遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

バレエ・メカニック


本当にそれ。課金する意味が無さすぎるって。




フォロワーがマストドン始めてたので自分も勢いに乗ってアカ作ってみました。無料で投稿した後のツイートもといトゥートを編集できるのすご。











島崎和歌子さんの髪型が面白い。当時アイドルだったんだなあ。










有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(4.2)


◆車で遠出して犬の散歩をしてたら柄本明と遭遇。出会って犬の話をしたが、両者共に芸能人として挨拶することはなく、シンプルに普通の犬好きとして会話を交わした2人w


◆牧場で働くリスナーからのメール。子牛の哺乳を担当するおばさんが調子に乗ってるという報告なんなんだw


【街の賢者】エイプリルフールツイート&ブログ報告メール、この番組で啓発してきた影響もあるのか、だいぶ少なくなった模様。假屋崎省吾のブログのほんわかエイプリルフールを捻り出してくるリスナーw


FUNK THE PEANUTSの曲に乗せてボーカル酒井・コーラス有吉・スカ落合で合奏する流れも誕生。


◆酒井さんアシスタント月刊ということで【出たがり酒井さん】始動。






◆姿を見せなくなった地域猫が半月ぶりに姿を現した話◆エスコンフィールドHOKKAIDOに行ってきた話と正直に思ったこと◆任天堂から出てた「ブロック崩し」を姉に首絞められながらプレイしてた思い出話◆秋元康先生プロデュースの仮想通貨絡めたアイドルの話……などなど。


【新・勝ち抜きカルタ合戦改】令和版江口愛実カルタvsうらすとやカルタ。『黒ギャル最高!と書かれた半紙を持って裁判女から出てきたスーツの人』などが強かった後者が勝利!


【この歌がこう聴こえたらオシマイコーナー】スシ食いねェ!の「ここの寿司屋は日本一〜!→弟子は殴るが二つ星〜!」が面白かった。





◆番組エンディングでは、亡くなった坂本龍一さんを偲んで《Ballet Mecanique》を流しながら曲の思い出を語る伊集院さん。伊集院光オールナイトニッポン最終回で最後にかけたのがこれで、昨年の春は毎日のようにこれを聴いていたぐらい、自分の中で何かを一区切りつけなきゃいけない・頭を切り替えて何かを始めなければいけない時に迷いを飛ばしてもらう曲だったと。葬式にこの曲をかけてほしいと思ってるぐらい好きだとも。世界の坂本龍一が亡くなるなんて思ってなかったので、この曲をラジオでかけるなんて思ってなかったと率直な気持ちを述べる。円楽師匠は別だけど、故人への追悼って今まで何も言わずラストに曲かけるぐらいだったのに、ここまで時間をとって語るというのはあまり例がなかったはず。相当な思い入れを感じました。





ぽかぽか(4.4)



澤部さん体調不良のため欠席。代打は背後からのフォルムが似てるというだけでチョイスされたらしいハリウッドザコシショウww 誇張してない澤部さんのモノマネが妙に似てるのがさすがw


このまま井上咲楽さんゲストのぽいぽいトークの進行も任されるザコシショウ。さすがに澤部さん不在の穴は感じたな。会話中の空白がいつも以上に目立つ。岩井神田両名がフリップを出すまで違和感なくトークをつなぐ澤部さんの技術の高さが改めてわかる。



ポストMr.ビーン日本代表決定戦のやり直しのやり直しのやり直しのやり直しがあったら出てほしいな。





火曜笑市は、Uber eatsでうどんを配達する窪塚洋介「うでょ〜ん」を披露するバッドナイス常田さんが良かったです。



エンディングで追いハンマーカンマー披露。お疲れ様でした。





そしてこの日の夕方に大ニュース!マジで代打豪華すぎ。めっちゃ楽しみ。楽しみなのは大前提として、やはり俺は岩井と澤部が自由に喋るハライチのターンが好きなので、今度の放送は「岩井さんと伊集院さんによる特番」というテンションで聴くことになるね、と思う。2人のフリートークゾーン今週ないのか〜の気持ちもちゃんとある。という意味でも澤部さん早く元気になってね!