遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

バリ クソ詐欺 バイシクル

ハライチのターン!(1.21)

◆共通テスト後の収録。大学行ってない二人はよくわからないが、岩井さんは受験生にラブひなで学んだことを盛り込んだエールを送るw


◆マニュアルvsオートマ論争再び。マニュアルを腐す側の澤部さんは「ガチャガチャうるさい」の一点のみで攻めるw


◆澤部さんフリートークエゴサーチをやめた指原さんに憧れて自分もやめてみた話。エゴサ禁止中はトレンド欄を眺めたり、なんとなくオダギリジョーについて調べたら時間潰せたり、ただサーチという動作が好きなのでは?とw しかし1週間経ってから試しに一回エゴサしてみたら、1週間分全部遡って検索しちゃって、めちゃくちゃ気持ち良かったと!w これからは溜めてエゴサする宣言w


◆岩井さんフリートーク、電動自転車を購入した話。ネットで見つけた65000円の自転車を、とある銀行振り込みしか対応していないサイトで購入を決める。

岩井「母親に連絡して、自転車買ったから、65000円振り込んどいてくれって、言ったのこのね」
澤部「な、なんで?どういう…」
岩井「俺一応給料全部母親に一回預けてるんで…」
www
澤部「まだっ!?」

◆しかも毎月一定額が振り込まれるようにしてあるため給与明細も見ていないのだとw そして母親に連絡すると、詐欺じゃないかと余計な心配され振込は難航w 店舗の電話番号に電話してちゃんと店があることも確認してようやく振り込みをしてもらった様子。
◆すると少ししてからメールが。サイトから「申し訳ありません、本日他のお客様の自転車購入時の入金がうちの口座に反映されない事例がありまして、送った入金先ではなく、こちらの入金先に変更できますでしょうか」という内容。しかしもうすでに入金は終えているのでそっちの口座を確認してもらうよう返信。するとまた別の口座番号が送られてくる変なメール…そして次第に返事も返ってこなくなったと!調べると、中国系の詐欺サイトだとYahoo!知恵袋に書いてあった様子w

岩井「令和3年ですよ。ネット詐欺に遭いました」www

◆Bibyeという今回詐欺られたサイトへの注意喚起をしたあと、その翌日の話に。母親経由で銀行から連絡があり、折り返すと「自転車屋が登録している三井住友の口座から連絡があり、いろいろあって入金額が戻ってきている」という連絡が!!!三井住友神セーブ!!だが返ってきたお金を受け取るためには埼玉の銀行に赴かなくてはならない、仕方なく母親に正直に打ち明ける羽目にww 「あんた馬鹿じゃないの!?」と叱られるも「本番始まるから」と嘘ついて逃げるww Bibyeは許さない、今後も捜査を続けていくと決心して幕。

澤部「岩井さんちょっと捜査はとか、ちょっと刑事(デカ)っぽい感じだけども、お母さん刑事だからお前は。お母さんがバックにいて(笑)お母さんの指示通り動く」w


◆まあ無事戻ってきたし一安心でしょう。にしても芸能人が詐欺に引っかかった話はたまにあるけどその一部始終をラジオのフリートークで聴くのってあんまり無いな…