遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

灯火

さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ(3.20)

◆CITY 汁 CLUBが2本。家電ネタとエアコンネタ。


◆名古屋での単独ライブの時、みんなでご飯を食べようとすると5時間前に食べた釜飯を理由に「食べたばかりやろ」と断ったり、マンボウやしろさんからの誘いをキッパリ断ったりしていたブクロさんの怪しい動きをピックアップする森田さんw


◆久しぶりの匂わせ純猥談。今回の標的は小倉智昭・神田伯山・タモリw


クラウドでは誕生日を迎えたRN坂口ケンタウロスのために美顔器を買ってあげるべくブクロさんの家電クイズ第2弾を配信。56分という史上最長と思われるサイズw



有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(3.21)

◆ヱヴァ新劇場版3作を観た酒井さん。一番好きなセリフは「エヴァンゲリオン、発進!」とのことw それ?w


◆『ぐんま一番!』が終了したタイムマシーン3号山本さんに生電話。1000万円を差し上げるヤバい業者かと思ったら正体は尾崎紀世彦


◆酒井さんのサウナ謎かけ「ふろっちです!」が誕生するも全然かかってない。


◆街の賢者のコーナー、恋愛相談のメールを読んだめるるのネタと、山本圭壱から始まり「木本はまじめ」のネタが面白かった。


◆オリンピッグならぬオリンめんちょうのくだり、あまりにもくだらなすぎww



プロフェッショナル「庵野秀明スペシャル」(3.22)

◆2017年9月から密着した、シン・エヴァの製作過程を映し出す内容。命よりも作品が大事だと語る庵野監督のとことんこだわる姿勢が、断片的な映像からでも伝わってきて面白かった。その姿勢は密着するスタッフにも向けられ、『面白い番組を作るなら自分よりも、周りで困っているスタッフを映した方が面白いと思う』と提案するほど。正直、スタッフがめちゃくちゃ振り回されてる様子をみて、この人の元で働くのは絶対嫌だなとは思うけどw、命を削ってでも、自分の中にある魂を精一杯込めて作品を仕上げようとするその様子はとても興味深かった。



勇者ああああ(3.20)

f:id:bagpipe_ps:20210322210220j:plainf:id:bagpipe_ps:20210322210225j:plainf:id:bagpipe_ps:20210322210230j:plainf:id:bagpipe_ps:20210322210235j:plainf:id:bagpipe_ps:20210322210239j:plainf:id:bagpipe_ps:20210322210244j:plainf:id:bagpipe_ps:20210322210248j:plainf:id:bagpipe_ps:20210322210253j:plainf:id:bagpipe_ps:20210322210259j:plain◆番組が始まってからの4年間で出たゲームのベストをプレゼンし合う『Game of The 4years』。最終回前とは思えない変わらぬ楽しげな雰囲気でずっと面白かったです。ゲームのプレゼンに入るまで6分を要する30分番組って改めてなんなんだ。


構成作家の岐部先生がプレゼンしたのは『Cavestory+ 洞窟物語』。この作品の魅力について語ったあと、思ったことがあると。ここから『夢見るバンドワゴン』がBGMで流れ出す。

f:id:bagpipe_ps:20210322211950j:plain岐部「やっぱ『勇者ああああ』に似てるなっていう。まああの、他の局のような派手さは無いじゃないですか、決して。木曜の1時35分っていう変な時間からやってるような番組ですけど、段々段々こうファンが、ついてきて、やっぱお笑い番組って言っちゃうと、お笑いのスキルがめちゃくちゃ求められるわけじゃないですか。でもこのゲーム番組って皮を被ってることで、なんていうんですかそのお笑いのスキルじゃないところでも、それこそゲームが上手かったりとか、それこそ昔のネタで出れたりとか、だからこれ消しちゃいけない火だなってすごく思ってます。で、そういうなんか、コアなゲームファンがつく面白さ、みたいなものが詰まってるなと。」

平子「はぁ〜なるほどねぇ」

f:id:bagpipe_ps:20210322211955j:plain平子「まあちょっと後半蛇足でしたけども」ww

正直ほんとに無理矢理感強いなと思ったからバシッと突っ込まれて笑っちゃったw でも岐部先生の言ってることは本当で、アルピーを含め世間的になかなか日の目を見ない6.5世代あたりの芸人が平場で面白さを発揮する貴重な番組だったことは間違いないので、この火を消すことはだいぶ寂しい決断だなと思います。


そんな中、本日発表されたニュースがこちら。



なんだかんだで勇者の火消さずに灯し続けるっぽいじゃん!!ww こういう番組が新しくできて嬉しく思うし必ず見たいけど、これができるなら勇者を深夜に戻すこともできたんじゃないのかな…とは思う。しかしあまりの低視聴率にアルピーじゃもたないと判断された可能性もある。「タレントとして脂が乗ってるマヂラブでやろうよ」という、演者や担当スタッフではどうにもならない「「「政治」」」が働いた気がして、なんか複雑さも残る。でも楽しみが圧倒的に勝っちゃってますけど。