遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せています。

未来を待って立って


ももクロ玉井詩織さんが源さくらコスしてました。可愛かったです。














佐久間宣行のオールナイトニッポン0(3.2)

「俺の名前出していいから」をラヴィット本番で言ってしまった久保史緒里さんにクレームw 前日のcnann0はRさん休みで松永さんひとりラジオ。この番組のイベントに松永さんが出てくれたことへのお礼の気持ちもあるため、今日の仕事終わりましたとわざわざツイートまでして、いつでも行けるように準備してたがスタッフからは連絡なしw まあそりゃ忙しいだろうからっつって連絡はせんでしょうに。


ゲストは秋元康さん。のっけから3年前の夏に起きたお好み焼き事件(佐久間さんが食べきれず小手で隠した件)をイベント終わってもここで本人自ら話すw また飯屋で大量に頼むのは単に「ケチだと思われたくない」という気持ちからだとw 実現には至らなかったが、青春高校で出した佐久間さんの楽曲で、FNS歌謡祭に歌手として出すようフジのスタッフに連絡していた話w 佐久間さんもここで初めて知るw

後半は楽曲にまつわる真面目な話も。どうやって毎日大量の歌詞を書き上げているのか?という質問には、自分の頭から出そうとするといずれ枯れてしまうけど、アイドルなど対象がいるから、普段考えている歌詞のアイデアと結びつけて書けるのだと。


次週のゲストは千鳥!千鳥のスケジュールが簡単に取れるわけないから収録はなんと放送翌日!リアクションメール「明日までにメールくれって僕らのこと秋元先生だと思ってます?」w



宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど(2.25)

宮藤官九郎さんが毎週いろんな職業の人の愚痴を聞く番組、今回はハガキ職人をゲストに呼んでトークジャイアントあつひこさん・ドリンクバーメモリーさんの2人が登場。毎週数百通送り、読まれなかったら不安になる・読まれてもプラスになるというよりは「安心する」という精神状態になっているらしい…!w いろんな職人さんのネタに楽しませてもらっているがそこまで行くととてもしんどそうではある…w

TBSラジオスペシャルウィーク廃止に伴って特別企画も無くなってしまったのが寂しい、という意見をリスナー代表としてハッキリ言ってくれてありがたい。これが上の人に届いてくれればいいのだが。

ラジオも最初はつまんないと思われることも多いが、長年続けていけばだんだん面白くなってくるものだと宮藤さん。

宮藤「ACTIONももうちょっと待ってくれればね!」

演者もリスナーも色々思ってるけど、上層部の皆様は現状をどう思うのだろうか。