遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。お笑いを中心にテレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せてます。

MIU404のメモ

MIU404 全11話

(#01 激突)

◆評判の声を大量に聞いてたMIU404、録画してなかったので全然乗れず悔しい思いをしてて、paravi入ったろかなと何度も思いましたが、超ありがたい事に1月3日の早朝4時から昼3時までぶっ通しで再放送するというTBSのイカレ編成を静岡でもネットしてくれたので、安心して観れました。心から感謝いたします。

◆自分の職場に伊吹みたいな、めちゃくちゃ自分勝手で礼儀も知らなくて腹立つけど考えてる事はちゃんとしてるみたいな後輩がいて、すごい重ねて見てしまった。面白い。九重もなかなかに腹立つな。「何うどんですか?」じゃないんだよ。

◆以下、印象的なセリフを抜粋。

◆「俺は自分のことを正義だと思ってる奴は、一番嫌いだ」

◆「車の威を借りてマウントを取る、だけど、マウントの取り合いは悲劇しか生まない」

◆「良かったな、誰かを殺す前に捕まって」

◆「警察庁が道交法を改正して、新しくあおり運転罪が作られることになりました。摘発されれば一発で免許取り消し。懲役刑もありえる。施行されるまで現在の法制度に則って"安全に留意して"対応してください」

◆「機捜っていいな。誰かが最悪の事態になる前に止められるんだよ〜。超いい仕事じゃ〜ん!」

(#02 切なる願い)

◆メロンパン号ってそういうことか!!ww

◆以下、印象的なセリフを抜粋。

◆「仲良くないです。車という密室で長時間二人きりでいる以上円滑なコミュニケーションを心掛けないと更に苦痛になるので多くの問題点にはある程度目をつぶって妥協点を見出すべく努力してる最中です」

◆「わかってんじゃねえか!俺たちの仕事は99%無駄だ」

◆「志摩は、相棒を殺した」

◆「だけどもう死んでいる。高1の時に自殺した。12年前の今日だ」

◆「人は、信じたいものを信じるんだよ!伊吹も田辺さんたちも、加賀美がやっていないと信じたかった。『俺はやってない』犯人がそう言う時、多くは誤魔化すために言う。捕まりたくないから。だけどもう一つ、犯人自身が、やってないと思いたい。自分のやったことを認めたくないんです。できることなら、罪を犯す前に戻りたい。無かったことにしたい。でも時は戻らない!」

(#03 分岐点)

◆アンナチュラルにも出てきた警察が登場!そしてコンビニ店員にA先生、犯人役のあの人とキャスティングもクセがありながらハマってて良いね。

ピタゴラ装置普通にすごいな。ドラマとは全然関係ない話になるけど、日常的に使ってるものが実はピタゴラ装置になってた、っていうドッキリ仕掛ける番組見てみたいな。

◆以下、印象的なセリフを抜粋。

◆「よくやりますね、ひたすらカバーして。隊長に進言して、人員を入れ替えたらどうですか?あんな警察官周りの迷惑ですよ」「九重さんってさ、自己評価高いよね。自分は周りに迷惑かけてないって思ってる。」「それは…」「ああ、ひとつ言っておくと、俺は意外とあいつを買ってる」「野生の勘と足の速さ?くだらないですね」「くっだらねぇなそんなんどうだっていいよ!」「他に何が?」「…俺らにないところ」

◆「ルーブゴールドボーグマシンって知ってる?ピタゴラ装置ともいう」「連鎖的に運動する仕組みのことですか?」「うん。たどる道はまっすぐじゃない。障害物があったり、それをうまく避けたと思ったら横から押されて違う道に入ったり。そうこうするうちに罪を犯してしまう。何かのスイッチで、道を間違える」「でもそれは自己責任です」「出た自己責任!」「最後は自分の意思だ」「その通り。自分の道は自分で決めるべきだ。俺もそう思う。だけど、人によって障害物の数は違う。正しい道に戻れる人もいれば、取り返しがつかなくなる人もいる。誰と出会うか、出会わないか。この人の行先を変えるスイッチは何か。その時が来るまで、誰にもわからない」

◆「日本語の表現は柔らかくて美しい。だけど、重大な問題までオブラートで包み隠してしまう」「さすが女性は細かいことに気がつく」「いま女性関係ありません」

◆「大人が馬鹿なんですよ。若い人が何も考えてないと思ってる。そういう意味では、相手が未成年でも厳しく対処するべきだと思います。減刑も必要ない。等しく罪の責任を取らせるべきです」「もちろん相手が未成年だとしても、取り返しのつかない犯罪はあって、それ相応の罰は受けてもらう。だけど、救うべきところは救おうというのが少年法」「その少年自身が、未成年を重ね着て好き放題していてもですか?」「私はそれを、彼らが教育を受ける機会を損失した結果だと考えてる。社会全体でそういう子供達をどれだけすくい上げられるか、5年後10年後の治安は、そこにかかってる」

(#04 ミリオンダラー・ガール)

◆青池のツブッターが重くのしかかる。いやツブート読む順番わからないって九重以外のメンバーおじさんおばさんすぎでは?

◆以下、印象的なセリフを抜粋。

◆「俺は、あの現象を見て、世の中にはこんなに良いことをしたい奴がいるんだなって思ったよ」「いや誰だって良いことしたいだろ!」「そうかねえ。その割に、世界は良くならない」

◆「10億の女神、羽野麦のことですか?」「エトリを逮捕しない限り彼女の自由はありません」「で、隊長がその子を匿ってるってこと?」「そう。当時羽野麦はピアノバーでバイトしてて、そこでエトリと知り合った」「ヤバい奴だと気がついて警察に協力した」

◆「わたし、これまで全然余裕がなくて、募金とかしたことなかったんです。だから、最後にひとつだけ、お願いします!」

(#05 夢の島

技能実習生の闇を取り上げる会。最後に出てた制度、実際に2019年4月から導入されている。時代を取り入れる速さも丁寧さもすごすぎる。作中の時系列的にも合致してるし。

◆以下、印象的なセリフを抜粋。

◆「なんで自分が信じられなくなったんだろうな?他人を信じないのは刑事やってりゃ当然だ。優秀な奴ほどそうなる。でも自分を信じられないとなると、そいつの軸足はどこだ?ゴム底がついてない靴で油の上を走るようなもんだ。大丈夫なのかそいつは」

◆「俺がごめんねって言っても、何十万のロボットにされた人たちは救われないんだよぉ。みんなどうして平気なんだろう…」「見えてないんじゃない?見ない方が楽だ。見てしまったら世界がわずかにズレる。そのズレに気づいて、逃げるか、また目を瞑るか」「それ志摩の話?何かに気づいて、自分が信じられなくなった?」

◆「特定技能1号?」「新しい制度。雇用先との直接契約で、日本人と同程度の給与が義務付けられている」

(#06 リフレイン)

◆志摩の過去に迫る回。伊吹の声掛けに応じる4機捜メンバー頼もしいな。

◆以下、印象的なセリフを抜粋。

◆「香坂、刑事じゃなくても、お前の人生は終わらない」

◆「ほら、俺が4機捜に呼ばれたのって、急遽誰かが4機捜に入ったから、志摩と組む奴が足りなくなってこう俺が呼ばれたんでしょ?玉突きされて入った俺が、404で志摩と組むことになって2人で犯人追っかけてその一個、一個、一個全部がスイッチで!…………なんだか、人生じゃん?一個一個、大事にしてえの。…諦めたくねえの。志摩と全力で走るのに、必要なんすよ」

◆「俺が香坂刑事だったら、志摩さんに言えたかなぁ。自分が使えない奴だって、認めるのは怖いですよ」「間違いも失敗も言えるようになれ!バーンって開けっ広げに言おう!最初から裸だったらなんだってできるよ!」

◆「チャンスはあった。何度も。だけど声をかけなかった。いつの間にか帰ったあいつが、メールしてきて、『うちの屋上で飲みませんか。志摩さんの好きな酒、買って待ってます。』って…こっちは始末書書いてんのにふざけんな、何が飲もうだ、無視した。…あれから何度も、何度も何度も何度も何度も何度も!頭の中で繰り返す。あの時声をかけていたら。あの時屋上に行っていたら。もっと前俺があいつの異変に気付いていたら。スイッチはもういくらでもあった。だけど現実の俺は、それを全部見過ごした。見ないフリした。俺があいつに、最後にかけた言葉は…《進退は自分で決めろ》」

◆「くれぐれもその人にお礼言っといてください。あなたのおかげで、元気で〜す」

◆「ずっと来られなくてごめん。お前、弱い奴だと思った。刑事に向いてない、弱い奴だって。だけど俺はあれからウイスキーが飲めない。俺も大概弱かった。今機捜でホシを追ってる。彼らに偉そうに言葉をかける。その度にすっっっげぇブーメラン。俺にそんなこと言う資格があるのか?俺こそが裁かれるべきなんじゃないか?お前の相棒が伊吹みたいな奴だったら、生きて、刑事じゃなくても、生きて……やり直せたのになあ………」

(#07 現在地)

◆りょうがレイヤーの世界線ってすげえな!!そしてKing Gnu井口さんも登場。

◆以下、印象的なセリフを抜粋。

◆「俺が交番に飛ばされて機捜に呼ばれるまでが10年。10年間誰かを恨んだり、腐ったりしないで、本当に良かった…。俺はラッキーだったなぁ〜。大熊の不幸は、10年間ここから一歩も動かず、誰にも見つからなかったことだ」

◆「『最強で最高って才能か?You know what? (Pa!Pa!Pa!Pa!Pa!Pa!PAYAPA) 全身と全霊で己を焦がせ (Pa!Pa!Pa!Pa!Pa!Pa!PAYAPA) Bring it on, bring it! (Pa!Pa!PAYAPA) Bring it on, bring it! (Pa!Pa!PAYAPA) Bring, bring, bring, bring it! (Pa!Pa!PAYAPA) Bring, bring, bring, bring it! (Pa!Pa!PAYAPA) 祭りだ!祭りだ!(祭りだ!祭りだ!) Spicy summer song, song 祭りだ!祭りだ!』」

(#08 君の笑顔)

◆UDIラボだーーーー!!!伊吹とガマさんの出会い………そして伊吹にとっては辛すぎる展開…。

◆以下、印象的なセリフを抜粋。

◆「まあでもガマさんに出会って、そのうち俺も、刑事になってみようかなーって」

◆「堀内は許してくれと何度も叫んだ。俺は何度も答えた。許さない。許さない。俺は許さない。刑事だった自分を捨てても、俺は許さない」「俺は、ガマさんみたいな刑事になりたかった。いや、なるんだよ!定年まで勤め上げてさ、俺みたいなやつらをまっすぐな道に、戻してやり直して。誰でもやり直せるってガマさんが教えてくれたじゃん俺に!……俺は、どこで止められた?いつならガマさん止められた?どうすればよかった?ねぇぇぇガマさん!」

◆「これは自首ではない。逮捕しろ。早いとこ死刑にしてくれ。俺のような人間を収監して、いつまでもメシを食わせるなんて、税金の無駄だ」「同じ場所に行けなくて、ごめんな」

◆「ガマさん、何があってもあなたは、人を殺しちゃいけなかった。全警察官と、伊吹のために」「あの子に、伊吹に伝えてくれ。お前にできることは何もなかった。何もだ」

(#09 或る一人の死)

◆サブタイトルが意味深!!そして怒涛の展開が輪をかけて怒涛になっていく……マジで面白い……

◆以下、印象的なセリフを抜粋。

◆「言ったろ。毎度そんな反省してたら身が持たねえんだよ。俺たちの仕事は、できなかったことを数えるんじゃなくてできたことを数える。」

◆「一度だけ、非通知で、電話がありました。7月1日、私の誕生日に…『迷惑をかけてごめん』って…」「他には?」「クズミって人によくしてもらって、やっていけてるから心配しないでって」

◆「俺の、クズミって名前、何や知っとる?クズを見捨てる、のクズミや」

◆「エトリ、捕まえたよ。遅くなってごめん」

(#10 NOT FOUND)

◆クズミがついに動き出す。そして動きすぎる。

◆以下、印象的なセリフを抜粋。

◆「児島さん、あなたは点と点を強引に結びつけてストーリーを作り上げてるだけだ。自分が騙されてるかもしれないと想像したことは?相手のことをどれだけ知ってる?相手は信用に値する人間か?」

◆「ふざけんなっつの。働いてんだよこっちは。古くっさい男社会の中で、めげずにきっちりやってきた人の努力をさ、何だと思ってんの…バカなの?豊の父親まで勝手に変えんな…」

◆「俺って、うんざりするほど、恵まれてますよね…」

◆「俺たち警察は、弱いものを守りながら、どこまでも正しく、清廉潔白でいなくちゃならない」

◆「死んだ奴には勝てねえよ」

◆「事後報告が許されるのは俺たちが行かなきゃならないのっぴきならない何かが起こった時だけだ」「じゃあのっぴこうぜ、のっぴいてこうぜぇ〜」「お前"のっぴきならない"の意味分かってないだろ」「わかってるよぉ〜〜!!おかっぴき〜、みたいなアレだろ?」「どれだよ!!………(着信音)………誰だよ!!」

◆「あんたのせいやで。あんたと、あんたらの、そう、あんたらお巡りワンワンが2匹!見えとるでー!ぜーんぶ、見えとる。」

◆「人間がやったことの証拠は必ず残る」「そやったら俺は、人間やないんかなあ。人間やないもんを裁くんは無理やな」

◆「なあ志摩ちゃん、死んだ奴には勝てないって言ってたけど、それ違うよ。生きていりゃ何回でも勝つチャンスがある!!な?」

(#11 ゼロ)

◆ついに最終回。東京オリンピックが無事開催され、志摩が死んで伊吹が銃の引き金を引いた世界線………に進むと思いきや、誰かの行動がスイッチになってピタゴラが発動、最悪の世界線は回避されるそんなお話。そのキッカケは一体なんだったのか。

◆以下、印象的なセリフを抜粋。

◆「あの井戸の底を思えば、怖いものなんてない」

◆「わかってどうすんねん」「許すかどうか決める」「お前は神様か。あ?何であんたに決める権利があんねん。許されたくないわい。言うとくけどなあ、俺は大したこと何にもしとらん。作りたい奴が薬作って使いたい奴が使て、人形になりたい奴がなった。まあみんな頭悪いんやなあ。頭悪い奴はみんな死んでもろたらええねん」「お前こそ神かよ。自分以外全員死んじまえーって聞こえるぞ」「せやなぁ。全員死ねばええと思てるよ。汚いもん見んようにして、自分だけは綺麗やと思てる正しい人ら。みーんな泥水に流されて、全部無くしてしまえばええねん」

◆「面目や体面のためにできることをやらないのなら、私たちがいる意味って何ですか?小さな正義を一つ一つ拾ったその先に、少しでも明るい未来があるんじゃないですか?」

◆「望み通りの世界だな」「こんな世界にしたお前を、俺は一生許さない。許さないから殺してやんねえ」「生きて、俺たちとここで苦しめ」

◆「何がいい?不幸な生い立ち?歪んだ幼少期の思い出?いじめられた過去?ん?どれがいい?俺は……お前たちの物語にはならない」



私語

12時間かけてMIU404観た!!!朝の10時から再生し始めてメシ食う時間以外全部ぶっ通しで観てた。おかげで頭が痛い。
志摩曰く警察官という立場では捕まえられそうになかったクズミを、警察官という立場で、そして伊吹が凶行に及ばずに捕らえることができて良かった。
最初はイラッとした伊吹も九重も、観終わる頃には大好きになってた。小日向文世が捕まった時伊吹と一緒に泣きそうになったもんね。

いやー面白かった。同じチームで別作品見たい!

f:id:bagpipe_ps:20210116223331j:plain