遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

遺書














有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(8.14)

◆今週はなんと有吉さんが体調不良のため大事を取ってお休み……!!こんな事態になるとは。「大事を取って」がコロナでなければよいが。

◆というわけで代役はアシスタントのオタクちゃんズがそのまま担当!コーナーはニュース以外お休み。有吉さん不在の中聴いてくれてるリスナーのためにパンを大量放出する和賀さん、有吉さんに詰められるのを恐れて普段は持ち込まないオレンジティーをブースで飲む松崎さんww また番組中に流す曲はアイマスを中心としたアニソンを5曲も用意。松崎さん曰く20曲ぐらい準備したとw

◆オタク話を中心にトークを展開していく2人。有吉さんがいないと体感時間ものすごく長くなりそう…?と思いきや全然そんなことはなく。もちろん有吉さんがいつも放つ毒気こそ無いけど、本人たちの意図しないツッコミどころもあまり無く、軽快なトークをなんだなんだ楽しんじゃいました。そう思うのは自分がオタク寄りでしかもオタクちゃんズを好きすぎるだけなのかな?w あと、アタック25を2人とも覚えすぎてるシーンが面白かった。

◆松崎さんが、キャラの絵が描かれたTシャツを着ない理由として、自分みたいな風貌のものが着ることでキャラのイメージを悪くするから…という信念を持っていたのが良かった。あと番組最後にCMを跨いで発表された「シコリティの高いアニメベスト3」の第1位はマクロス7。「マクロス7 エロ」で調べたらとんでもないことになってました。

◆オタク以外は聴いてて楽しかったのかわからない放送でしたが、僕はとても好きでした。ただもちろん有吉さんには無事に戻ってきてほしい!



さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ(8.13)

◆本編では「突然ですが占ってもいいですか?」に出た話。「セックスが下手」と占われたブクロさんはそんなことないと否定w また近々スキャンダルを起こすとも言われ、その時期が7月20日ごろだと具体的な時期まで伝えられる。実際にその日になって出たスキャンダルは木本さんの件ww


クラウドでは、番組に応募してきたセクシー女性が本当にセクシーなのかを確かめる「セクシータイムショック」。RN総合力の高いおっぱいがリアリティのあるエロ回答をしてブースの男性陣のボルテージを上げていくw



鬼越トマホークのオールナイトニッポン0(8.13)


◆TKO木本さんやナイナイを傷つけていくいつも通りの始まり方。15分ほど経ったところで、坂井さんが元アイドルの彼女との結婚を発表!おめでたい楽しげなムードに包まれた後、自身の難しい生い立ちについて語り始める坂井さん。◆家族も親戚もみんな仲が悪いこともあってか結婚するつもりは元々なかった………という重めな語り出し。おめでたい話なんだからと明るいムードを保とうとする金ちゃんに対し、途中で話を止める坂井さん。苦々しい生い立ちもこの結婚に関わってきているので真剣に話したいのに、自分との温度差を感じて、急にいじけだす………という相当なメンヘラっぷりを見せつける…ww 正直放送に耐えないレベルの態度だったかな。◆相方の説得もなかなか効かない中、奥さんからの生電話でなんとか気を取り直す坂井さんw 4時台になってようやく事の顛末を話し始める。

◆親族も家族もみんな仲が悪いのに、夕食時にみんなを集めてテレビを観ていた父親。志村けん以外の笑いを認めない人で、ダウンタウンの笑いは下品だからダメだという認識があったと。本当はごっつええ感じめちゃイケが観たいのに父親が怖くて言い出せなかった坂井さん。そんな環境で育ち、高校を出て友達も恋人も1人もおらず、バイトをやっても長く続かない生活を送っていた時、ブックオフで買った100円の古本で松本人志の「遺書」を買って読んだ坂井さん。松本さんも父親と確執があったから見返すためにお笑いを始めたところがある…という部分に心を惹かれ、23歳を過ぎた頃に「これが最後だな」「この人に会いたい」と思いNSCに入る。そこで出会った金ちゃんに「絶対にこいつだ!」「こいつとならダウンタウンさんにたどり着ける」と思った坂井さんはコンビを組むことに。◆相方は適当だし自分もダメな人間だし賞レースも全然振るわなかったけど、それでもここまで芸人としてやってこれて、あの時の決断は間違ってなかったと確信。そしてようやくダウンタウンと遭遇することもできた。◆松本さんとのランチ会にも参加したこともあったと。父親との確執があることを伝えると「悔しいけど父親に似てくるぞ」と言ってもらったことも。◆婚姻届は8月12日に出してきたが、その前日はダウンタウンDXの収録。誰にも言わないようにしようとしていたが、相方とマネージャー、そしてダウンタウンさんには筋を通そうと思ったと涙ながらに語る坂井さん。◆松本人志の楽屋で結婚の挨拶をした時、「おめでとう」「今度お祝いしような!」と言ってもらった瞬間、田舎のブックオフで本を買った日が走馬灯のように蘇ってきたと。

坂井「あの一冊がなかったら、こんな人生歩めてなかったなって。お前もいなかったしね、隣に」

感慨深い気持ちになりながら次は浜田さんの楽屋へ。しかしモジモジして言い出せずにいると、

坂井「『おいどうした坂井』つって浜田さん。『人でも殺したんか?』って言って。」

金ちゃん「まぁね。浜田節だよねあれはね。確かにあれは助かったっていうかまぁ、さすが浜田さんって感じだったけど」

坂井「人を殺すことを、報告受けたことある人のコメントだったわけよ」ww

金ちゃん「人って殺してから報告することないからねぇやっぱり」

坂井「人を殺すことを、報告受けるボケなんて想像しないじゃん!結婚の報告行って。そこで『実は真逆の報告で…』みたいな。それで結婚報告させてもらってさ。おめでとうって言った後、その後最後にさ、『あと人殺した時も報告しに来いよ』つって」w

金ちゃん「ヤクザの親分だもんね、普通言うのって(笑)」

坂井「そん時にね、まぁちょっと、あのー、凄い幸せを感じたというか、芸人として。なんかその思いを、その次の日に彼女とさ、杉並の区役所に婚姻届出し行ったって思いがあって。それをなんかうまく喋りたかったんだよね、お前も含めて。なんか、ちょっと感動もあるけど、であと聞きたくない実家の話もあるけど、フリとしてそれを話して、松本さんにも憧れのお祝いしてもらったし、浜田さんが最後オトしてくれたってことで、凄い俺の人生の中で……あとお前っていう最高の相方もいるしね。お前じゃなかったら俺は辿り着けないから、俺は本当に。俺は何も持ってないから」

金ちゃん「いやいやまあそれはもうありがたいよ」

坂井「その最高の相方に今日は裏切られたね」w

金ちゃん「いや裏切ってねえよ!(笑)ふざけんじゃねえよ」


◆気を取り直して後半はコーナーを消化していく2人。いやそれにしても前半のドキュメンタリーな内容がだいぶ刺さってしまって泣いてしまった。時間がなくてめちゃくちゃ簡単にまとめてしまい、だいぶ味気なくなってるんで、まだタイムフリー聴ける人はフルで聴いてほしい。本人たちも放送中に反省していた通り、あの感じは正直電波に流さず裏でやれや!!って思うメンヘラっぷりとだったけど、それがなかったら逆にここまで刺さらなかったかな。鬼越トマホークをもう一段深くまで知ることができた放送でした。



相席食堂(8.9)

◆元オセロ松嶋さんはおバカながらピュアで楽しげなロケを繰り広げる中、川合俊一さんはまあいけすかない感じの映像が続くw 前日朝まで飲んで顔むくみまくってたり、地方ロケ行くのにわざわざプラダの靴履いてきてるから泥つくの嫌がったり、29.5cmというサイズが日本にあまりない…という言い訳に一瞬納得しそうになるもそうじゃなくてプラダ履いて来んなよ!!と思ったり、冷やし中華の汁がシャツに飛ばないように手でブロックしたりと、うるせえなこの人という感想に落ち着いちゃうなあw この番組を舐めてるというノブさんのコメントはまさに。



◆だがそんな川合さんもスタッフに舐められていて面白かった。


◆番組中盤、おやきの中身が想定と違った…というくだりの編集に文句を言う千鳥。津野ディレクターは「2人が見てなかったんですよ」とわずかに反抗。

大悟「下手なんだ、編集が下手なんだ」


津野D「いやロケが下手なんです」www

ノブ「おい!ハッキリ言うな!(笑)ハッキリ言うな!」


◆その津野D自身も、でかいメシを1円玉と比較するダサい演出で非難を浴びるww この比較はマジでいらなかったなw


◆いつもの事だけど、しょうもないロケを遠慮せず捌くノブさん面白かった。