遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

ダリ





明るい表情を見せてるなぁ。というか渡部さんが居る中で児嶋さんが進行してるの初めて見たな。



ハライチのターン!(2.17)

ボーカロイドの声優一般公募の話題を受けて、ボーカロイドは声の素材を繋ぎ合わせて曲を作ってるのではなくああいう歌い方で歌っているだけなのだと嘘をつく岩井さんw ここから虎舞竜のロードや沢田研二TOKIO&勝手にしやがれなど懐メロをボーカロイドっぽく歌い上げていくww 文字じゃ到底伝わらないので詳細は割愛しますが、ここめちゃくちゃ笑っちゃったな。


コーナーがなくなったので保存コーナー「光のゲート」が1年ぶりに執り行われる。焼肉屋で出てきた光のゲートは煙を吸ってくれるww


澤部さんフリートーク、結婚した知り合いへのお祝いを買いに行った話。店員さんに勧められルームシューズを買いかけるも、値段を聞くと24万円!!夫婦分なのでもう一足も合わせると50万を超えるゲロ吐いちゃう値段。ホーム・アローンのレゴを買おうとするも3万円、ルームシューズでバグった金銭感覚で買おうとするが一旦ステイ。家帰って酒飲みながら真犯人フラグ見ながらレゴを作る澤部さん、西島秀俊が毒の吹き矢刺さって倒れる衝撃展開に驚かされるw


岩井さんフリートーク、メルカリにある「夢手紙」にまつわる話。アニメや漫画の推しキャラが書いた手紙…という体で、キャラクターになりきって書いた夢手紙を出品してる人がメルカリにいるのだそう。好評ではあるらしいが、あまりしっくりこない岩井さん。こういう時は、幽☆遊☆白書の飛影に置き換えて考えると。浦飯幽助に手紙頼んだらノリで書いてくれるかもしれないけど、飛影はそういうキャラじゃないだろうとw 「飛影に頼んだけどビリビリに破られました」と書かれた紙と破られた手紙が送られてきたら納得するとww ここまで考えて、クール系のキャラの夢手紙ビジネス(ちぎった紙を送りつける)を思いつく岩井さんww

また幽白のキャラソンが出た時も同様に、他のキャラは歌ってくれるかもしれないが飛影は歌わないだろと思ったので違和感があったと。この気持ちはめちゃくちゃわかる。
自分はけいおん!のキャラソンの時に似たような感情を覚えましたね。キャラクターたちの性格や嗜好が溢れた歌詞を本人たちが歌うのか?という違和感が強くありました。特に田井中律のキャラソンは、普段元気な私だけどちょっぴり寂しがり屋な面もあるよ…みたいな本人の隠れた性格を描写していて、そんな歌詞歌えっつったって本人がNG出すだろ!!と思ったもんです。
そこで自分は、「キャラソンはキャラクターたちの脳内にある思考や感情を分析したAIが作成&歌唱しているものである」という認識に無理矢理切り替えてキャラソンを楽しむようにしました。これが劇中で歌われてれば話は変わるんですけど、大体CDで初出しですからね。そうでもしないと違和感なく楽しめませんw


岩井さんの実家で新たに飼う猫の名前を冒頭から引っ張ってエンディングで発表。その名前は「ダリ」。この流れで1匹目「モネ」の名付け親が元芸人・トシボーイだったことが判明w