遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せています。

技術者

ハライチのターン!(5.20)

◆朝ドラ『おかえりモネ』は自分の飼い猫・モネの許可を得ていないと苦情を告げる岩井さん、そもそも画家のモネから許可もらってないだろと澤部さんが詰めると、クロードモネを降ろしたイタコ経由で許可を取っているとww


◆岩井さん選曲は《Polly/花束》。良い曲だった。


箱番組「ハライチ岩井 ダイナミックなパーン!」開始。リスナーから送られてきたパンにまつわるメールに、「星のパン3つです!」などポイントを授与していくw


◆澤部さんフリートーク、元芸人の後輩の結婚式にご祝儀を渡しに行った話。そこでパキスタンとインドのハーフの後輩と出会う。岩井さんのファンだと熱く語るその後輩が岩井さんを好きになったきっかけは、まさかの我が家のYouTube番組ww 岩井さんに伝えてくれると知り号泣するほどのファン。「ネタとか頑張ってねー」と別れ際に告げると、「あ、TikTokでバズってますんですぐ追いつきます」と返ってきたとww結局変な奴w


◆岩井さんフリートーク、ネプリーグに声優軍団チームの一員、アニメに詳しい枠で出演するも1問目で自分が間違えてしまった話w

その後は、最近声優がテレビに出るようになって抱いた製作側への違和感を言葉にする岩井さん。『2週間後の収録に声優さん呼んでみようと思います』と打ち合わせした番組は大体声優は来ないと。その理由は基本的にアフレコ等でスケジュールがパンパンなので2週間前では抑えられないため。他にも『あのキャラのセリフを言ってもらおうと思います』と打ち合わせで言っていても、キャラの声をやってもらうためには許可がいるので下りなければNGになってしまう、収録ではセリフ言ってもらうくだりはナシになることもあると。声だけでも許可必要なのは知らなかったな…。他にも、有名なキャラでも有名なセリフがあるわけではないのに無理矢理言わせたり、とりあえずセリフ言わせても「おぉ〜…」ぐらいのリアクションで変な空気になったりすることもよくあると。

岩井「あと、あのー気を付けてもらいたいのが、山ちゃんのせいでみんなモノマネできると思ってる」ww

澤部「あっはっはっはっは!(笑)あーなるほどね。山寺さんがすごいからなぁ」

そして声優さんは単にいい声な人なだけではなく、演技と声の技術で人を感動させる人であると。声優さんへ安易に『いい声でお願いします』と頼んでいることがあるようで、それは違うのではと…などなど、思うところがたくさんあった様子の岩井さん。


別に嫌な気分になってはないけど、あっこの番組話題作りのためだけに声優さんを起用してんな〜!!って思うことって実際よくありますよね。大体そういう番組って、ながら見が丁度いいような内容であることが多い…という偏見を持ってます。声優さんが出るだけで話題になるくらい、深夜帯の作品含めたアニメ自体が世間的に受け入れられてきたという話ではあるんでしょうけど。あと全然関係ないけど俺の推してる声優さんはこういうテレビ番組に全然呼ばれないのが嬉しい部分もありますが寂しい部分もありますね。複雑。

テレビ内における声優さんの扱いについていろいろ思うことはありますが、先ほどもメモした岩井さんの『声優さんは単にいい声な人なだけではなく、演技と声の技術で人を感動させる人である』という言葉をテレビマンの方の間できっちり共有して頂ければ、視聴時に抱く違和感はある程度無くなりそうだなと思います。



服を送ってもらいまくってる野田さん、村上さんが送って欲しいのはタバコ、星野源&新垣結衣結婚について何も知らなすぎる2人、2人の役名を「マッツ」「ミッチ」と適当こく村上さんだが遠からずな結果、野田選曲《茶太だんご大家族》、関ジャニ∞クロニクルで野田さんストⅡターボ完敗話、ダルシムは本当は火を吐いていない、実はプレイヤー2人は棒立ちでただ幻覚を掛け合ってるゲーム、香川県は精神を1日1時間にしてる、EVOは集団催眠の大会、ゲーム内の観客は精神世界であることに気付いて出ようとしている、春麗のステージのチャリ乗ってる奴はあの世界に慣れ切ってしまった人、村上選曲《SPARTA LOCALS/コールタール0》、などの内容でお送り。