遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

オールナイトニッポンミュージアムに行ってきた

2月17日午後6時からオールナイトニッポン55周年記念企画『オールナイトニッポン55時間スペシャル』が、この記事が更新される2月19日午前10時時点でも放送中。







これを記念して、有楽町マルイ8Fイベントスペースで『オールナイトニッポンミュージアム』が開催されるとのこと。本来ならANN55時間SPは家にこもって聴く予定だったが、家にいても家族に話しかけられるなどしてまともに聴けないと予想。それならばいっそどこかに出かけたほうがいい、だったらミュージアム行くか!と決めて宿などを確保し、金曜日の夜から行ってきました。


正直この弾丸スケジュールでテレビやラジオのメモが取れるはずもないので、今日は旅行記でお茶を濁しますw




2月17日(金)

.

17:30


18時開始のANN55時間スペシャルを前に事前特番が放送開始。上柳さんとANNプロデューサーの冨山さんのトークを聞きながら新幹線に乗り込もうとするとこんなツイートが飛び込んでくる。





土曜日の朝にミュージアム行こうとしてて、その前に行けるじゃん!なんちゅうタイミング!というわけでこちらに並ぶことを決定。



18:00


55時間スペシャル本編開始。ナイナイ聴きながら新幹線乗車。トンネル通過した時電波切られるのでその都度途切れちゃったけど、ほぼフルで聴けた。矢部さん出演の月9ドラマ現場に岡村さんが差し入れしに行ったが現場がピリついてたこともあり冷たくあしらわれてしまった話などが面白かった。



19:35


東京駅に到着。一旦有楽町駅まで行ってニッポン放送へ。




この後20時からのANN0大集合SPの電波がここから流れると思うと興奮すんね!



20:30


ANN0大集合スペシャルを聴きながらウォーキング。朝4時半に仕事終わってからの過ごし方のトーク、もうブラックな環境で働いてますよって言ってるようなもんじゃないか!ANN0終わりで自律神経おかしくなって、別番組の収録時にダイアン津田が火起こしするVで泣いちゃったというフワちゃんのエピソードが面白かったw

この日朝食も昼食も少なめだったこともあり、お腹が減りまくり。とにかく肉が食べたかったため一人焼肉専門の『焼肉ライク』新橋店に行こうとしたが、長蛇の列のため断念。スッと入れる肉のチェーン店といえば、もういきなりステーキしかありませんでした。



ワイルドステーキ450g。こちらは定量カットのため、グラム数指定するタイプのよりは多分お安い肉なんだと思う。まあ充分美味いですけど。

食べ終わってすぐ予約してたカプセルホテルに入ろうとも思ったが、この間もずっとANN55時間スペシャル聴き続けていて、ホテルの店員とのやりとりで聴き逃すわけにはいかん……なのでまた店に入らねば、というわけで散歩がてら新橋を散策。



21:05



席に座ってラジオ聴くためという目的もあるが、正直ステーキだけでは満たされないぐらい腹が減ってたので、ケンタッキーで和風カツバーガーとクリスピーとドリンクSを注文。俺ケンタッキー好きなんですよマジで。ある程度腹膨れてても和風カツバーガーなら入っちゃう。それぐらいタレがうまい。え?タレなの?チキンカツじゃなくて?



21:40


とはいえ1時間そこにいるのもなんだか気が引けたので、とりあえず曲が流れた瞬間に店を出て、宿泊するカプセルホテル『安心お宿 新橋駅前店』にチェックイン。コロナ前はよく利用していたのだが今回は3年ぶり。3年の間に店内は少しリニューアルされており、土足厳禁だったはずの靴箱周辺が土足OKになってたり、ロッカールームが使いづらくなってたり、大浴場のミストサウナ出た後に浴びることができる水シャワーが追加されてたりと、入店時の説明を常連ぶって断ったのを多少後悔してしまうくらいには新しくなっていた。



23:00


風呂にも入りあとは霜降り明星ANNまで待機。やることもないのでフリードリンクスペースへ。ドリンクバー飲み放題を3年ぶりに味わうぞ、と思っていたら、リニューアル以降はなんと6時〜24時の間は炊飯器のご飯食べ放題・お茶漬け食べ放題・1人1個だけ生卵サービスが追加されているではないか。ケンタッキー食べて2時間近く経ったし少し小腹も空いてきたな(正直そんな空いてないけど)、よし!お茶漬け食お!



というわけで、鮭茶漬け with 置き場なくてどうしようもなく乗せられた漬物、をサラッといただく。うめー。

松任谷由美黒柳徹子のANNは休憩、Creepy Nutsが出るEXITのANNからまた聴き始めよう……と思ったけどうっかり寝ちゃう。1時1分ごろになって目が覚める!急いで霜降りをリアタイ再生。このメモは明日アップします。東京にいるしせっかくなので、カプセル内のテレビでコラボ生放送視聴。本当にいつものラジオの空気でやってるけど唐突に見た人ついていけるのか?w



27:00


霜降り甲子園面白かったなー、流石に寝ようかなー、でもなんか………


腹減ってきたな!!!


あんだけ食ったのに??と自分でも思いました。ですがGoogleマップで検索したらこの時間でもやってるラーメン屋がホテルの近くにあったので行ってみることに。



27:25



横浜に本店があるらしい『本丸亭』の塩ラーメン。ちぢれ麺を使っており、さっぱりした味ながら鶏と焼きあごで取ったスープは夜中の体に染み渡る。とか言っといてこの段階でめっちゃ眠くなってるので細かい味はよく分からずに啜ってたけどw でも美味しいのは確か。あとビックリしたのは、2022年オープンと新しい店だからか、現金ではなくキャッシュレス決済のみにしか対応していないところ!現金で支払うときは店員に問い合わせなければならないと。珍しっ!

ホテル帰って4時ちょっと過ぎに就寝。




2月18日(土)

.

8:15


カプセルホテル内なので携帯のアラームがセットできず。代わりにApple Watchの振動アラームで起きることができた。持っててよかったApple Watch!フォロワー氏と約束していた東京駅のTBSストアへ向かう。



9:05


9時集合予定だったが、東京駅の地下で若干迷って5分遅刻。フォロワーには申し訳ない。優しく許してくれたが、もしとんねるずの貴さんだったらタカトシのタカさんに激怒ドッキリ仕掛けちゃうよ。

TBSストアは10時開店。9時5分の時点で12人ぐらい並んでたかな?そこから40分ほどで列は50人近くに膨れ上がる!ちょっと早めの9時50分ごろに店内に入れてもらえた。



無事購入できた。そこに並んでいた50人近く全員は買えなかったみたい。開店1時間前に並んでて良かったが知らない人からは不審者に見られたことだろう。



ラッピーやKOCグッズも併せて買っちゃった。



10:30



有楽町に移動。合流した別のフォロワー氏と一緒に待つ。マルイ前で待つのもアレなので、Creepy Nutsとコラボしてるプロントで休憩。





フォロワー氏2人はRさん考案のクラフトコーラ、自分は松永さん考案の生姜が効いたチャイティーを飲む。チャイって初めて飲んだけど美味しいな。



11:00


ついにオールナイトニッポンミュージアムに入場!








長年の歴史を感じさせる展示がたくさん!混んでたから長居はできなかったけど1時間ぐらい居たかった!全文章読みたかった!あとニチレイの本格炒め炒飯が雑にドサっと置いてあったの面白かった!




係員さんにカメラ渡してマイク前写真も撮れた!霜降り明星ANNのせいやさんのポーズで撮ったけど、普通にマイク前で手重ねるスタンダードなポーズでも撮ってもらえばよかった。あと係員さんの都合で一旦空白の時間が生まれ、マイク前写真のリモート背景みたいな1枚が撮れたのもよかったです。



ANNガチャも引いてきた!1回500円、3500円ぐらい使ってコンプリート。お金入れたのにハンドルが回り続けて商品出てこないハプニングに3回遭遇するなどし、揃えるまでに15分ぐらいかかってしまいフォロワー氏を待たせてしまったのは申し訳ない。だが、ここで揃えなければ、地元に帰ると最寄りのガチャガチャの森が名古屋か山梨にしかないから、ここで負けるわけにはいかない……ッ!!ということで根性で制覇。





昨日も来たのにニッポン放送にまた来た。裏側写真も撮影してフォロワー氏たちとはお別れ。



13:15


ウッチャンナンチャンANNを聴きながら移動。ウンナン2人だけでこんな長尺喋ってるのを聴くのは生まれて初めてかもしれない。ウッチャンを愛するナンチャン、意外とポンコツな面も見せていくウッチャン、本当にコンビのバランスがいいから、出川さんが「コンビでもっと仕事したらええのに、と松本さんが言ってた」と話してたように、本当に増やしたらいいのにな。バカリズムさん参戦後の出川さんをオモチャにする展開も面白かった。サプライズ的に発表された「出川哲朗還暦イベントの内容を詰めていく中で、出川さんを出演者にはさせないウンナン&バカリ。それでも何かを自分で歌おうと提案するたび「しゃしゃんなよ!」と制するバカリさん面白すぎw



神楽坂「りゅうほう」のチャーハンを食べた。肉がごろっとしてて美味しい!!これはわざわざ食べにくる価値あるかも。



14:15



渋谷に移動し、次なる目的地の『兆楽』に到着!



ルースチャーハンを注文。5分ほどで着丼。お味の方は…………正直めっちゃ普通!!w りゅうほうを食べてしまったからか相当普通に感じてしまったw もちろんまずいわけではない。ただアメトーーク効果で行列ができるほどか!?とは思ってしまったw 次は豚しゃぶチャーハンを……食べにくるかは知らない!w



15:15



秋葉原に移動。浜田雅功の不倫の影響で食べたくなってたミスドに突入。話題のフレンチクルーラーはもちろん、浜ちゃんが本当に好きだとされるエンゼルクリーム、甘いもんがそんなに食べられなくなったここ最近の浜ちゃんが好きだとされるオールドファッションをチョイス。ちょっと冷めてたからあんまりだった気がするけど、ミスド欲はちゃんと満たされた。



なおフレンチクルーラーは本当に例のニュースの影響かは知らないけどちゃんと増産されており、他の商品と比べても枠の数が多すぎる!www 凄い!ww


16:00


タモリANNを聴きながら、疲れたのでネットカフェにイン。寝転がり、ウトウトしながら聞いてた中で「オマリーの六甲おろし」が聞こえてきて思わず目を覚ましちゃった。あと「カツ丼になります」の言い方への文句トーク面白かった。

17:45


ネットカフェを出る。秋元佐久間ANNを聴きながら歩く。佐久間さんが4月から始まるオールナイトフジ復活版のMCを務める…という情報を解禁前に笑いながらリークしてしまう秋元さん。話題になるのを目論んでるんだろうけど、たぶん下の人間がめちゃくちゃてんやわんやするんだろうなあ、ケツ拭き大変なんだからやめてやってよ、嫌だなぁ、とか思ってたけど、現フジテレビ社長の湊浩一との若い頃のエピソードは思わず聞きいっちゃったよ。



ほんでAKBの『会いたかった』がかかる中でふと向かいを見たら、秋葉原ドン・キホーテがあって「うわっ!!」って心の中で驚きました。あと6時になって急に黒木瞳が乱入して、作ってきた筑前煮やうどんを食べるラジオになるとは、聴く前は思ってもなかったです。



18:00



ゴーゴーカレー。正直午後にチャーハン2杯とミスド食べてるからそんなにお腹空いてなかったけど、「ゴーゴーカレーが食べたい」というここ数年溜まっていた欲求を満たすためだけに入店。やっぱ美味いからそこそこパクパク食べれちゃうね。うまい。近くにできてくれないかな。


19:00


新幹線で帰宅。無事家に着きましたとさ。










以上!シンプル旅行記でした。大きな事件は起こりませんでしたが、正解は一年後CDの発売タイミングがあまりにもちょうど良すぎた。面白いラジオ聴きながらというのもあったからか、とにかく楽しい休日になりました。ほんでちょっと食いすぎた!結構な距離歩いたけど余裕で上回るカロリー摂取しちゃった!地元帰っても同じペースで食ってたら膨れ上がって死ぬぜこれ……。