遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せています。

漠然

ハライチのターン!(6.24)

◆直近の出演ドラマ3本全部がギャラクシー賞を受賞する快挙を成し遂げる岩井さん。そんな話題で、リスナーから「次はハライチのターンでギャラクシー賞を取りましょう」的なメールを読んだ直後にマイクにぶつかって雑音が入ってしまうw


ミドリ安全が1ヶ月限定でスポンサーについてくれることに。もちろん企業ックスフレンドから手のひら返すくだりもありw ということで『工事現場あるある』がスタート。


◆澤部さんフリートーク、家買った話!!もう建てて引っ越しているのだと。その間フリートークで匂わせていたが誰も気づいていなかったと。誰も澤部さんに興味がないから気づかないんだと何回も刺す岩井さんw

特に公表するつもりはなかったが、ハライチのYAMiでラランドニシダさんに「家買ったんすよね?」とサラッと暴露してきたので明るみに出てしまったと。ここで、やけに家を建てたことを公表したくない澤部さんに違和感を抱く岩井さん。

岩井「なんなのそれ、言わない意味はなんなの?」

澤部「なんか、いや、恥ずかしいし」

岩井「なんで恥ずかしいんだよ(笑)なに恥ずかしいって?いいじゃん別に」

澤部「バレたら嫌じゃん、特定されたら。家族もいるし」

岩井「建てなくても特定はされるじゃん」

澤部「建てなくても特定はされるよ?でもわざわざそれを言うつもりはなかった俺は、本当に、今回は」

岩井「そもそも別にぃ、特定はされるじゃん。建てなくても」

澤部「だから基本的には言いたくないじゃんそりゃあさ」

岩井「いや、言わなくても特定はされるじゃん。興味ある人だったらね。だから別にさ、建てたって言わなくても、どっかの家には住んでんだから、特定しようと思えば特定はされるじゃん」

澤部「いやそれはでも家建てるのをわざわざそのタイミングで言わないということだから」

岩井「なんで?なんで?」

澤部「なんでわざわざ言わなきゃいけないんすか!っていうテンションにはなるじゃないそりゃ」

岩井「えっ、なんで?(笑)」

澤部「『澤部が家ぇ?』ってなるから」

岩井「どういう意味なの?」

澤部「『なに澤部ごときがそんな、もう…えぇ!?』みたいな」

岩井「ヤラシイってこと?大丈夫だよ!お前に興味ないから誰も」www

澤部「それは(笑)わかってるってさっき言ったろ!でもその場ではそういうノリになるじゃないそりゃ!」

岩井「その自意識なんかすごいなって思っちゃってんの」

澤部「自意識とかじゃないんだって!岩井は澤部を経験したことないだろ!?どんだけ普段イジられてるか!オモテでどれだけイジられて辛い思いをしてるか。岩井は澤部の経験がないからそんなこと言えるんだぞ!お前は普通に生活して、顔指されないで、澤部は大変なんだからッ!」www

岩井「いいじゃん別に」

澤部「そういうのもあってそう言うじゃんそういう場では。こんな…とこで躓くつもりなかったよ!俺も!」

岩井「いや、だからなんで『そんな言わないでくれよ』みたいな…意味がわかんない」

澤部「『言わないで』っていう、風潮あるじゃない!それは」

岩井「だから、漠然としすぎてんだって」

澤部「いやそりゃ言わないよ基本的には。つつくとこもおかしいぞお前の!」

岩井「何が何が?(笑)」

澤部「なんか。つつき方」

岩井「いや漠然としすぎてなんかさ。『みんながそうだから』っていうので、そうって言うの意味わかんないじゃん」

澤部「言いたくないじゃんそれは」

岩井「『言わないじゃんだって普通!』って、なにその漠然としたそれ何?その漠然としたやつ何?」

澤部「人っていろんな考えの人がいるから、別にそれはいいじゃん」

岩井「だから俺の考えもいいでしょ別に。そう考えたら」

澤部「でも、今ここで、結構、中断するから、言うべきじゃないんだよ、お前は」

岩井「はははははっ(笑)いや、知りたいんだよ」

澤部「スムーズに、番組を進行さすために、言うべきじゃないんだよ。そこはお前が引かなきゃいけないんだよ」

岩井「だから、どんどんつまんなくなっちゃうんだよ。そのなんか、ただただ流れに乗っかってるだけで、面白くなくなっちゃうでしょ」

澤部「ううん。結果今これ面白いか?じゃあ」

岩井「ははは(笑)いや面白いでしょ」

澤部「面白くなるんだったらいいよ!」

岩井「いや、あのーバラエティのよくある流れじゃなくてすごい面白いと思うよ」

結果ニシダさんへの怒りがぶり返す。自分の人生においてニシダ発のものなんてあっていいわけがないから絶対に許せないとww澤部さんの漠然とした考えを岩井さんが詰めていく流れが面白かったです。


◆岩井さんフリートーク、筋膜ローラーを買った話。その特徴を話していく岩井さんだが、まるでTENGAかのような語り口に突っ込んでいく澤部さん。ラジオブースで繰り広げられる漫才を聴けちゃうのが岩井さんのトークの醍醐味だ。



ラヴィット!で朝8時から新ネタおろした話。実際披露したのは3分の漫才だったが番組側からは「7分くらいお願いします」とイカれた発注をされていたそうw 川島さんの「○○だ」ツッコミが面白くてたまらなかったと粗品さん。


単独ライブで起こった、せいやさんが6月で一番笑ったと語る事件について。途中で挟んだコーナーでは、作家が考えたお題を質問してイエス・ノーの回答をもとに当てていく「アキネイタークイズ」をやったと。「人間」「戦う」「今もやってるアニメ」「ジャンプ作品ではない」「敵」「博士」「サングラス」「ポケモン」などヒントがたくさん出てくるもさっぱりわからず。結果、その答えはグレンジムのリーダー「カツラ」www

せいや「単独の問題1問目カツラヤバすぎるて!俺ら20分カツラに費やして終わったんすよそのまま!」ww


他には、天才てれびくん収録中にマネージャーに349万円で買った時計を預けていたら誤って表面を割られてしまった粗品さんの話も。ちょうどスベッたタイミングで止まっていたとww


2021年4月〜6月のネタメールMVPレース優勝者はRNストーリーテラー丸山!確かに丸山さん毎週読まれてたもんな。ここまで誰にも譲らなかったポストカードさんとおもちさんも凄すぎ。



さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ(6.26)

森田さんがプレバト出演。放送当日の昼に父親から意味ありげな連絡があり不安になったものの、その内容は「俳句のお題は何か?」というものww

ちなみに俳句のテーマは「ただ今のお待ち人数」という難しめのお題で、森田さんの作品は5人中4位。リスナーにも同じお題で募集をかけるw



私語


パナソニック製の液晶テレビ「TH-49JX850」を購入。先週の日曜日に電器屋行ったら、ネットより安い価格だったのでつい衝動買い。13万円もしたけどボーナス出るからまあいいか。


しかしたった6畳の自室は自分以外誰も出入りすることのない部屋。よって片付けが行き届いておらず、テレビが収まるスペースなどどこにもない。ということで今日まで、部屋の掃除も兼ねて模様替えをしていました。今の家には15年くらい住んでますがこんなに家具の位置を変えたのは初めて。もちろんホコリも15年分溜まっており大変苦しい状況でしたし、土曜日は14時から29時まで休憩も入れながらではありますがずーーーっと片付けをしてました。何年か前のTBS音楽の日ぐらい長丁場で作業した結果、なんとか49型のテレビを収納するスペースを確保できました!!やったね!!


この夏から仕事が激務になるので、せめて自室ぐらい超楽しい環境にしたいなということで今回テレビを購入しました。しかしその準備に労力がかかりすぎて正直ストレスが上回ってしまいましたw ですがいざテレビが今日届いて、BS4KやNetflixの高画質映像コンテンツを大画面で観てたら、目にギャンギャン刺激が飛び込んできてもう最高です、という気分にはなってます。。


f:id:bagpipe_ps:20210627224517j:plainヴァイオレット・エヴァーガーデン10話を高画質で見たら美しすぎてボロ泣きしましたよ。まあこの話は画質関係なく泣いちゃうけど。