプーハットさんのモノマネコンビでできればいいと思ってたが、粗品が追いつかなくてせいやの相棒がラフ次元梅村さんになってた


吉田たちさんの単独ライブ行ってきたせいや吉田たち×せいやで20分漫才した◆粗品はスケジュールNGだったが本当はコンビで出たかった◆エンディング出る予定なかったが急遽出ることに、ボケ仕込んだはずなのに急遽エンディング無しになって「ボケ考えたのに!」と腹立ったせいや粗品だったら「帰れたのに!」で怒るとこw ◆打ち上げ行く時に集合してから向かう→好きなメンバーと集まりたかったが、行くの早すぎてからし蓮根伊織とメッセ黒田さんと3人でタクシーに乗ることに◆霜降りミキXITでデヴィ夫人昴生がキレられるドッキリ→その前フリとなるデヴィ夫人コラ画像を一生懸命作ったのに流れ的に発表されず、スタッフに問い詰めたせいや


◆だましうちPodcast配信、スタッフ曰く霜降りがアリならできる!


【お悩み解決コーナー】ハッピーサマーウェディングのサビ前選手権◆長風呂女が曲差し込んでくれてない、いよいよ聴いてられへんどぉ〜!◆RNマッパ寿司の音源がやばい→せ:今年一番おもんない奴見たかも!→ウケるでもスベるでもない間のとこ投げてんねん→でも繰り返し聴いてたらおもろなってきた、くさやみたい◆優勝はマッパ寿司!


……などなどの内容でお送り。粗品太田光モノマネが声こそズレてるけど雰囲気はまあまあにてたの面白かったw





さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ(11.25)


◆先週募集したハライチのノリボケシステムのCITY汁が早速登板w ◆木更津にてとあるドラマの撮影を終え、みなみかわ&ひょうろくとドラマのアクション指導担当の男性2人の計5人でキャバクラに行った森田。地方ということもあり芸人たちにチヤホヤしてくれる女の子達。しかしアクション担当の男性が「NO MORE 映画泥棒のアクションをつけたことがある」と語ると女の子たちはそっちになびくw 女の子とLINE交換したがその夜は断られた森田。翌日そんなに早くない時間からの収録だったがアクション担当が寝坊で遅刻してくる。やけにスッキリした顔をしていたので、昨日女の子とやったのでは??と疑いをかける森田ww ◆コーナーのネタから亀頭についたティッシュの取り方について、伊東家の食卓的なコーナー『エロう家の食卓』が立ち上がりそうになる。◆クラウドでは唐揚げをはじめとしたメシが美味いハプニングバーの話など。ラヴィットのアンケートでハプバーのメシを紹介したい、「サ飯」ならぬ「ハ飯」ww


……などなどの内容でお送り。





ぽかぽか(11.22)



神田愛花応援うちわ。セントフォースの宣材写真を使ってくれてると気付く。


神田「ありがたい、修正済みだからね」






ぽいぽいトークのゲストは工藤阿須加鈴木浩介。なぜかやり方大辞典でMCやってたな懐かしい!いいともレギュラーだった時代なかなか馴染めず辞めようと社長に相談したらブチギレられた話を聞いて、岩井もその社長と同じ気持ちで聞いており、芸人で唯一いいとも恨んでるとw 相方だけ仕事増えてる時期にも相方に嫉妬したことないってよく言ってるけど、やっぱいいともの件はずっと恨んでたんだな岩井。


鈴木浩介が憧れる俳優は阿部サダヲ。どんな役も多彩に演じるしアドリブも効くし最高にカッコいいと。ドラマの現場でスタッフの指示に文句をつける役者もいるが、阿部サダヲはなんでもできてしまうから「はい」しか言わないのがかっこいい、だから自分もマネしていると。工藤阿須加から現場では本当に「はい」しか言わないというタレコミが。ダセェ〜!と罵る澤部w


岩井「自分から出るはいじゃないもんね(笑)」

鈴木「モノマネはいだから」www




クイズ大嫌いダウトでは、澤部両親は眼鏡屋の社内恋愛をきっかけに結婚に至ったという話がサラッと出てきてたのでとりあえずメモw




久々の『空欄キング』。新婚主婦が旦那に思う嫌なこととして「○○の話をする」を「母親の話をする」と穴埋めして不正解になる神田さん。



するとマザコン岩井がお母さんディスに猛烈に反応するボケ。言い切った後背中を見せる謎のポーズをw

澤部「お母さんの刺青入ってんの?(笑)」ww