遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

I Should Be So Lucky

ゾンビランドサガ リベンジ 第8話

(第八話 佐賀事変 其ノ壱)

f:id:bagpipe_ps:20210603213000j:plainf:id:bagpipe_ps:20210603213005j:plainついに来た来たゆうぎり回!!待ちわびてましたわーー!!人気がありすぎて客の手が届かないほどまで上り詰めた伝説の花魁だったこと、身請した政府高官の故郷・佐賀へ移住することになったこと、その高官はすぐに亡くなってしまい一人で余生を過ごすことになったこと…など新事実が次々明らかに。


f:id:bagpipe_ps:20210603213024j:plainf:id:bagpipe_ps:20210603213107j:plainf:id:bagpipe_ps:20210603213112j:plainf:id:bagpipe_ps:20210603213116j:plain佐賀の乱などがきっかけとなり懲罰として消滅してしまった佐賀県を復活させたい…という祖父・徐福の意向を汲み、佐賀を取り戻すため動いている青年・喜一。ゆうぎりと出会い恋に落ちる。その夢をささやかながら応援するゆうぎり。喜一とゆうぎりが向かい合う画、陰で身分の差を表してる演出がいいね。


f:id:bagpipe_ps:20210603213125j:plain徐福自身は、昔の能力があれば死人を復活させることができる…などと口走っている様子。「徐福」とは不老不死の薬を求め海を渡った中国の人物から由来してるに違いないし、CVは現代で幸太郎と時折話しているマスターと同じ大塚芳忠さん、そのマスターがやっている店は「New jofuku」……もういろいろ繋がってくるな。

f:id:bagpipe_ps:20210603213135j:plainそして徐福が飼っているのはロメロ!!この時代にもうゾンビ犬だったんかい!!


f:id:bagpipe_ps:20210603213201j:plainf:id:bagpipe_ps:20210603213206j:plainf:id:bagpipe_ps:20210603213211j:plainちなみにフランシュシュメンバーに似た人物も6人登場。ネット見ると「さくらたちの先祖では?」といった考察もありますが、愛や純子は佐賀出身ではないはずなのでおそらく違うかも。単純に見せ場を作っただけかなwそして作品内で初めて三石琴乃さんが奇声を上げなかったぞ!!


f:id:bagpipe_ps:20210603213221j:plainf:id:bagpipe_ps:20210603213225j:plain喜一のもとよく現れるミステリアスな青年・正次郎。佐賀を復活させようという喜一の目標は叶えられるものではないと思っている様子。友人のように振る舞ってはいるけど、喋り言葉が標準語であったり意味ありげな文章を何者かに渡していたりという点から、自分は勝手に政府のスパイと予想していますが、真相はいかに。次回楽しみ。にしても内山昂輝さんの声は本当に最高ですね…。バリハマってる…



フランシュシュ2号の佐賀がサガであるために(5.30)

ゲストは佐賀出身の吉田有里さん。特徴的な可愛らしい地声とは裏腹にグレていた高校時代のエピソードが。Blu-ray特典用にもっといろいろしゃべってる様子。



佐久間宣行のオールナイトニッポン0(6.2)

◆6月16日SPWのゲストはアンガールズ田中さん!楽しみ!


◆フリートークでは青春高校の生徒だった4人が主催するコントライブに招待された話。巣立った生徒がライブをやるという嬉しさはもちろんあるが、自分が観に行ったらやりづらいんじゃないか…もし観てられないような内容だったらどうしよう……など考えて観に行くかどうかギリギリまで迷った様子。

当日になっても迷っていると、オードリー若林さんからグループLINEで「明日のたりないふたり」の招待を受けたと。若林さんがこれまでやってきたたりないふたりを閉じることや、ライブをやる作家志望の生徒は引きこもり時代オードリーに救われた子であったことなど含めて感慨深くなり、『何を迷ってんだ』と生徒のライブに行くことに決意。そして若林さんには「ありがとうございます」とだけ返信。いろんな意味を込めていたはずだったが、同じグループに入ってた西加奈子さんらは「もうチケット買ってます」と。自分だけ「招待してもらってラッキー!」みたいに映ってしまったとww

いざ生徒のライブを鑑賞。ほぼ素人な彼らのライブはまだまだな部分もあるが良いところもある。とにかくこうしてライブをやってることが嬉しいと。ちなみに翌日観たたりないふたりでは号泣した様子w


◆企画書はラブレター、セレブが自分の人脈や金を生かして地球の裏側まで誰が一番早く辿り着くか競うレース企画と、もはやネタツイそのものの「剣を持った南原清隆、チャンバラ清隆」が面白かった。


◆エンディングでの締めコメント。

佐久間「えーっとだから、今週あれですね、たりないふたりの解散ライブもあったし、あと赤い公園のね、解散ライブも素晴らしかったし。まあこうやって終わってくエンタメもあれば、また新しく始まるエンタメもあってっていうので、えー、いろんなものを楽しみにしていこうかなと思ってますね。で、緊急事態宣言はまだ続くけどエンタメちょっとずつ再開してきたんで、この番組でも一つ一つ応援しながら楽しんでいきたいなと、思っています。『野郎ども、港に別れを告げろヨーソロー!』テレビプロデューサーの、佐久間宣行でした」



フワちゃんのオールナイトニッポンX(6.2)

最後に届いた「童謡を歌う2歳の女の子・ののかちゃんにフルーツあるあるを歌わせるのは?」といった内容のリアクションメールが面白くてそれまでの記憶がすっ飛んでしまった。



キョコロヒー(5.26)


f:id:bagpipe_ps:20210603213659j:plainf:id:bagpipe_ps:20210603213704j:plainf:id:bagpipe_ps:20210603213708j:plain
日向坂メンバーが答えたアンケートに名前がないことに早口で怒る齊藤京子さん。ちなみにメンバーは大好きなことには変わりないようなので誤解なきよう。