遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

高速ちゃんぽん

2022年も終わり。明日アップするM-1の記事が正しく更新できれば、2年連続で毎日更新達成となりますね。で?





今年の1位は平子さん!今年のアルピーの躍進はM-1準決勝&敗者復活の効果は大きいと思うが、それ以上にこの座王での爆ハネもデカそう。本当に面白かった。


そして、毎度毎度最高のランキングを作ってくれるK助さんには頭が上がりません。おそらくお仕事等が多忙を極める中で、あれだけのテレビ・ラジオ・配信をチェックするだけでも相当大変だと思いますが、それに加えて読みやすく面白く的確な持論も交えたブログ更新・ランキング企画など様々やっていらっしゃるのは並大抵のことではないはず。シンプルに読むだけでもそれはわかりますし、二番煎じにもならないながら一応テレビラジオの面白かったシーンを書き留めるブログをやり始めた自分にはその凄さがまた一段深くわかります。載せたいキャプチャ保存したけどよく見返したら目閉じてんじゃん撮り直すか…とか、ラジオの書き起こしで「あのー」とか「えー」とか細かい部分もも含めたほうがいいのか…?と、記事を更新する行程だけでも度々迷うことがあるので、本当に凄いお方だな……といつもいつも思います。これからもお身体にはご自愛しながら更新を続けてくださるとありがたいです!














佐久間宣行のオールナイトニッポン0(12.28)

◆年内ラスト放送。今年は、フリーになって来た仕事を全部受けて苦しめられた1年だったとw ◆R-指定さん結婚。奥さんの江藤菜摘さんは以前NOBROCK TVに出演したことがあり、後日Rさんが福田さんに「彼女出してもらったみたいでありがとうございます」とお礼をしたらしいw


◆フリートークはたまたま時間が空いたためブラックパンサー/ワガンダ・フォーエバーを観に行った話。仕事のスケジュールと2時間40分という長めの上映時間に、なかなか都合がつかなかったがたまたま空いたため行くことに。◆20時30分から上映開始、その前に1時間余ったのでちゃんぽん屋で飲みながらご飯食べることに。店主がワンオペで回してるその店で生ビール・ニラ玉・餃子を頼む。(8時までハッピーアワーな珍しいシステムw)◆最後にちゃんぽん頼んで出よう…と思っていたが、頼もうと思った20時ぐらいに、新たなお客さんが3組同時に入店!一気に注文されたのでちゃんぽんが食べられない可能性が浮上。◆TOHOシネマズの予告編を考えると20時40分までに行けばいい…ということでどうしても食べたいちゃんぽんを20時10分に注文w するとやはり時間がかかり20時32分に料理到着!しかしちゃんぽんがメチャクチャ熱い事を忘れていた佐久間さん、急いで出なきゃいけないので、キンキンに冷えた水に舌を漬けて火傷しないように食べるw なんとかギリ間に合ったと。だが舌がジンジンして口に戻せなくなってしまい、2時間40分舌を出したまま観ていたとw


◆サイトウDから「おすすめエンタメジングルです」と言われたが、ボタン押し間違えたらしく始まったのはラジオチャンピオンw 佐久間「うちのジングルってランダムなの?(笑)」


岡-1グランプリ、THE MANZAIでの一件を経たミキに対しランジャタイ国崎さんが「あんちゃん静かで面白くなったら使ってくれよな!」などと悪たけしになるくだりが凄く面白かったw



私語


個人的ベストラジオ2022をまとめて記事にしようと思ったんですが、時間がなく、いや正直に言うとめんどくさく、というかぶっちぎり1位が決まっちゃってるのでもういいや、となってしまったので第1位だけ発表して終わりたいと思います。


muranogyokuro.hateblo.jp


霜降り明星のだましうち!』10月22日放送分

せいやさんが初めてオナニーした時の話が強烈すぎ。外で1人でメシ食いながら聴いてたんですけど、もう笑い堪えるのに必死で肩をピクピクさせて完全に不審者になってたと思うw 書き起こすためにもう一度聞き返しても相変わらず爆笑。あとこの回だけでなく「鶴瓶やん!」のくだりがあった12月10日放送分も最高でした。


muranogyokuro.hateblo.jp


本当は音源で聴いてほしいんですけど配信がないのが残念。もし録音してる知り合いがいたら音源もらってください。違法視聴なんかしようものならビリビリ電気椅子の刑です。


だましうちはオールナイトニッポンに比べて2人のトーンが少し下がっていますが、それでも掛け合いの面白さは変わらない。電波に乗るのはオールナイトニッポンのほうが早いけど、その前にだましうちの収録で初めて喋る話とかも結構あって、こっちを聴いてるとなんだか得した気分にもなる。地元の大阪での収録ということもありリラックスした空気になりやすく、だからこそさっきみたいな回も生まれやすいんだろうなというのはある。「今ちゃんの実は…」やNGKとセットでだましうちも収録してたみたいで、「実は」が終わった今後はどうする……?みたいな話もしていたけど、霜降り的には負担になるからアレだけど可能な限り大阪収録でお願いしたいな。結成10年で上京前の思い出話がこんなに出てくるか!と思うほど過去エピソードも面白くて、ANNが好きな方で時間に余裕があればだましうちもぜひ聴いてほしいですね。