遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

丸焦げ











めっちゃかわいいじゃん



有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(6.19)

◆裏で行われている世紀の一戦を「魔裟斗vs武蔵」だとして色々語り出すOPw

◆お皿を買いに行った有吉さん。コロナの関係か一度に入れる人数に規制がかかっているのだが、前に入った人たちは手に取った皿を下に置き、スマホで撮影しなんらかの指示を受けている模様。どうやらその映像でいるものいらないものを判断してもらい必要なものだけ買う転売屋であることがわかる!お皿に興味がないであろう全身迷彩の外国人のおっさんは、手持ち無沙汰になって近くのコップを愛撫し始めるw 結局有吉さんが入店できたのは2時間後!だいぶ迷惑な話だ。

【街の賢者】栗山千明に対しトイレットペーパーぐらいペラペラの正義感を振りかざす奴らを糾弾するネタが最高でした。

織田裕二世界陸上キャスターを降りるニュースから後続は誰が良いかという話に。やけに宮根誠司を嫌がる西堀さんw



◆岡山広島をドラクエウォークのためバイクで高速を走ったが片側一車線の区間が長すぎて後方からのプレッシャーがすごかった話


◆ANNがサブスク開始!始めた側のリスナーの需要を満たすための努力は凄いし聴く側としては良い、だが喋る側としては複雑な心境も正直ある◆Oh!デカナイトに元作家渡辺くんが出待ちしてきた頃の話も◆当時の同録は、プロになってから素人時代のネタを消したくなった旧作家・渡辺くんがテープを全部捨てたww◆廊下を原チャで走ってたのOKだったじゃん!永さんとかも走ってたじゃん!◆ラジオリスナーが聴きたい気持ちはすごいわかる◆あの頃の思い出に浸れる事はすごい良いが、聴く人はそういう良い人ばかりじゃない◆死んだ後は音源公開して生前世話になった人に還元するのは全然OK◆生きてる間はそれによってラジオ生命が失われる可能性もあるからやりたくない


◆今までスポットに興味がなかったのでお土産もらうだけもらってとんぼ返りしていたが、原爆ドームはそういうわけにはいかないとしっかり見た上で、他のスポットも心入れ替えてちゃんと見ることに◆厳島神社が改修中だったので残念……他のスポットに向け1時間かけてバイク乗ったところで押してないことに気付く!w ◆備中松山城の険しさに苦難◆金曜日は草野球のため広島から東京まで始発で帰り、プレイボールの時間にはベンチに座っていたw


◆運転中に考えたことや思ったことを自動でメモしてくれる機能が欲しい◆思い出した昔の思い出①ニッポン放送時代に「5億円稼げるようになりたいなー」と言ったらスタッフに「現実的すぎる、5兆とか5京とか言え」と言われたが5億円で十分現実味ない!②『スカトロビデオを借りました 三笑亭夢之助』◆棲みついてる猫の様子を映すカメラ、通称キンタマカメラに鳥の死骸とそれを猫が殺す様子が映っていた話ww


◆放送時間残り30分を切って始まった【新・勝ち抜きカルタ合戦改】では究極の選択カルタvs今日の占いさそり座ぶっちぎり1位カルタ、僅差で後者が勝利。



◆ANNサブスクを受けて思ったことのトークは30年近くラジオに携わってきた伊集院さんだからこそできる話だなと思った。伊集院さんが言う通り生の深夜ラジオはその時に聴いて楽しかった〜で終わらせられるところが魅力だと思うし、それを長い年月が経ってから掘り起こされても当時の喋り手の意図とは違う取られ方をしてしまうのは本当に複雑だと思う。

そして、こうやって毎日ラジオのメモとってるこのブログも厳密に言えば、その刹那的な楽しみ方をするラジオの魅力には反してる部分があるとずっと思っていて、複雑な気持ちを抱えながらも、まあ個人的に後で見返せるようにと言う意味を強めにして、今後もメモとっていこうと思ってます。なんの話?



相席食堂(6.14)


◆そんな意図の汲み取り違いが起きちゃうのによくタレントでやっていけてんなという感じだったダレノガレ明美さん、子孫繁栄系の神社で先端擦りしてフィニッシュ。





◆ガダルガナル・タカさんの鮮やかな一番スベリも最高でした。