遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

Help!


このブログはらくらじ2がなかったら間違いなく成り立っていないので、Appleさん早めに承認をお願いします。このまま復旧しなかったら聴くラジオの本数絞ろう、とまで本気で思ってる。だから頼む!!!










辞めても印税入るんだ!!?じゃあ紳助とか宮迫のとこにも明細来てるのかな。



















ぽかぽか(1.23)



ぽいぽいトークのゲストは爆笑問題。昨年太田にタックルされた昼太郎は万全の装備でスタジオに。ラジオ付きの花澤香菜爆笑問題のファンなので「早く来てほしい〜!」と懇願するが、ここは迷惑がったほうが流れは自然かも。



爆笑問題登場!即観客席で暴れる太田。お馴染みの「助けてくれ〜〜!!」のあと岩井の股間を掴みにかかるw そして完全防備も虚しく、昼太郎は再び急襲される。



ヘソちぎったwwwwww


このあとスタッフらが駆け寄り修復作業に入る。この際バランスを崩し昼太郎の首が取れそうになるw こっちの方が実はヤバいかもw


太田「(客に向かって)何引いてんだよ!」


暴れすぎて笑うどころかドン引きするお客さんwww


澤部「客の引きは視聴者の総意ですからね!」


登場から2分で暴れすぎな太田。ここで一旦落ち着くかと思ったら、



太田「ちょっと提訴します!文春を提訴します!」ww

田中「お前じゃない!」

岩井「やめなさい!やめなさい!」

太田「あれ俺じゃねえんだ?」



レギュラー陣とゲストが今週一番楽しみにしていることを書き初めスタイルで発表。OWV中川くんのトークに相槌で邪魔する太田。澤部「花澤さんはどこが好きなんコイツの!?」w なお花澤香菜の夢は『着ぐるみに入って太田さんに追いかけ回されること』だとw



OWV浦野くんの楽しみなことは『夜の大阪』。


太田「パンクブーブーの黒瀬とか………」

岩井「やめなさいよ」

田中「それは福岡だよッ!たむけんの方だろ!」wwwww

澤部「田中さんもいいッ!『それは福岡だろ』じゃない!」


一番悪いウーチャカwwww





昼太郎のオペを終えたところでトークスタート。『いよいよ賞レースの審査員やるっぽい』を挟んで、岩井からの『映画やドラマで演技にも挑戦してみたがどうやら2人とも下手っぽい』には田中はマルで太田はバツを挙げる。田中も太田の演技は上手いと絶賛。


太田「日大芸術学部裏口ですけど……」ww

田中「裏口じゃない!」

澤部「勝ってますよね裁判!?裁判勝ちましたよね!?」


チャップリンが好きだから自分で映画を撮りたい、その際自分で出る時のために取っておいているらしい太田。でも自分で出てみようかなとも思ってるっぽい。大河ドラマ『光る君へ』には芸人がいっぱい出ており、ロバート秋山の芝居も良かった、宮迫以来だと太田。一瞬静まるお客さん。澤部「もう変な空気に鳴る必要ない!」





岩井からの『これをやったら確実に相手が怒る、ということがわかってるっぽい』には2人ともマル。田中は、爆笑問題がテレビデビューを果たした、ウッチャンナンチャンら若手たちが出演した番組『笑いの殿堂』の頃をエピソードを語る。コントを撮るまでにリハーサルがいっぱいあり、劇団のように仲良くなっていく面々。そこでウンナンと田中が仲良くなっていたが、唯一馴染めなかった太田は、その後ファミレスで田中に激怒したとww 映画好きのウッチャンに田中がスターウォーズの真似を披露してウケているのを見た太田は「あんなくっだらねぇことでお前仲間になったと思ってんじゃねえよ!!」とキレるwww 当時のお客さんはみんな人を傷つけないウンナンのファンばかり。爆笑問題は毒舌なネタで対照的な存在であり引け目を感じていて、太田は馴染めずにいたと。「お前はウッチャンナンチャン入ればいいじゃん!!明日から入れ!」とも言い放っていたらしいw


太田は、田中を追い詰めすぎないようにしていると。ネタ作りの時にダメ出しをすると次第に「お前のツッコミは必ず間違ってる」と指摘が強くなる太田。そんな時田中は「97.5%ぐらいは合ってるでしょ」と言い返してくるが今はそんな正確な話はしていない!とww 追い込みすぎると眉の辺りがピクピク動くらしく、そうなると機嫌を取るモードに入るらしいw




トーク中にいきなり、太田「真っ赤な空から、龍が降ってきた」ノリボケを振る! 「うっわぁ〜、もうこりゃ、地球も終わるぞぉ〜(笑)」で一発切り抜ける澤部w しかし再び太田「ツノが丸く輪っかになってる鹿がいる」を投げる!



澤部「えええ〜っ(笑)なんか、逆になんかアレかぁ、自分でもう自力で、サーカス経営してるのかな?」www


素晴らしい。太田のフリもボケてるけどボケすぎてないのが良い。




田中に対し『もし相方が活動休止しても冷静っぽい』、とダウンタウンを想起させる『っぽい』が当てられる。ネタは全部太田が作ってくれているし辞められたらどうしていいかわからない、のでバツ。しかし太田は、田中は世間的に評価が高い役者仕事をするだろうと。太田「感染列島ってね、映画があって。あれでウイルス役で出てるんですけど」ww 逆に太田一人になったらどうするのかと問われると、一人でもやるだろうと。田中が休みでENGEIグランドスラムもピエロの格好で一人で出た太田、ただその時は全然ダメだったと振り返るw





別室にタイタンの後輩+花澤香菜を集めて『っぽい』を募集。花澤香菜から、流行語を作りたいが一向に流行らない太田に対し『助けてくれ〜〜!!は流行らないっぽい』。エレキテル連合が流行語大賞を獲ったことに触発され、「はいこちらポンポコ商事です!」「哲学的〜!」などを流行らそうとしてきたが全部ダメなのでマル。しかし漫才始める時の「助けてくれ〜!!」に関しては、流行語を狙っているわけではないと。これから漫才をやりますから助けてください、という意味があるとww そうなんだww





お客さん半々チャレンジでフリップを上げ下げする様子を見て「おぉ〜!北朝鮮みたい」と呟く太田w





爆笑問題の私物がどっちの物かを仕分けるクイズ。ビートたけしからもらった絵は絶対太田だろうと予想するMC陣だが実際は田中。土曜夜にNキャスをやっていたたけしとS☆1をやっていた田中は毎週楽屋で挨拶をしており、そこで結婚や子供の誕生について話していたらわざわざ描いてくれたと!




特別コーナー『バクバク×ハラハラ』でコンビ愛を試す3番勝負。勝ったらお互いのお願いを叶える。ハライチが勝ったらぽかぽかに爆チュー問題で来てほしい、爆笑問題が勝ったらYouTubeのコントにハライチを呼びたいと。



1回戦は10個の風船を抱き合って割るゲーム。思ってたよりしんどそうww



2回戦はお互いの目を見て、気持ちを込めて「愛してるよ」が何回言えるか。まずは爆笑問題のターン、気持ちを込めるあまり次第に近づいてしまう太田。



岩井「何やってんの?」www


3回ぐらいキスする爆笑問題www



次はハライチのターン。岩井の「愛してるよ」でキュンキュンしてるっぽい花澤香菜



なぜかにじり寄ってくる爆笑問題に笑い堪えきれないハライチwww


澤部「公園で愛し合ってるカップルの近くに変なおじさん見に来ちゃってる!」





最後はコンビ対抗縄跳び対決。岩井が後方に回ると「バックハグだ!」とガヤる一同。岩井「なんかやりやすいと思ったら!」


結果はハライチが勝利。爆笑問題回が近いうちにまた見れるってことね!?いや面白かった〜。最近色々的にテンションが下がってたんだが、爆笑問題の底抜けなパワフルさに物凄い元気が出た。





『ぽかぽか未来予想図』のコーナー、2問目は整形美人スペシャル。整形にかかった額を聞いた神田さんが、「頑張ったね〜!」と肯定的に声をかけていたのが印象的。そういう捉え方もあるんだ。





ハライチのターン!(1.25)


◆ぽかぽかに爆笑問題登場。CM中、あれだけ暴れといて太田は「まあでも……しょうがないよな……」と漏らしていたそうw しょうがないわけないw


◆指定野菜にブロッコリーが追加された話題から、大変なの忘れてないか?という話に。じっくり溜めた後岩井は「…………ゴボウ」を挙げるw 澤部は「…………チンゲンサイ」それはないw 岩井二つ目「……………セリ」もうこのゲームおしまいw


◆先週岩井のトークで話していたキャバクラにハマり始めたすがちゃん、岩井のレクチャー通り良い客の振る舞いをしまくったら、いい客すぎて怪しまれたそうw


◆ロッテとのコラボコーナーが今週で終了と知った岩井、「ロッテさ〜ん!!」と号泣議員のような醜態を見せるw




◆澤部フリートーク、休みだった日曜日に家族と過ごした時の話。次女はアフタースクールの遠足があり早めに家を出る。長男たちと昼ごはんを食べる澤部。レトルトカレーに目玉焼きとソーセージを乗っけるアレンジで息子を喜ばせる。子供に見えないように澤部だけ目玉焼きもソーセージも2個乗せるがバレる。「体おっきいから」という言い訳で回避w ◆子供たちと一緒にスーパーマリオブラザーズワンダーをプレイ。コースに隠されたワンダーシードを見事発見する4歳長男。その後30分ぐらい経ってゲームに集中している時、「いや〜でもさ、さっき僕すごかったよね」と承認欲求強めでエゴサしまくりの父親に似てる発言がww ◆夕方に二子玉の回転寿司屋へ。席に座るまでの待ち時間、次女が再び死生観の話をしだす。「死んだら焼かれて骨になるでしょ、パパは天国で会えるって言ってたけど骨だから会えないよ!」と。「可愛い骨だからパパわかるよ」「でも大人になったら形変わるよ」「それはそうかもしれないけど骨で行かないから!魂で行くから!姿形あるよ!」「記憶はあるの?私のこと忘れてるかもよ?」「もし忘れてたとしても、じゃあいつも持ってるワンちゃんのぬいぐるみそこでも持ってればわかるよ」「でも天国持ってけないでしょこのワンちゃん!」「一緒に焼いてもらえれば行けるよ」「そしたら焼いて無くなるよ!」「ワンちゃんの魂行くから大丈夫だよ!」「でもパパが先いなくなるでしょ、ワンちゃんが一緒に焼くのを誰が覚えててくれる?」「パパが人づてにずっと伝えてく!」…………と、ブラマヨの漫才のようなやり取りが待合席で行われるwww ◆先に死ぬのは澤部なんだから澤部を探すという発想はないのだろうかと岩井。澤部を焼く時はアラスカのトレーナーとセンターマイクと一緒に焼けばいいとww ◆寿司を食べ始めると次女は穴子しか食べないし長男はカニなんか食べちゃってる。「そんな良いもんばっか食べてたらパパお金なくなっちゃうよ〜!」と言うと次女が「天国までお金は持ってけないでしょ」と上手い返しをww




◆岩井フリートーク、今年初めにターンで話した、澤部からゲームボーイカラーのソフトを借りパクした件の続報。今になってプレイするべくゲームボーイカラーを入手しようと思ったが、秋葉原で探しても値段は3万5千円とプレミアがついており断念!ゲームボーイアドバンスでもできるのでそっちも探したが28000円、流石に買えず。◆どうにかしてプレイする方法を考える。ゲームボーイゲームボーイアドバンスが1台でできる海外製の互換機も200ドルするのでやめる。岩井が持ってるゲームボーイポケットをカラーに改造することも考えてジャンクショップの店員に聞いたが「そういうのはない」と言われたし、もしパーツ持ってても自力ではさすがに無理w ◆また別の方法として、「攻略本を買って読んでやった気になる」を考案w 「秋葉原レトロゲームが置いてあるカフェでプレイする」を挟んで、「中古のタイムマシンを買ってゲームボーイカラーの時代に戻る」を出したところで「コイツやらない気だ」と澤部w ◆そんなことをしていると母親からLINE。そこにはゲームボーイアドバンスの画像が添付されている!妹が使っていたものが実家に眠っていたが、電池を変えても電源が入らなくなっていた。これを直さないといけないのか…?と思っていたら、数時間後に「直った!!」とLINEが!どうやら昔ウォークマンの基盤を治すパートをやっていた母親が、中を開けてはんだ付けを駆使し、その時の「接点復活剤」を使って修理できた模様www





探偵!ナイトスクープ(1.19)



木の枝を見つけると喰らいついて離さない犬にまつわる依頼、鼻に水鉄砲と音のするボールで見事解決。いつもそうだけどPDCAがしっかりしていた。






スーパー「ジュンテンドー」の店内で流れるテーマ曲のサビがわからないという依頼。店員に聞いてもわからない、曲を作ったプロデューサーに聞いてもわからないw 当時のプロデューサーの部下が原稿を持っており「便利さ 行こうよ」だと確定し解決。




男性に別れ話を切り出すも一切受け入れてもらえなかったのに半年経ってから逆に別れを切り出された女性のモヤモヤを晴らしたいという依頼。実はこの手口、「自分はフラれたことがない」と言い張る松本人志の常套手段w だっせぇw そんなモヤモヤを晴らすべく、「メロンパンを一口食べてからダッシュすると気持ちが晴れる」という別の依頼を寄せていた女性と3人で実際にやってみる。



メロンパンの柄を見て「ムキムキだ」ww まさかこういう形でオチるとはw