遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

や↑〜め↓ろ↑〜〜!!

物心ついた時にはすでにhideさんは故人だったのでどんな活動をしていたのか具体的に知らなかったのだけど、水ダウの誰もやってないモノマネ王座で『ROCKET DIVE』を知ってからSpotifyで繰り返し聴きまくってる。PVもカッコいい。




















◆放送開始直前に斎藤Dが「生放送でーす…」と突然言い始めた→確かに直前まで放送禁止に近い話してたけど俺ら!

◆野田さんワンピース考察やめません宣言→山ちゃんはガキの使いをやめへんでみたいに!◆若い考察者を育てる考察スクールを立ち上げたい◆収録で都築とずっと喋ってた野田さん→都築の考察に「近いねぇ」◆アニメは毎週劇場版やってるぐらい凄い!

カップ焼きそばUFOの入浴剤が出るらしい◆ペヤング派だった野田さん、愛知県民のためペヤングを知らなかった村上さん◆ペヤングでもUFOでも入浴剤にしたら香り同じだよな◆どんな香りがいい?→土瓶蒸し、茶碗蒸し、モスバーガーの入り口、古着屋……


◆野田選曲《シェリル・ノーム starring May'n , ランカ・リー=中島愛/ライオン》


SPWゲストは囲碁将棋◆炎上して話題になる発言してほしい→録音(という体)なのでピー入れられるんで気にせず発言しまくってほしい…と囲碁将棋に伝える



◆『だが、情熱はある』に村上さんが出演した話◆かねてより親交のある作家で『だが』の脚本家をやってる今井太郎氏が、マヂラブANN0を聞いてたので「出してよ〜」と軽いノリで言ったら、本当に出してくれたし役までくれた!→キャスティング権もあんの?!◆現場ではM-12008の敗者復活戦会場を忠実に再現してた→当時の香盤表まで!

◆あの日のマヂラブは調子良かったからワンチャンあるんじゃないかと思っていた→発表の瞬間、自分じゃないとわかって凹んでるけど送り出さなきゃ…!という気持ちで「ウオオオオオオ!!」と奮い立たせた◆前までキャラクター入ったコンビがウケてるのを見たことなかったので、どうなるんだと思っていたがちゃんとウケて道を切り拓いたオードリー◆M-1公式掲示板ではすでにオードリーの人気がすごかった◆敗者復活でウケた人は「荷物まとめといてください」とスタッフに言われるらしい

◆タクシーに乗った順番と降りる順番が逆→途中でバイクに乗り換えてテレ朝の前でタクシーに乗り直したからなのだが、それを忠実に再現しようとした◆囲碁将棋も言えば間に合うかな?◆松本さん役を狙う野田さんww




◆メール「斎藤Dがわざわざ最初に『生放送でーす』と言ったのは、普段そのように放送形態を伝えている番組だと認識させ、来週『録音始めまーす』と言って囲碁将棋を油断させるためだったとは!」ww


【日常系チーターを戦わせてみたのだがッ!】テーマ・山陽新幹線◆次回のテーマは九州新幹線!w




……などなどの内容でお送り。





ハライチのターン!(6.8)


◆キーボードアプリSimejiがZ世代に向けて調査した『お父さんあるある』の話から岩井さんが自分の父親あるあるを挙げていく。
危ない運転してる人と接触しそうになり、その人が女性だと「だからおばさんは図々しいんだよな…」とつぶやいたり、パチンコ屋に歩いて行かないと勝てないと思ってたりパチンコ屋に行くまでに金使うと勝てないと思ってたりw


◆先週岩井さんが話題に挙げた「ドラえもんのプルンプルンアイス」、リスナーの情報により「ドラえもんの溶けないアイス」だったっぽいことが判明!だが検索しても画像は出てこない。そもそも「プルンプルン」の出所はなんなんだという話にw パッケージに、「プルンプルンするよ〜」と大山のぶ代時代のドラえもんが喋ってる絵が描いてあったから「プルンプルンアイス」だと思ったらしい。



◆澤部さんフリートーク、ぽかぽかで神田愛花さんの誕生日プレゼントを渡してから思い出した、先月自分の誕生日を祝ってもらった時に経験して墓場まで持って行こうとしていた話。◆とある番組の収録後の誕生日サプライズで「リカバリーウェア」を貰う。これを着て寝ると次の日調子が良いとのこと。別の収録では子供用のバスケのゴールを貰い(ここから温泉地のゲーセンにしかないゲームを思い出す岩井さんw)、また別の収録で貰ったのは………リカバリーウェア!w 2着目!変なリアクションをしないよう、初めて貰った時のリアクションをリカバリーして受け取る澤部さんw ◆同じ頃に、ぽかぽか水曜担当の山本アナが楽屋に来てプレゼントを渡してくれた。その中には手紙が入っていたと。


澤部「ちゃんとしてんだよな、ヤマケンって」

岩井「ヤマケンはね、会社員としてちゃんとしてますよ。アナウンサーとしてはちゃんとしてないけど」


手紙読んで中を見たら……なんとリカバリーウェア!!ww 3着目ww ◆実際リカバリーウェアを着てみたら本当によかったと。そして洗って気付いたのは全部違うブランドだった!w 頂いたスタッフにお伝えしたいことは、決してクレームではないのだと。◆なお神田さんから貰ったプレゼントは……「でっかい滑り台」www タクシーに乗せて帰ったとw




◆岩井さんフリートーク、ABEMAの『あのアニ』にてオタク芸能人から小中高生のオタクだった頃の話を聞いて思い出した、自身の過去について。◆小6のころラノベを読んでた岩井さん。オタクっぽいイラストが描かれてるラノベをサッカーのチームメイトにバレたら恥ずかしいので、電車の中でヴェルディ川崎のタオルをラノベに巻いて読んでたとw その本に出てた、ピアノ線で敵をバラバラにするキャラに憧れて、家にあったテグスを持ち歩いてたことがあるともww これを「痛っ!」と攻める澤部さんに対し「痛いとか言わないで!」w ◆とある漫画のキャラに憧れて、大宮のそごうで真っ白いマフラーを買って、巻かずに首から提げてたこともあったとw 「俺らに見せてないな?」と勘づく澤部さん。すると「1回でやめたからね!」とすぐやめたことを白状ww ◆そのほか、なぜか家にあった、オレンジ色のガラス玉が嵌められたブローチをカバンにつけて、日常的に魔力を貯めてると思い込んでたとww また右手をお風呂に入れ、左手を冷水に入れることで、火と水の力を使えるようになる練習をしたこともあるとw ◆だが、そういうことはその時に全開でやっといた方がいいと思ったと。いま小学生や中学生がそういうのやってる時に「いいんだよ!」「やっとけよもっと!」と寄り添えるw ◆ところがそんな岩井さんでも、あのアニ内でアイドルが中学生の頃描いてたオリジナルキャラのイラストを提出してきて、これよく出せんな!と思ってしまうw 「や↑〜め↓ろ↑〜〜!!」と独特のイントネーションで心のザワつきを表現w ◆なお、岩井少年もオリジナルキャラと武器を考えていたと。その設定は、剣士の剣が途中から透明になっていて、長さがわからなくなっているというもので、切りつけた相手の血がついて長さがわかるとww





探偵!ナイトスクープ(6.2)



ミュージカルのラインダンスを踊りたいが踊ってくれる人がいない女性の依頼を受け劇団四季の団員たちが協力してくれる展開。初めて手の押し返しが来たことに感動する依頼者w この他ゆりやんが担当した104歳のおばあちゃん『天野〜』のキャラクターがお茶目で良かったのと、深夜の視聴率調査を初めて観れてなんか嬉しかった。松っちゃんも言ってたけど「家上がらせてください」って少なくともVTRでは一回も言ってなかったな!凄い!



上岡龍太郎さんの追悼VTRも。この日の深夜の『東野幸治のホンモノラジオ』で、中田敦彦提言動画にまつわるトークの後に、上岡さんについての話をしてて思わず聞き入ってしまった。