遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

お時間です


トムブラウンANNPのタグが含まれた投稿を引用RT…これはもしかして好感触なのか?








ANN0から4ヶ月で早くも2回目。ラジオだと相方にイジられないから光れないと嘆く吉村さんだが、徳井さんが冷静に物事をジャッジして必要以上に攻め込まないおかげで、聞いてる側としてはあまりみることのないノブコブの側面を見れてだいぶ楽しかったですね。


北海道ロケで9時間ほどタクシーに乗っていたノブコブ。ロケが終わり、その後知り合いとお寿司を食べる約束をしていた吉村さんは、疲れただろうと気を遣って運転手さんも一緒にどうですか?と誘ったらしいw 運転手さんは『海鮮苦手なんですよ』と言って断ったとのこと。その行動自体は決して悪いわけではないが、絶対に怖いと思われているはずだと徳井さん。怖いから海鮮苦手だと嘘をついたんだと。あと知り合いと運転手が困りそう。そう思われている可能性も考えず、『あぁ海鮮苦手だったんだ、肉ならよかったかな』と思っていた吉村さんww ここで吉村さんの行動を全否定するわけではなく、「怖いと思われてる可能性を考えられた方が生きていく上で良いと思う」と前向きに捉える徳井さんの姿勢が好きだな。

ちなみにスタッフに聞くと半分は怖いと思うと答えたがもう半分は嬉しいと。自分はどっちかなぁ。怖い気持ちもあるけど嬉しいのが勝りそう。リスナーからのリアクションもほぼ半分くらい。


徳井さんがイジられた時に心がキュッとなってうまく返せないという悩みを打破するべく、リスナーから激しい口調の文言に躊躇うことなく瞬時に返せるかを試す流れに。面白くなくてもいいからパッと答えた方がいいという吉村さん、実際にその辺は達人級のレベル。決して面白いわけではないけど…w あと徳井さんは下ネタにも極端に弱く、顔がすぐ赤くなっちゃうのも治してほしいと吉村さんは言うが拒否られるw


ツッコミ王春日のコーナー、春日さん役を吉村さんが担当。オードリーとは違って正解に向けてじっくり時間をかけていくスタイルはこれはこれで面白かった。


さっきも言ったけど、相手をイジろうとしない徳井さんのスタンスが聴いててすごく心地よかったので、毎週とは言わないけどw1クールに1回ぐらい聴きたいなあ。お願いします。


徳井「おやすミッフィーちゃん」

吉村「夢でまたお会いしましょう、アディオース!」



週刊!しゃべレーザー(1.28)

1月24日はコイズミちゃんの誕生日、タイロンウッドリーがアライグマにキンタマを噛まれた日、青川素丸(素股の素に丸いキンタマの丸)先生の占いの結果は上々、でも甘い言葉に騙されずに自力で頑張れ、藤枝市ふるさと納税できる自販機が設置、ノンスタ石田さんはおつまみを書いたガチャガチャを自宅に置いてその結果で晩酌メニューを決めてるらしい、めっちゃ楽しそう、【続きが気になる話】もうこのコーナーは怖い話になっちゃう、旅行客の情報をフェリー内で探っといてその情報を共有し島で占い師が詐欺まがいの金儲けしてる例もある、などなどの内容でお送り。



女子中学生がさらば青春の光に100分間質問攻めするライブ(1.21)

噂には聴いていた、テレビ局のスタッフにアポを取って取材する一般の女子中学生2名が、ついにさらばの2人にターゲットを変えて質問攻め。いやぁめちゃくちゃ面白かった。普段のインタビューで目にするような質問はほとんどないから、退屈する時間も全然なかった。ライブ開始前までなんら関わりがなかったはずの女子中学生2人の、細かくて鋭い質問により信頼関係が生まれ、さらばも真面目に返してくれる。オファー断った番組名までバラしてくれるほどのサービス度w


有料ライブなのであまり詳細は書けないけど、ナイナイANNにゲスト出演した時の話や松本人志と飲んだ際のブクロさんの話がすごいいい話だった。


さらばの2人は相当疲れた様子で、もうやりたくはないと言っていたけど視聴者側からは何度でもやってほしいくらい満足度の高いライブでした。さらばだけでなく他の人でもやってほしい。片方の女子が一番好きだと言っていたかまいたちとかでも観たいし、中学生もインタビューしたい人として藤井健太郎さんの名前も挙げていたけどそこ実現したらとても熱い。売れてる芸人や有名な局員の方誰でもいいので第2弾やってほしいなあ。