遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

漫才の在り方

























ハライチのターン!(10.26)


◆「切なすぎる展」が開催されるというニュースから切ないあるあるを出していく2人→バラエティでの切ないシチュエーションばかり出てきたので「バラエティ切なすぎる展」のコーナーが出来上がるかもしれない空気に◆キングオブコント観てない岩井の優勝予想…………や団!ww




【澤部フリートーク位置情報×バスケのゲーム、NBA All-Worldがサービス終了した話→以前の時点で自分以外のプレイヤーはbotだけになっていたが、チームレベルを最高の20まで上げよう!と頑張る澤部◆だが、グラフィックがカクカクしたりバグを直さなくなったりしたまま放置されてる→bot軍に侵略されてる?◆試合後にもらえるアイテムも、普通の試合で前はもらえなかった豪華なものに変わってきた→閉店セール??◆経験値をもらえるアイテムが貰えるはずなのに貰えなかったのでカスタマーセンターに連絡→数日後、99個もの経験値アイテムが送られてくるww→うるせぇから渡しとけ!的な?◆しばらくすると「September 22 11:00」と表示されるように、サ終の日がここ!→この日は午前11時にぽかぽかのリハーサルが。プレイできずに終わるのか…→終わってからなんとなく開いてみたらまだ終わってない!アメリカ基準の11時ならまだ猶予ある!→でも結局仕事あったし寝ちゃったしでプレイできずに終わる→あの危ないbotワールドからは抜け出せたか!◆しかしサービス終了したのにアプリからプッシュ通知が→「ポイントを貯めてコートへ繰り出せ!NBAドリンクを集めてチームをベストコンディションに!」→ゲームはできないのに通知だけ来るようになってた→まだあのbotたちは戦ってるのか?ww→岩井「お前危なかったな。サービス終了する時間までゲームやってたら閉じ込められたと思うよ」




【岩井フリートークお笑いの日のキングオブコントの前、『ザ・ベストワン』に出た話◆生放送のためチェックが必要、ネタを事前に決めて提出することに→決めきれずにいたら催促されまくった→ノリボケ漫才をやろう、ということだけは決めていた◆なぜノリボケ漫才なのか?→キングオブコントの前にくったネタ・難しいネタをやりたくないから→キングオブコントの前にどれだけ盛り上げられるかが大事だと思っている→確実に盛り上げられるネタで観ている人を温める、これが漫才の本来の在り方なのではないか?◆元々、落語家や講談師のものである寄席でイロモノとして漫才があった→落語や講談を邪魔することのない漫才をしなきゃいけない……という意識がずっとある→「漫才は漫才を見に来る人の前でやる芸ではない」というのを忘れないようにしており、自分たちを知らない人・漫才を知らない人にもわかるよう、漫才の入りは丁寧に作るようにしている→ラジオはラジオ好きじゃない人にも向けて話すことがしっくりきている→キングオブコントの前のベストワンに出る時は確実性のあるノリボケ漫才をやるようにしている!◆すでに提出したが、前日の夜になって「あのネタで良かったのか?」と思い始めた岩井→今は夜10時……本番は明日の夕方……よし作るかっ!!ww ◆作るか!ってなるのはいいけど書き始めるまでには時間かかる→ネット麻雀やったりYouTube観たりしちゃうw →ある程度満たされていないと書く気になるタイミングが訪れない、自分は担当編集で漫画家先生が書き上げるのを待ってる感覚→書く気になったのは深夜4時!w →結局1時間で題材と冒頭だけ書いて寝る→1時間だけで起きよう!とは思ってるけど目覚ましはかけないw →結局5時間しっかり寝ちゃって「くえぇ〜〜」と思っちゃうw ◆でも題材と冒頭だけ書いてるからあとはこっちのもん!→すぐ書けるって思ってるからなかなかやり始めないw →お風呂で湯船に浸かって考えよう……温まってボーッとしちゃってネタ考えられるわけない!w →湯船使って髪乾かしてると眠くなっちゃうww →何か食えば目覚めるだろう!→ラーメンに野菜炒めぶっかけて食ったら美味い!→お腹いっぱいになって眠くなっちゃうwww →「ヤバいじゃんっっ!!何やってんのっ!?」とは思ってる→家の窓全部開けて風を通し寒くしよう、この時点で昼1時半w →ここからPC立ち上げても先生が書き始めるには時間がかかる→ドラクエ6の裏技動画とか観ちゃうw ◆結局書き始めたのは3時、家出なきゃいけない5時までに半泣きで仕上げるww →「昨日の夜だったら余裕だったのにッッ!!(裏声)」w →5時になったがまだ90%しかできてない!荷物まとめて車に乗る→「思いつけよッッ!!澤部に怒られちゃうよッッ!!」→駐車場でギリ最後の部分思いついて100%に!→本番30分前に澤部とネタ合わせして仕上げる→岩井「何が『確実なネタをやる』だよ!何が漫才師の在り方なんだこれはっ!!」www →岩井「でもウケましたからね」澤部「うわぁっ!一番良くない芸人の、『ウケりゃあ全て良し』みたいな」岩井「だから本当に、先生お疲れ様です」澤部「はははっ!(笑)甘やかしちゃうからそれで!」




……などなどの内容でお送り。本番直前にネタ書き上げて、出番30分前から練習して仕上げるって凄すぎないか!?!岩井はもちろんそれを受け取って完璧にやり切る澤部エグすぎ!!いやまあネタを精査する番組側は相当戸惑ったような気がするけどw それにしても澤部のこと信頼しすぎだろ岩井。このトーク聞いてからベストワンのネタ観ると、尺こそ多少長めな気はするけど前日に考えたとはとても思えない仕上がり。本当この2人にしかできない芸当だよなぁ。






◆喋り出しのキューミスったスタッフ→俺らで良かったよ!粗品だったら大変だったよ!◆SPW来れなくなった人の代打探しに、なんでラジオスタッフが難航→なんで吉本側が探さないんだよ!◆シソンヌ長谷川にも聞いたけど断られた→スケNGじゃなかったら単に嫌だっただけ?◆高野vsリボ、マヂラブはラクしてたんじゃなくて、ハイレベルすぎて入って行けなかっただけ◆ダルシムもL'Arc〜en〜Cielも何も知らないリボ→何も知らずにこの世に生まれ落ちた?→怖いのかな?◆リボは野田が呼んだんじゃない

後藤真希Vtuberデビュー◆2001年当時の知識や記憶でやる必要がある◆2001年は2ちゃんねるで嘘ついてた野田◆「エロビデオ屋」ってまだあんの?◆嘘つきだったあの頃には戻りたくない→言ってないだけで今5ちゃんねるで嘘ついてるかもしれない→「氏ね氏ね氏ね」ww

◆野田ゲーのクラファン、テスタさんにやってほしい


◆野田選曲《anNina/対象a




キングオブコント終了…サルゴリラおめでとう!!◆やりにくいはずの∞ホール出身メンバーは強い?◆有吉の壁にサルゴリラ来たらもうトリオさんじゃん!◆優勝に水差したくないけど……赤羽さんの「KEN」の人格を目覚めさせたくない→占い師芸人曰く、性欲と闇の属性しかない→村上がKENの性欲エピソードを話そうとしたが野田がストップかけるw ◆KOC決勝メンバー発表後、高円寺のロータリーで缶ビール飲んでた村上&KEN→近くを歩いてた女の子に「キングオブコント決勝行ったんだよ」と声掛け始めたKEN→女の子「キングオブコントって何でしたっけ?」ww ◆KENについては役員会議で名前出したほうがいい→役員会議の真ん中でホログラムのKENを映し出し「見てください皆様、これがKENです」




◆体絞ってる野田→ギアが6速に入ってまして……プロテイン以外何も摂らないまま3日目突入!→感覚が研ぎ澄まされて全てのニオイがわかる状態◆タクシー乗ったらオナラのニオイが…→窓を開けたら「すみません」と運転手→運転手は何も悪くない……この俺だから!◆降り際に「マヂカルラブリーの野田さんですよね?応援してます」→屁してるくせに嘘つけよ!ww ◆よく言えるよなぁ→あのニオイが私です、と覚えて欲しかったのかな?w




【日常系チーターを戦わせてみたのだがッ!】テーマ:メガネ屋◆優勝は「メガネ屋の超音波清浄機で入れ歯やシェーバーの歯を洗浄しても怒られないチート」


◆村上選曲《長渕剛/Myself》




◆リスナーからの「タマチン」という言葉に困惑する2人→タマなのかチンなのか?→上柳さんに聞こう!w




……などなどの内容でお送り。このあとの上柳昌彦のアンサー書き起こしましたw





上柳昌彦 あさぼらけ(10.27)


上柳「まぁ、チンですとか、タマですとか、領域の問題っていうのは国際関係を鑑みても非常に複雑怪奇難しい問題でありますね。今後とも医学・法律の面などを鑑みながら、検討していきたいと、いうふうに考えております。……これでいいですか?許してください。10月27日金曜日、上柳昌彦ぉ、あさぼらっ……け」ww


ムチャブリにも難なく返してくれる上ちゃんさすが。





ぽかぽか(10.25)



前日ゲストの陣内孝則が「飾って収入が2倍になった」と言っていたタートルドラゴンを早速セットに2つ設置。2つで7万円もしたがまだ安い方らしい。リーズナブルタートルドラゴンw




ぽいぽいトークのゲストは野口聡一。宇宙の話おもしろくてずっと聞いてられる。船外活動では太陽が当たっているところは120℃ほどあるし当たっていないところはマイナス100℃を下回るほど寒い、そんな環境を耐え凌ぐために宇宙服を着るが、もしどこかが破けることがあれば命に関わる…なんてスケールの大きい話が次々。

船内での仕事は忙しく6時に起床してから20時までは何か活動しっぱなし。そんな中でもレクリエーションなどはある。トランプで遊んでる時こっそり手札を後ろに投げちゃえばバレないだろうと澤部w

宇宙では体重をかけて歩くことがないので足の裏の角質がなくなり赤ちゃんのようにツルツルに。肌もスベスベになるしウエストも細くなる、とか聞いたことない知識も。






出てくる映像も好奇心を掻き立てられるものばかり。近いうちにまたゲスト来て欲しい。





モノマネに入りすぎたキンタロー。から「キム・カーダシアンのセックステープ」という昼にそぐわないフレーズが飛び出した、メイク中の映像から誰のモノマネか当てるコーナー。レッツゴーよしまさの小林幸子似すぎ。あと美川憲一も似すぎ。





ぽかぽか(10.26)



この回から木曜日担当アナウンサーとして原田葵アナが正式に就任。ああ、渡邊渚アナの枠がなくなってしまった………という寂しさも覚えてしまう。当たり前だが原田アナに罪はないしもちろんスタッフにも罪はない。誰も悪くないからしょうがない。なお「葵」うちわを持った観客の数がゲストやMCの応援の数を越してしまい気まずそうな表情を浮かべるw




ぽいぽいトークのゲストは榊原郁恵。仕上がりきったエピソードトークを流れるように語る様子こそベテランの風格しかないが、終始朗らかな表情・身振り手振りを見せるその姿はアイドルを感じさせる。当時から推してるおじさん、榊原郁恵が今でも元気にテレビ出てるのめっちゃ嬉しいだろうなあ。




お客さん半々チャレンジでは「パンの時には必ず味噌汁を飲む人」と半々なわけないアンケートで挑戦。なんと1人だけ該当。いいともだったらタモさんのストラップ貰えてた。



切った牛肉を目を閉じながら推量する榊原郁恵に「お肉座頭市」と添える澤部w




ちょびっとだけカットして見事ギリギリ成功!!2gだけ切って上手くいくのすげえ。





ぽかぽか(10.27)



小室アナ復帰嬉しいねえ〜〜〜!!!!





ぽいぽいトークのゲストは映画で共演している佐野史郎北乃きい。ゲームはあまりプレイしないが、ジャンク品のゲーム機を買って眺めるのが好きだという北乃きいは過去にゲーム&ウオッチを55台も所有していたと。初代?プレステもいくつか所有しており、後期になればなるほど無駄なものが削ぎ落とされ洗練されていく様子が好きだと。一人旅も好きで、突然台湾やニューヨークに行くことも。地球の真裏に行ってみたいとチリに2〜3回行ったこともあり、現地で友達を作ってバーベキューに誘われて帰る頃には写真まとめてアルバムもらうこともあるなどコミュニケーションお化けっぷりを見せる。マジで変わってる人だw



麻雀牌手積み成功でのプレゼント権が委ねられた児嶋の「震えてるって言わないで!震えるから!」をなんかキャプりたくなった。






歌うま俳優加藤大悟の参戦で成功確実と思われた芸能人ナンバーズでギリギリ的中できずブチギレムーブをかます岩井w





リンボーコマーシャルに告知希望で参加したフジテレビの映画スタッフの男女。ペアルックでやってきたことに「同棲中」と添える岩井w