遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

さらば青春の光×藤井健太郎 ~テレビでもネットでもできないし、個人事務所じゃなきゃできない映像LIVE~を観に行った話(ネタバレなし)

2022年3月2日(水曜日)に行われたさらば藤井映像ライブのチケットが奇跡的に取れたので、オミクロン株が蔓延する中でしたが行ってきました。ネタバレは一切しませんが、観終わって感じたことだったり旅行ついでに食べた飯だったりについてはちょこっと書いてみようと思います。



9時過ぎの新幹線に乗って、東京駅に10時半過ぎに到着。山手線で有楽町駅まで移動したあと、ニッポン放送を拝むため徒歩で向かう。


いや山寺宏一の元嫁みたいな歯科だな。


イカさん、SDGsのキャンペーンに起用されてるのにANN0春で降ろされるのか…


11時半過ぎ、新橋にある「烏森絶メシ食堂」にてポークソテーライスを注文。分厚いながら柔らかな豚肉は圧巻の旨さ。しょっぱい中にもほどよい甘さがあるタレとマヨネーズが絡むことでさらに美味しく食べられる。思わずライスおかわりしちゃったよ。1500円と少し高めではあるけど食べたら納得の値段でした。あと従業員の女性が女性客に「すごいいいアクセですね!」って話しかけてたけど、そういった人柄的な面も店の良さを作り上げているのだろうなと思った。


地下鉄でライブ会場がある渋谷へ向かう。メトロの渋谷駅新しくなったとは聞いてたが確かに綺麗でオシャレ。


会場であるシブゲキ!!を下見しに、開場1時間前に行ってみる。ここで待機列は開場15分前ぐらいから作り始めると情報を得る。


なおこの日は正解は一年後Tシャツを着ていったのだが、ここのエレベーターで乗り合わせた男性二人組の片方に話しかけられたり、終演後にまた別の男性に話しかけられたりといろんなお笑いドスケベの方にお声がけいただくこととなったw


時間まで会場近くのネットカフェで待機することに。部屋めっちゃ狭かったわ。身長163cmしかない俺がまっすぐ足伸ばせなかったんだけども。ドアも歪んでて最後まで閉まりきらなかったし、もうこの系列店には行かねえ。


14時15分ごろ会場に到着、するともう20人近くの列が形成されている!ライブを見るためだけならこんなに早く来る必要はないが、なんせここでしか買えないグッズがあるんですわ。来るっきゃないよね。


パーカーとステッカーとキーホルダー、そして終演後に販売された別のシャツ、合わせて4点を購入。12000円があっという間に飛んでいった!


グッズも確保して着席、期待に胸を膨らませてその時間を待つ。




さらば青春の光×藤井健太郎 ~テレビでもネットでもできないし、個人事務所じゃなきゃできない映像LIVE~(3.2)

めっっっっちゃくちゃ面白かったです。映像の中で何が行われたかについては一切触れることができませんが、テレビでもネットでもそりゃできないし、個人事務所であろうと普通の人間ならばやっちゃいけない内容であったことは書き記しておきたいと思います。これが6000円はあまりにも激安。オシャレタウン渋谷で真っ昼間から流してるとは思えないほどやってる事はとんでもないのに、なぜか爆発的な笑いが何度も起こる異常な空間。純粋にお笑い映像として完成度が高いし、最後のVTRが終わった時にはグッときちゃって、ちょっと泣きそうにすらなりました。思いついて本当に実行し面白いVTRに仕上げる藤井さんはもちろんすごいし、これをOKしたさらば青春の光も最高にカッコいい。純粋にそう思えました。


個人的には、昨年春に発覚したスキャンダルで、東ブクロさんを人間としては全く応援できないなぁ…という気持ちになりました。報道された事の全てを信じているわけではありませんが、ラジオで本人が謝罪していたことから、スキャンダルが事実ではある事は確か。芸人として遊んでるイメージがあるから結婚できない…という言い訳を盾にして、誰に対しても誠実ではない対応をしているような印象を受けました。人間としてはもちろん、芸人としても誠実じゃないんじゃないの?という思いがしばらく自分の中を駆け巡っていました。

ただ今回のこの映像ライブを見て、『これをOKするんだから芸人としては超誠実なんだろうな』という気持ちに切り替わりました。人間としての印象は別に変わらないけどw ちょっとさらばの2人の見方が変わってしまうような、お笑い芸人・さらば青春の光を応援したいと思ってしまうような、そんな強烈な映像ライブでした。



終演後は、渋谷にあるとんかつ店で夕食を取るつもりでしたが、あまりの衝撃映像に精神がメシどころではなくなるw 急遽同じ回を見ていたTwitter相互フォローの方にお声がけしてちょっと感想戦を行いました。付き合っていただき本当にありがとうございました。楽しかったです。またやりましょうや。


全然関係ないけど渋谷駅にR-1の広告出てました。芸人よりもデカデカと載る東京リベンジャーズのキャラを撮って、すぐ新幹線に乗って地元まで帰りましたとさ。



いや、本当奇跡的にチケット取れてよかったです。このライブのネタバレが全然ないのは、『口外禁止』というルールを全員が真面目に守ってるというのはもちろんありますが、個人的には『これ外に出したら大変なことになるかも…』という防衛本能が働いてるからじゃないのかなとも思いますw

今回こうして再演があったので、また再々演の可能性もあると思います。もし今回取れなかった方もその時が来たらチャンスを狙ってください。絶対に見たほうがいい。ちなみに今回見た僕も、おかわりしたいから次回のチャンスも未見の人に配慮せずまた狙いに行きますw