遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せています。

プレ





「しかし無理がある」www



佐久間宣行のオールナイトニッポン0(9.29)

今でもマヂラブ野田さんには「この人に面白くないこと言えないな」と緊張してしまう、村上さんは普通に喋れる、KOC観ながらネタに採点していく配信を提案されたがもちろん断った、最近は売れる前から見てる芸人が多数出ているのでスベると緊張してしまうため酒を飲みながら楽しく賞レース観れなくなってきた、昨年のKOCは先に結果知ってから録画で見た、Netflixイカゲームで本当の電話番号が映ってしまう、収録中ラランドサーヤがニシダの番号を何回も言うのでニシダの番号はそらで覚えてる、さらば森田さんとのはたわらワイドの配信が好評だった、配信終わってすぐに書籍化の話が2社から来た、などのオープニングトークを展開。


フリートークは2本立て(①道を歩いてたら小学生同士が喧嘩していたので止めに入ったが、思ったより大きな声が出てしまい完全にビビられてしまう。通りかかった男性に怪訝な目で見られたので事情を説明し逆方向に歩いて去ろうとしたら、小学生が一目散に逃げ出し「こえーーよー!!」と逃げていったww ②自宅でのリモート会議中、家にいるはずの娘から「たすけて」とLINE。洗面所にいるドデカい蛾を怖がっていたので駆除したら盛大に感謝される。しかしその後娘が大事に取っておいたリーフパイを食べてしまったことが発覚し態度が急変w 娘が3歳の頃ロケバスの中にいる佐久間さんにテレビ電話をかけ「私のうまい棒食べただろー!」と大泣きし演者が大変な空気になった事件をまだ反省してないのかと怒られたのでとりあえず謝罪、するとさらに弁償代で15000円を請求されたので会議から一旦出て娘の部屋に行き「じゃあ俺蛾殺したから20000円!!」と大声で要求ww)。


イカゲームの電話番号の件から派生して、はんにゃのANNで金田さんが電話番号ラスト一桁まで言ってしまった時の話。当時のDは「そこまで言ったら最後まで言え!」と指示し、演者も作家福田さんも瞬時に意味がわからずそのまま従ったと。よく考えたら一般人に間違い電話がかからないようにしたDの見事な判断だったことがわかる。俺がやったことにならない?と佐久間さんw


SF考察が得意な佐久間さんの友人のLINEが定型文と化しリスナーにイジられるくだりが生まれるw



私語


2年前の夏、職場の飲み会の2次会で別のグループと合流した時、関係会社の人も交えて飲んでたんだけど、その会の終わり際、僕がCreepy NutsのライブTシャツ着てるのを見て「Creepy知ってるんですか!?ラジオ面白いですよね!」と声をかけてくれた人がいた。職場でラジオの話をする機会なんかまずないので思わずテンションが上がったが、その日はもう遅かったため解散に。


時を経て昨年の10月、うちの職場に先程の人が1年間出向してくることになった。職場内のいくつかのグループを点々とする中で、自分の所属しているグループに来た時に、1から仕事を教えるのはなんと僕の担当だった。くりぃむやアルピーのANNの大ファンであるらしい彼は、今でも過去の音源を漁って聞き返しているのだという。昔のANNは履修してないけどdcg聴いてる僕は、彼とラジオの話で終始盛り上がった。こんな人が職場に現れるとは思いもしなかった。プライベートで遊んだことは無いけど、1度だけ『山里亮太の140』の地元の公演は一緒に行った。普通職場の人をそういうイベントに誘うことはまず無いが、彼がラジオ好きだったから誘えたのだった。


1年間という期間は今日で終わり、彼は明日から元の職場へ戻る。コロナ禍で歓迎会も送別会も行えていなかったのが申し訳なかった。なのでほんの気持ちではあるが、彼が録画し損ねたと言っていたラヴィット!のサンリオピューロランドロケや、シンパイ賞・水ダウなどアルピー出演番組の録画をダビングしたディスクをプレゼントした。マスクしてたので細かい表情はわからなかったが、恐らく喜んでくれていたと思う。


こういう人との出会いは大事にしていきてぇなあ。ありがてぇなあ。職場は変わるけど、アルピーに何か動きがあればLINEして交流をとっていきたいと思う。