遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せています。

ブローチナイトニッポン

録画視聴がフィードバックされる仕組みどうにかして作れんかな。ほんとに。




舞台に3石塚8恵が同時に立ってるところ想像したらめっちゃ笑えてきた。スマブラならありえる映像なんだよな


ハライチのターン!(10.14)

アニメオリジナル回のコーナーが4週目でBGMがつく。そして取り上げられたのはセーラームーン第3話。ラジオ局でパーソナリティとなった敵陣営がお便りをくれたリスナーにブローチをプレゼント、そのブローチをつけた者からエナジーを吸い取ってしまう…という効率の悪いやり方w ヘビーリスナーがついて征服を忘れてラジオにのめり込んでしまうのではとその後を予想する2人w



澤部さんフリートーク、小1の娘の授業参観を自宅からリモート視聴した話。ミュート&カメラオフを忘れる誰かのおじいちゃんおばあちゃん・オールスター感謝祭のCM前みたいにぐるぐる視点が動くカメラ・音読する文章を暗記してきた娘が凄いけど周囲からどう見られてるか気になる・音声に乱れがあったとアナウンサーみたいに詫びる教師・おじいちゃんがミュートにしたと同時に終わる授業、など色々起こった様子。


岩井さんフリートーク、映画館で上映されたスピッツのライブツアーを鑑賞してきた話。誰もが知ってる曲を絶対何曲か入れてくれる・MCは全員恥ずかしがりながら喋るてライブ用のアレンジではなくほぼCDのままの演奏、それをライブでできる技術力がすごい…といったスピッツの好きなところが詰まったライブだったと。ここから、アーティストの疑問に思うライブ中の行動に次々触れていくwライブアレンジバリバリ効かせてくるバンドいるけどCDのままはもうできないんですか?と思ってしまったり、合いの手を客に委ねた流れで次のパートも歌わなかったり、最後のサビだけ客に歌わせたりという流れが謎だと。ジュディマリのTAKUYAさんのバースデーライブに元メンバーが集結し、来れなかったYUKIさんのパートは客が歌った時はものすごく感動したが、それぐらいじゃないと成立しないと思ったとwスピッツのライブ映像はまだまだ上映中だという告知で幕。


前回、地震情報で中断してしまった澤部さんトークゾーンをクラウドで配信中とのこと。緊急事態はそっちを優先する、ハライチのターンなんか急を要するわけがないとw