遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

ヘイ文学

ハライチのターン!(10.21)

うまい棒のやおきんが再びスポンサーに、「うまい棒川柳」のコーナーでハライチのターン賞が設立!番組内で11.11まで毎週選ばれるターン賞の候補になっただけでうまい棒600本をプレゼント、ターン賞を獲得するとなんと11年分プレゼントw


澤部さんフリートークM-1二回戦の前後の話。浅草キッドを聴きながら会場に向かったとw サブスクで検索するといろんな人のカバーがあり、中でも村上ショージさんのカバーがとても良かった様子。その後浅草の洋食屋でビーフシチューを食した澤部さん。今まで食べたビーフシチューで一番美味かったと。何が違うのかを岩井さんが細かく聞こうとすると「わっかんねぇよ!」を連発するあたりがTHE・澤部佑といった感じww その後個室ビデオに行こうとしたら閉店してしまっていたり、ボーッと歩いていたらくじら屋に辿り着いたり、浅草キッドの歌詞みたいな行動をとってしまった澤部さん。「ピザをいっぱい食べる仕事に向かった」でトーク終了w


岩井さんフリートーク、収録日のこの日の朝イチで「パチンコうまい棒」を打ってきた話。渋谷の楽園に2台だけあったパチンコうまい棒、左右どちらにするかで右側の筐体をチョイスしていざ遊戯開始。「運営へのアピール」もかましながら、アニメ然とした演出に翻弄される岩井さんw 結果『うまいボーナス』に突入して勝った……というそれだけの話ww


スペシャルウィークのゲストとしてピース又吉さん登場。Love Me Doさんの占いにより芥川賞を取ることが確定した野田さんに対し純文学とは何かをレクチャーしにゲスト出演。くだらないトークの中でも、意味や理由を掘り下げていく又吉さん独特の思考が炸裂していて楽しかった。

小説をくり抜いて顎を出すのは「HEY!文学」、ダウンタウンがMCの音楽番組をくり抜いて顔を出すのは「HEY!HEY!HEY!HEY!」など理解不能なワードがリスナーから送られてきたの声出して笑ってしまったw



ドラクエウォークのお土産確保のため、鳥取・島根・山口に小旅行へ行った話がメイン!相変わらずガチガチの過密スケジュールのため誤算連発。鳥取砂丘でコケて砂だらけになったりじゃらんで取った宿が普通の民家だったりハプニングも起こる。結局タクシー移動もだいぶ多かったので、これは「ドラクエタクシー」だと伊集院さんw


【新・勝ち抜きカルタ合戦改】廃刊ディアゴスティーニカルタvsベジタブルカルタ。後者が予想以上にハネて勝利。野菜が絡んでいれば書き方は自由なので投稿者の負担大変そうな気がするけど、そんな心配をよそに良作がたくさん読まれておりました。