遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せています。

生きていくんだそれでいいんだ


武内俊輔さんがものまねグランプリ優勝。才能溢れすぎ。








スピードワゴンの月曜TheNIGHT(12.20)

ゲストに錦鯉・モグライダー真空ジェシカ・途中から合流のハライチ岩井さんを迎えてM-1祝勝会スペシャル。この番組たまにしか観ないけど、ファイナリストを優しく包むスピードワゴンのMCの雰囲気がすごく良い。あと井戸田さんの笑い方は、すごい抽象的な表現になるけど『アメリカの笑い方』と僕は思う。何がどうアメリカなのかは具体的に言えないのが申し訳ないけど、そう思う。


錦鯉渡辺さんはチャンピオンになってからまだ1回もシコってない、モグライダー芝さんは女性としてえみちゃんがタイプ、ファイナリスト発表会見でExcelのイルカボケをやったら事務所から「あんなことを続けていたら来る仕事も来なくなるよ」と言われた真空ジェシカ、錦鯉2本目オチの「ライフイズビューティフル」は小峠さんのアイデア、まさのりさんはその意味を理解してなかった、などなど新情報がたくさん。


かつてのモグライダーのネタ作りを聞いて欽ちゃんと二郎さんを思い出す小沢さん。深夜の馬鹿力ではネタだけを観てそこに行き着いた伊集院さん流石だわ。


本当はM-1でやりたかったネタ…としてモグライダーは『矢沢永吉』錦鯉は『熱血教師』そして真空ジェシカは『吉住でシコってたらチンチン取れちゃった』を披露ww TLで話題になってたので観れてよかった。ほんでちゃんと面白い。


1時10分ごろから岩井さんが合流。敗者復活のネタと披露しなかった最終決戦用のネタは2日前に作ったって異常すぎる。作れる方もだし受け取る側もだし。



アルコ&ピース D.C.GARAGE(12.21)

M-1ラストイヤーを終えてからの収録!敗者復活戦は11位で敗退だったが、地球上で11位なのだと言い張る2人w 決勝のメンツ入れたら20位だと思うけどw


会場入りの時にイヤホンを装着したキュウのぴろさんを発見した酒井さん。タイタンだし東京っぽい感じだし絶対浅草キッド聴いてんだろうとw ちなみにぴろさんはBUMP聴いてたらしい。車移動の平子さんはサブスクでシャッフルしたらエレカシの俺たちの明日→ミスチルニシエヒガシエ→…ときて、スタジオが近づいてきた時に流れてきたのは玉置浩二の田園w 人のこと言ってた酒井さん自身は結局浅草キッドを聴いてきたとw ここからネトフリの浅草キッドのくだりが入るのだが、ノーサブスクだった酒井さんがここで喋り出すのが結婚の影響なんだなぁ。


不安だからネタ合わせしたかったのに、周りの若手が誰もしておらず、また自分たちが最初にやり出したら「ラストイヤー気合い入ってんじゃん」と思われそうで嫌だったからなかなかできなかったとw またハライチ澤部さんはバスケ雑誌を読んでてめちゃくちゃカマしていたが、結果それで上がってるから悔しかったと酒井さん。また決勝は敗者復活のみんなで観ていた中、自分が使われてよっしゃぁ!!と喜ぶ酒井さんw 浮いてたので仕方なく平子さんが「よっ」と合いの手を入れるw


真由美さんがカバンに小袋を忍ばせており、その中身は平子さんへのメッセージとお手紙。普段家では仕事の話をしないのだがM-1であることは流石にわかっていたので、手紙と共にカイロまで入れてくれていた様子。しかも酒井さん宛てのもの、さらにはやばたん宛てのものも!いい奥さんだ…。


やはり悔しかった2人。もうあのせり上がりも最終審査で名前が出るのも経験できない。コンビ名変えて一旦解散してすぐ組めば出れるのでは?と画策w ウケ量的に復活はないか…と思っていた2人だが、敗者復活戦の会場で自分達だけにカメラを向けられていたため、復活あるのか?と期待してしまったと。実はウケたのでは?と過去を改竄してしまうと平子さんw


番組グッズ(Tシャツ・スウェット)発売決定。なぜこのタイミングなんだ。


開運シェアポイントでは「優勝した時のコメント」を振られる平子さんw