遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せています。

言わないという選択


何の番組のワイプを真似てるのかと思ったらオモコロだった。




とにかく中田さんがクレバーであることがわかる動画で面白かった。そして宮迫さんはやはり、生き方は芸人向きなのかもしれないけど、ビジネスとしてプロジェクトを運営するのは向いてない人なのだなとw



らじおと終了発表以降初めての馬鹿力。今までその件について、言っていいことが何もないから言っていなかったと。家族にだって話してないことだって言うし「子供の頃に父親が電車で痴漢と間違われ、アタッシュケースを見せろと言われたが中には仕事で使うタンポンの試作品が入っていたため、子供の前で開けたくなくて歯を食いしばってた」という親父が一番言われたくない歴史だって面白けりゃ言うとww だけれども。

伊集院「このことに関して言ってないってことは、それなりの理由はあるだろうっていう。もっと言えば、今やってるこのラジオを続けるためには、言わないほうがいいんだって!一応ずっと聴いてる人は、そういう判断で、言ってねえんじゃねえかな、みたいなそれなりに、だって今までそんなこと言わなきゃいいのにってこと言ってきたでしょ?ずっと。ずっと言ってきたでしょ。にも関わらず言わないんだったら、アイツでも言わない判断なんだっていうことでしょ。」

その少し後に「ラジオを全部は辞めたくないから!」という発言もはっきり飛び出す。馬鹿力は継続することはこれで確定。ひとまずそれは安心。ただらじおとを楽しんでいたリスナーの哀しみの意見もTwitterで検索すると多く見受けられるし、伊集院さん本人が"言わないほうがいいこと"を抱えているあたり本人が納得しての終了じゃないことはわかるし、やはりトータルでは良い方向に向かなさそう。


その他、バイクレンタルして高速走ったり、歳とって高所恐怖症が出てきたりなんて話が。あと「4月に福岡で師匠と二人会やる」ってめっちゃサラッと発表するなぁ!w


【新・勝ち抜きカルタ合戦改】今日の占いさそり座ぶっちぎり1位カルタvsSDGsバカルタ、勝ったのは前者。占いやはり強い!


ラストでは水島新司先生の追悼。高校で野球部に入ったのは、ドカベン山田太郎を見て「太っててもヒーローになれる」という意識が植え付けられた部分があると。また最後の最後には、先日亡くなった宮内鎮雄アナウンサーの『デブは喪服もサスペンダー』とそれに至るまでの珍文が再放送!何も知らなくて調べて初めて知ったけど、定年退職する前の最後の仕事がこれだったのか。ものすごく粋だ。



相席食堂(1.11)

再ブレイクを祈る髭男爵ひぐち君とネゴシックスさんが相席旅へ。


f:id:bagpipe_ps:20220118233753j:plain一般のお父さんに「ひぐちカッター」を放った時の反応が面白いw

ノブ「ホームセンターで言うセリフやん」ww

ワインやウサギについて雑学が次々出てくる。確かにあれだけ流暢に喋れるというのは印象になかったな。少し仕事は増えそう。しかし先ほどのお父さんがひぐちカッターを知らず「センスが悪いもんで」と自分のせいにしてくれた時に「センスが悪いのはこっちもです」と言っちゃったり、名産のじゃがいもを使ったレストランでひぐち君の食レポに反応が薄いと嘆いたら従業員のおばさんが「(じゃがいもを)食い慣れとるけぇ」と言った時に「あぁもうそうか飽きてんすもんね皆さんね」と言っちゃったりと、デリカシーの無さがなんか嫌だったなw


f:id:bagpipe_ps:20220118233759j:plainネゴシックスさんは田舎で解放されたのかこちらも流暢、かつ嫌味のないロケで好感が持てる。ロケ先でお世話になった人にイラスト描くって流れは大悟さんが言うように番組にできそう。ローカルの日曜13時あたりで。


f:id:bagpipe_ps:20220118233804j:plain大悟さんがヘビ無理なの意外だったな!てっきり生き物全般いけるもんだと思ってた。てかあえて画像載せないけどビーカーに噛み付いて毒出すヘビ怖すぎ!!ww



霜降り明星のだましうち!(1.15)

祝福メール&ハッスル軍団の祝福ソングの直後に粗品「ラジオならんぐらいハゲてるか」、荷物少ないせいやさん、ア行しか喋れなかったらカウス師匠になってしまう、もものまもる。さんとうどん食べに行った話(M-1で松っちゃんから「3年後優勝する顔やね」と言われ「来年優勝するんで」と返した件について「やっちまいました」「松本さん困ってました」とプチ反省、どうしてもうどんが食べたいせいやさんに合わせて着いていくまもる。さん、ラーメンに変更しかけると「諦めるんすか」と説得してくれた、結果たどり着く!、めっちゃ気持ちええ奴)、藤崎マーケットのトキさんからお年玉もらった粗品さん、ボケっぽく裸で1000円を渡してくれたので結婚の祝儀かと思い「少ないのぉ!」とツッコんだら気遣って5000円足してくれた、フットの2人と会った時もご祝儀かと思って待ってたらそこでネタ合わせしたかっただけ、「ネタ合わせ見ていくんか?」「いいんすか?」「ええわ」と気まずい時間が流れた、トキさんフットさんには申し訳ない、ジュリーさんから本番中にご祝儀&誕生日プレゼント、爆笑問題太田さんと遭遇したジュリーさん、正月の寄席で袖から見取り図盛山さんを笑わせてたら引っ張り出された、【きたなおせち】こんなにおせちを汚く食べてくれて嬉しい(涙)、粗品さん包茎手術に前向き、そのうちすると思うが時間がない、包茎手術休みくれや、などなどの内容でお送り。

今週面白かった。まもる。さんの話やご祝儀で気まずくなった話とか。あと包茎手術に前向きだというのも初めて聞いたぜ!ほんでラジオ関西の気象速報のヤバい音は何回か遭遇したことあったけど、ABCラジオのニュース速報音は初めて聴いた。