遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せています。

MG


内容の生々しさと西村賢太さんへの想いと、知性を感じる言葉遣いが合わさってすごく素敵な文章でした。








オードリーのオールナイトニッポン(2.5)

2人とも療養から復帰。春日さんは家庭内3人とも感染したので外に出ず過ごし、若林さんはヒルナンデスに向かう途中で引き返しPCR→実家の2階に隔離して1人で2週間過ごした、というそれぞれの療養期間トークに。『遠くのスベリはスベリじゃない』『お前ってさぁ、頑張ってチヤホヤされてんじゃんテレビで。学校みてぇでつまんねえよな!』というフレーズも飛び出すOPトークが面白かったが、今回のメインは若林さんフリートーク

若林「自宅療養じゃん。でもぉ、自宅に、奥さんと子供が、いるのよ。火曜日から」

春日「………ん?どういうこと?」

若林「だからぁ、奥さんにうつしちゃうと、誰が子供見んだって話になるじゃない。0歳の」

結婚した時と同じくサラッと発表!!ww 生まれたばかりの子供に、コロナ感染のため2週間も会えずにいた話を展開。こんなことは言いっこなしだという前提で、お前から感染してるからな!を連発するw いやしかし発表するタイミングが完全に予想外。復帰してみんな聴くであろうタイミングでサプライズ持ってくるのがすごい面白かった。おめでとうございます。



さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ(2.5)

森田さん復帰のアナウンスもなく突然M(間埋め)-1グランプリの決勝戦がスタート。数々のリスナーがRNむけ男相手に間埋めトークを仕掛けていく中、最後に登場したRNスラッシュパウロが最高点を叩き出し見事に優勝!絶対知らないわけないオリンピックの開催地で戸惑うふりが面白すぎ。クラウドで言ってたけど間埋めトークは女性の方が向いてるという説は確かになと。あと音響関連は本家を完コピしてて面白かったので、ぜひクラウドではなくタイムフリー期限が切れる前にradikoで聴いてください!



劇場版まーごめドキュメンタリー まーごめ180キロ(1.30)

f:id:bagpipe_ps:20220206231616j:plain
ママタルト大鶴肥満さんに密着したドキュメンタリー映像を、会場で相方の檜原さん・真空ジェシカ・肥満さんの代役で呼ばれたスカート澤部さんが見届ける約2時間半のライブ。「まーごめ」とは一体何なのかを肥満さんの半生を振り返りながら、マッチングアプリで出会った女の子とのデートに向けて準備をする様子が並行して映し出される。

普段の芸風からは想像できない暗い過去がある肥満さん。高校時代のいじめ・マッチングアプリの悲劇・おばあちゃんに好かれなかった幼少期など、数々のエピソードが語られる。中でもキツく感じたのは、実家を訪れたシーン。母親はまだ優しく接してくれるが父親はなぜそんなことを子供に言えるんだ…というようなことを言ってのけるのがエグい。それに笑顔で皮肉を言う肥満さんからも、家庭の雰囲気がなんとなく想像できる。ただそのあと父親から官能小説みたいなメール送られてきたのはめちゃくちゃ笑ったけどwww

そんな暗いエピソードを話している肥満さんの喋り口調はとにかく早い。一瞬1.5倍速で再生してるのかと勘違いしたほどw あと話の途中に現れる聴きなれない独特なフレーズ、肥満さんが持ち合わせているナチュラルな動きや表情がいちいちファニーで、暗い話してる中でも何回も笑わされるのがすごい。

めちゃくちゃ暗かった肥満さんは、檜原さんと出会ったことで明るくなる。2人が出会えて良かったし、ぜひともママタルトにM-1決勝へ行ってほしいなという感情が芽生えてきた。VTRラストのアレも良かった!