遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。お笑いを中心にテレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せてます。

Creepy Nuts武道館公演とそれに伴う旅行の話

11月11日・12日の二日間にわたって開催されたCreepy Nuts武道館公演。コロナ禍で開催が危ぶまれた中、なんとか開催してくれただけでもありがたい。いやほんとに。2日目の公演に、休みをとって参戦したので、旅行メモついでに記録に残しておきます。



【私語①】


◆そもそもの始まりは3月。この段階では、Creepy Nutsグレープカンパニーとコラボするのかと本気で思ってましたww のちのち九段下駅に貼られたという情報で、爆風スランプを思い出し事態を察することに。おめでたいし行きたいな〜とも思いつつ、コロナの感染状況が拡大しつつあった段階だったので悩みました。しかし、以前から仲良くさせていただいていて、いろんなライブに一緒に参加しているフォロワーの方(以降「Tさん」と呼称)から、オフィシャル先行抽選に応募してみませんかと呼びかけてもらったので、自分も申し込むことに。
◆Tさんから誘ってもらったのは4月10日の昼。抽選申し込みの締め切りは4月12日の23時59分、結構迫ってるなと思ったのでその場で携帯を出し、チケットぴあの申し込み画面に遷移。しかしクレジットカードの番号を入力する段階で、仕事の昼休憩が明けるタイミングになってしまったので一度は断念…したあと、そのまま応募を忘れてしまいました。
◆抽選のことをすっかり忘れた12日の23時55分ごろ、Tさんから申し込みをしたかどうかの連絡が!!急いでぴあにアクセス!!!音ゲーマーばりに指先を必死で動かし、記入漏れのないよう集中しながら入力を終えました…
f:id:bagpipe_ps:20201115155625j:plain◆ギリギリセーフwwwあっぶねーー!!!!想像を絶するルーズさをこんなところで発揮してしまうとは…


◆4月15日、運命の結果発表。自分の申し込み状況はと確認してみると…
f:id:bagpipe_ps:20201115180750j:plain◆当選したあああああああ!!!!!!!!マジかああああ!!!www
◆ちなみにTさんは余裕を持ってエントリーしたのに落選、直前まで忘れてた僕の方が当選したことに理不尽さを感じられていた様子w でもまあ行けて良かった。無事2枚分取れたのでTさんとご一緒させていただくことはここで確定。


◆10月半ば、宿を確保するためネットで予約。武道館の近くのホテルと新幹線代もセットになったプランを2万円しない値段で確保。しかもそこからGoto割引で12000円前後に。地域共通クーポンは電子版のみということがわかるも、3000円分もあるので旅費は実質1万円を切る!最強じゃん!


◆しかしチケットを確保したあと、様々なライブの開催中止や延期が続々と発表される。Creepy Nutsのほうはどうなるんだろうな〜と思っていた矢先の10月下旬、公式からお知らせが。


◆ソーシャルディスタンスを確保した座席数にするため、チケットは全て無効になり払い戻しをし、二日間公演に改めた後にチケット再発売、という形式に変更されるとのこと…。購入者専用の抽選枠がある上、ラジオで松永さんが「購入者抽選はほぼ確定みたいなもの」と言っていたけど、自分は木曜日にしか行けないので、そこの抽選が外れたらもうオシマイですわ、という状況。こんな中でも開催してくれること自体へのありがたみは感じているし、どうしても払い戻ししなくてはならないというシステムはしょうがないにしても、半年楽しみにしてきたライブに参戦できなくなったら「仕方ない」で済ませられるかどうか…という不安が襲ってきました。
f:id:bagpipe_ps:20201115161555j:plain◆まあ当選したから良かったけどね!!!!!!!!!!!



【私語②】

◆ここから開催当日(11月12日木曜日)の動き。
◆仕事は木曜日に半日と金曜日に1日休みをもらっていたので、とりあえず仕事場を出て、丸亀製麺に直行。
f:id:bagpipe_ps:20201115164315j:plain◆愛するタル鶏天ぶっかけを注文。期間限定商品のためラストであることを意識しながら食す。やはりめちゃめちゃ美味い。
◆一つ心残りなのは、いつもレンコン天を一緒に食べるのだが、トングでつまもうとした時サツマイモ天に接触しトレイからこぼれてしまい、落としたものを他人に渡すわけにはいかないのでしぶしぶサツマイモ天を食べてしまったこと。いやおいしいけど、絶対レンコンのがうまい。


◆家に帰って支度を済ませたあと、浜松駅へ移動。時間を間違えており、乗車車両は30分待たなければならないということがわかり、とりあえず改札を通り、待合室とセットになっているスタバで休憩することに。アイスコーヒーとトマトチキンモッツァレラフィローネ…とかいうパンを食いながら暇をつぶすも、早めに食べ終わりすることがなくなる。あと僕に残されたことは、家から持ち込んだ三ツ矢サイダーをガブ飲みすることのみ。平日の昼と言うこともあり待合室はスーツを着たビジネスマンばかり。ジュースを飲み干しているのは自分ぐらい。あと5年で30歳だと言う現実には目もくれず、サイダーの甘さを心の底から味わった。
◆新幹線で東京駅に向かう。車内で、都内の新型コロナの感染者が390人近くにのぼるという恐怖のニュースを発見wなんてタイミングの悪さ。


◆16時20分すぎ、東京駅に着く。人多過ぎ!!いつも公共交通を使わない自分は不特定多数の人と接する機会ってコンビニや飲食店ぐらいなんだけど、改めて東京の電車の人の多さを実感。
◆17時ごろ、アパホテル東京九段下にチェックイン。財布だけ持って武道館へ向かう。
f:id:bagpipe_ps:20201115171419j:plain◆めちゃくちゃブレてるけど大きな玉ねぎの写真。
f:id:bagpipe_ps:20201115171455j:plain◆武道館と公演タイトルの看板!いやー待ちに待ったよ。本当に来たんだな。。
◆物販の購入を終え、先述のTさんと、別のフォロワーの方(以降Dさんと呼称)と合流。Creepyの話はそこそこに、しばしキングオブコントを中心としたお笑いの話に熱中する3人w
f:id:bagpipe_ps:20201115171719j:plain◆会場の脇に、Rさんの聖徳太子フリースタイルのお題ボックスがあったので投函。今はお客さんとコミュニケーションが取れないためこんな形に。まあ7000人近くいる会場で選ばれるのは天文学的な確率なので、まあ選ばれませんでしたよね。
◆入場時間が迫っていたため、別チケで参戦のDさんとは一旦別れ、Tさんと共に入場。
f:id:bagpipe_ps:20201115173633j:plain◆初武道館!いや〜こんなに舞台が見やすい会場だとは。あと傾斜もかなりついているので、公演中エキサイトしてジャンプしてコケたら前まで転がって落ちてしまいそうなほど。
◆トイレへ。長年使われてる会場だし汚いんだろうな…と失礼なことを考えながら入ったら、予想に反してめちゃくちゃ綺麗!!たぶん最近トイレ改装したんかな。
◆座席ではTさんからいいブツを頂きました。感謝。
◆開演前BGMではヒップホップの名曲が多数流れる。正直詳しくないので知らない曲が大半だったんですが、そんな僕でも知ってる「Future Is Born」が流れ出したところで19時を迎え全ての照明が落とされ、いよいよ公演開始!



Creepy Nuts One Man Live『かつて天才だった俺たちへ』日本武道館公演(11.12)】


◆音楽ナタリーってこんな完璧にレポしてくれるんだ。詳細書く必要はなくなったので、ざっくりと感じたことをメモします。
◆冒頭から『スポットライト』『生業』『耳無し芳一Style』とボースティング曲を連発で披露!のっけからこんな濃い曲やってくれるとは。生業や耳無し芳一StyleのRさん、何者かに乗っ取られているかのような表情が凄かった。日曜劇場決まるのも納得。
ヘルレイザー。「お預け喰らってた皆さん」という歌詞が我々観客の心を刺激してきたし、多分本人たちも同じ気持ちだったと思う。
◆「本当の主役は今日見に来てくれたみなさんです」的なMCから繰り広げられたのは助演男優賞!何回も聞いたあのイントロが武道館のステージで流れてきた時点でもう涙出そうでしたが、『よふかしのうた』で決壊。オードリーに強い思い入れはない自分ですが、オードリーに心酔してきた松永さんが武道館でDJやってる姿で感極まってしまいました。逆に松永さんが泣いたシーンでは笑いっぱなしだったなw
日曜日よりの使者』『サントラ』ここでワンチャン菅田将暉さん来るんじゃないかと思ってたけどそんなことはなく。舞台上には最後まで2人だけというこだわりは武道館でも崩されず。
たりないふたり』『さよなら たりないふたりを連発で披露。Rさんが木村かましてたな!
『合法的トビ方ノススメ』。会場との取り決めで飛び跳ねることができない…対策として膝を上下させて飛んでる雰囲気を醸し出させようという提案w
◆アンコールでは聖徳太子フリースタイルを。渋沢栄一小野妹子、マイナス金利、というワードの意味がよく理解できず困惑する2人ww
◆アンコール最後は『グレートジャーニー』。「まぁ気が向いたんなら顔出しな」とのことなので、コロナ落ち着いたらまたライブ参戦します!!!



【私語③】

◆ライブが終わり、感想をTさんDさんと共有しながらメシ屋を探す。会場付近の飲食店はほぼ満席、ようやく辿り着いたラーメン屋も15分近く並ぶことに。並んでる最中、酔っぱらった矢沢永吉ファンの男性がタバコ吸いながら絡んできたのが面白かったw「なんのライブ?」と聞かれ「Creepy Nuts」と一応答えるも、一度も「クリーピーナッツ」と復唱できていなかったw
f:id:bagpipe_ps:20201118215918j:plain◆食べたラーメン。黒豚骨ラーメンかなんかだったと思う。この日寒かったし、ライブ後で塩分を欲してたからだいぶ美味しかったよ。
◆TさんDさんとはお別れすることに。ありがとうございました!
◆そしてホテルへ向かう前に、せっかくGotoクーポンがあるんだし使ってみるか、と画策する。事前の調査で、結局対応している飲食店はあまり無いことがわかっていたので、コンビニで使おうと決めていたのである。ということで早速近くにあったファミマへ。
◆しかし店頭のGoto対応表を見ると、見事僕が持っている電子クーポンにレ点が入っておらず…!!一応店内で従業員に聞いてみるもやはり対応なし。コンビニでなら使えると踏んでいたのに、基本的には紙クーポンのみの対応が多いことをここで悟る。
◆仕方ないので、ここから300m歩いたところにあるローソンへ…しかしここでも対応なし!!wまた200mほど歩き、先ほどフォロワーさんと別れた場所を通り過ぎてから着いたセブンイレブンでようやく電子クーポンが使えた。せっかくのGotoだからハーゲンダッツ買っちゃったよ。しかし無駄に1キロぐらい歩かされて疲れちゃったな。もうちょっと電子勢に優しくあってほしい…w
◆ホテルに到着。追加のメシを食いながらアメトーーク!をリアルタイムで一部のみ見る。岩井さんがらしさ炸裂してて最高だった。その後なんだかんだでダラダラとTL観る無駄な過ごし方をして2時就寝。



【私語④】

◆11月13日金曜日。朝8時ごろ起床。



◆謎の夢を思い出しながらぼーっと過ごす。スッキリにCreepy Nutsが出ていたことを後で知る。なぜかテレ東のテレビショッピングを流してしまっていた。マジでなんで?
◆10時すぎにホテルをチェックアウト。新宿へ向かう。
◆10時55分ごろ「らあめん 満来」の店頭に到着。すでに7人ほどが並んでいた。以前東京で美味しいメシ屋をTwitterで教えてもらっていたので、フォロワーさんオススメのチャーシューメンを朝飯がわりに頂くことに。開店時刻の11時になり入店。
f:id:bagpipe_ps:20201118220028j:plainf:id:bagpipe_ps:20201118220045j:plain
◆チャーシューメン。1550円とかなりお高いが、その値段に見合うだけのチャーシューの分厚さと柔らかさ。そして昔ながらの醤油ベースのスープが食欲を止めさせない。しかし1日の最初の食事にしては重過ぎて、正直完食には時間がかかってしまったwでもかなり美味しかった!次来たらノーマルのラーメン食べよ。
◆この流れで伊勢丹メンズ館へ。2年前にオシャレな先輩に連れられ名古屋へ服を買いに行った時、そのストレッチ素材と色の良さに惹かれて購入した25000円の紺の9分丈ボトムスが良過ぎてヘビーローテーションしていたのだが、さすがに色褪せが顕著になってきたので新しいものが欲しくなってきたのである。服のブランドの知識が全く無い僕は、なんという店で買ったのかすらわからない状態が長く続いていたが、そのボトムスの内側に「SOLIDO」という文字列が大量に印字されていることに気付き、検索するとおそらくブランド名であることが判明、そしてSOLIDOのアイテムが新宿の伊勢丹で売られているという情報を信用し、メンズ館の6階にたどり着く。
◆だが、てっきり「SOLIDO」とデカデカ書いてくれてるのかと思いきや、おそらく50種ほどのブランドが陳列されているそのフロアでは、スーパーの野菜の値札くらいのサイズでしかブランド名が書かれておらず、捜索は難航wなんとか探し出したボトムスを手にし、27500円を支払う。
◆この時点で12時半ごろ。裾上げに2時間かかるということで、その間に別の目的地へ向かう。東十条にある和菓子屋「草月」で販売している「黒松」というどら焼きを買うため山手線で移動。父親が小さい頃、東京に住んでいる親戚が遊びに来たときにそのどら焼きを買ってきてくれたと以前話していたので、その頃を思い出してエモさを感じてもらおうということで、買いに出かけてみた。
◆店舗は東十条の駅に直結している坂を降りるとすぐの場所にある。自分の中では、パッと買ってパッと出るつもりだったので滞在時間は10分も無い予定だったのだが、店に着くと10人ほどの行列が!!その列の流れはゆったりで、20分ほど待ってようやく店内へ。
www.sogetsu.co.jp
◆家族の人数分を買って店を後にする。人気店のため行列はできるものの、事前に電話で予約すればスムーズに受け取れるらしい。次はそうする。
◆新宿に戻る。ちょっと早めだったが伊勢丹メンズ館で裾上げが終わった商品を受け取りすぐさま店を出る。
f:id:bagpipe_ps:20201118220125j:plain
◆密になっている女子高生を見つけた。都知事へ報告するかどうか迷いながら、京王線で下北沢へ。
f:id:bagpipe_ps:20201118235411j:plain
◆何も用事はなかったが本多劇場に来てみた。佐久間さんのラジオのイベントをここでやってたんだ、思ってたより小さめな会場だな。
f:id:bagpipe_ps:20201118220134j:plainf:id:bagpipe_ps:20201118235731j:plainf:id:bagpipe_ps:20201118235547j:plain
◆3時半すぎ、「珉亭」の半チャーハンと餃子でちょっと遅めの昼食を取る。古き良き町中華の味でとても美味しい。そして壁には油汚れでほとんど見えなくなっていたけどブルーハーツのサインが飾ってあったのが確認できた。
◆食べ終わって店を出て、休憩をするべくネットカフェを利用。部屋に入ってさっき買ったどら焼きをむさぼる。上品な味わいを楽しみながらしばし仮眠。
◆17時半、その後入っていた予定のため離脱。支払いはQUICPayに対応しているというからiPhone電源ボタンダブルクリックで払おうとしたのに、全然反応してくれなくてモタつく。予定に間に合わないのでは無いかと一瞬焦ったがなんとか終わる。小走りで下北沢トリウッドへ。



【ドロステのはてで僕ら】

◆2020年6月公開、ヨーロッパ企画上田誠さんが脚本を担当した映画。正直ヨーロッパ企画の舞台って観たことないのでそっちの雰囲気はわからなかったけど、映画を見て以前ラジオで佐久間さんが勧めていた理由がなんとなく分かった気がした。



【私語⑤】

◆映画が終わったのは6時45分。東京駅に移動してお土産を購入、時刻は8時。東京駅の中にも目的地があったのである。それは、このブログを読んでくれている方ならタイトルはご存知であろう「キラッとプリ☆チャン」を擁する「プリティーシリーズ」のグッズを販売している「プリズムストーン」の東京駅店である。
f:id:bagpipe_ps:20201118220152j:plainプリティーシリーズはもちろん未就学〜小学生の女児向け、ピンク色を基調としたキラキラした内装の店舗にマスクの上からでもわかる無精髭を携えた太った眼鏡の成人男性、いわゆる大きなお友達が入ることは流石に抵抗がある。店の前で数分待機、通行人が途切れたタイミングを狙って小走りで店舗内へ侵入w
◆しかし店内に満ち溢れるキラキラに物怖じし、細かく物色はできず。推しの桃山みらいちゃんのアクキーを手にレジへ。1秒でも早く会計を終えたかったのに、「今なら1000円以上のお買い上げで限定シールがもらえます」的な案内で余計に時間がかかるwwいやありがたいしなんだったらもっと買って行こうかなとも思ったけど、とりあえず1つだけ買って逃げるように店の外へw
f:id:bagpipe_ps:20201118220202j:plain
◆よく考えたらネットで買えば良かったんじゃね?
◆そして最後の目的地へ向かう。


秋葉原に来るたび毎回こういう感じのツイートするんだけど、もう僕の中でのオシャレな街名が尽きてしまったので、次の時用に募集します。
◆晩飯を食べるため、再びフォロワーさんから教えてもらった店に。
f:id:bagpipe_ps:20201118220210j:plainf:id:bagpipe_ps:20201118220222j:plain
◆『鶏王 けいすけ』の「鶏王らーめんSP」を。1250円とこちらも高価だが、こんだけ具が入っておまけに骨付きモモ肉ぶっ込んであったらそりゃ高くなるわな。美味しかった。
◆再び東京駅へ戻り、新幹線に乗車し浜松へ帰る。住んでで思うけどつまんねえ街だわ。
◆コンビニで残っていたGotoクーポンを使用する。本来なら今回の旅行先である東京都と東京都に隣接する都道府県でしか使えないクーポンだが、東京都と静岡県は航路で繋がるルートがあるため、隣接県であるとみなされているとwありがてえ。お菓子とジュースとハーゲンダッツをしこたまカゴに入れて(言ってもそんな量ねーけど!)Goto電子クーポンで購入。そして帰宅。








…グダグダ書き連ねてきましたが、とりあえず言いたいのは大変楽しい旅行だったということです。Creepy Nutsの迫力ある武道館公演をこの目で見ることができて本当に良かったし、二日間で4回も麺類を食べる偏ったメシも美味しかったし、コロナが明けたらまた来たいです。