遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

例の芋








有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(9.26)

西堀さんとフジテレビから新橋まで2時間歩いた有吉さんw 異常なウォーカーっぷりが今週も露わに。


親や自分の墓をどうするか問題。自分の親の墓はハードロックカフェの前の溝に入れて、目の前を通るたび偲びたいと有吉さんww


【街の賢者】石田ゆり子に嫉妬するヤフコメ書いてる女性への「ババアの煮っ転がしみてぇな文章」というフレーズが最高。


有吉さん演じる小池百合子都知事がハロウィンの代わりを提案し西堀さんを煽りまくっていくのだいぶ面白かった。



かまいたちの知らんけど 1時間特別編(9.12)

濱家さんの地元にあった大型スーパー「イズミヤ上新庄店が2021年8月を持って閉店。37年間の人生で何度も通ったイズミヤに感謝を伝えるべく、かまいたちに加え同郷のビタミンS・お兄ちゃんの3人で店舗でロケを行う。


f:id:bagpipe_ps:20210926220024j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210926220021j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210926220032j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210926220014j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210926220011j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210926220004j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210926220027j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210926220016j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210926220029j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210926220001j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210926220006j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210926220009j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210926220018j:plain濱家さんやビタミンSお兄ちゃんから語られるエピソードは、「この辺にゲーム筐体があった」「人生で初めて○○を買った」「買ったばかりの漫画読んで声出して笑った」と、誰にでもあるような普通のものばかり。だがそれがかえってリアルに生活していた証となっていて、積み重なるたびになんだかエモーショナルな気持ちになっていく。終盤では、かつてフードコートで売っていた思い出のポテトを食べてじんわり涙ぐむ濱家さん。自分はイズミヤに行ったこともなければ存在も今回初めて知ったぐらいなのに、なぜか泣いてしまった。きっと無意識下で初めてアレ買った時覚えてんなぁ〜あのメシ好きだったなぁ〜と自分の記憶と重ねていて、それが無くなった時の事を思い出していたせいなのかもしれない。



なんか全然関係ないけど、自分の地元にあったイトーヨーカドーを思い出した。小1のころ福引でポケモンマリルの貯金箱を当てて、底に親父が「イトーヨーカ堂で○月○日獲得」みたいな文字をわざわざマジックで書いて「イトーヨーカ堂って最後漢字なんだ」って思ったり、小2の頃スーパーマリオアドバンス4買ってもらった後に2階の中華屋でメシ食ったり、小4の頃妄想テレビ番組を書くためのノートをまとめ買いしたり、小5の頃Newスーパーマリオ買ってもらってフードコートのポッポで今川焼き食べたり、小6の頃DSの「ルミナスアーク」ってゲームが1000円で投げ売りされてたから買ってもらって初めて平野綾ボイスを堪能したり、小学校卒業間近の頃にゲームコーナーで親からもらったお小遣いを無駄に使いまくったり、中1の頃にマリオカートWii買ってもらったり、中2の頃職業体験授業で食料品売り場の品出しをやったり、高2の頃からフードコートのケンタッキーでバイトしたり、高校出て間もないぐらいに閉まったり、とそこそこ思い出が詰まっていた。なのに閉店する時には特になんの感情も抱かなかったなw その原因は多分、遊ぶ場所がすでにその数年前にできていたイオンへシフトチェンジしていたからかも。


f:id:bagpipe_ps:20210926220135j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210926220146j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210926220149j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210926220142j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210926220138j:plainちなみにヨーカドーが閉店した時の写真。懐かしい。